最終更新:

17
Comment

【5587033】結婚できない男

投稿者: 3人息子の母   (ID:Gw.jPL9a.FA) 投稿日時:2019年 09月 28日 12:28

来月から阿部寛さんの「結婚できない男」が、13年ぶりにかえってくるそうで、
いま再放送をみていますが、
こういう人が、いわゆるアスペルガーなんでしょうか?
ご専門の方のご意見、うかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5587056】 投稿者: 凡人  (ID:iUVXFCI4HNs) 投稿日時:2019年 09月 28日 12:49

    お相手には夏川さん(夏川さんみたいな女優)が良かったなあ。
    吉田羊さんは、キャラが出来てるっていうか、新鮮味に欠けるかなあ。

    阿倍さんは演技派になられましたね。年を重ねて良くなった気がします。トリックも好きでした、復活して欲しいな。

    アスペかは分からない。単に無器用口下手な男性とも見れる。生姜に拘り音楽に拘り清潔に拘り、色々拘り有るけれど、アスペの拘りとは違うような気がする。

  2. 【5587086】 投稿者: りみ  (ID:DwpVjYKnvm2) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:26

    続編なら、先生と結婚していてほしかったなあ。
    あの二人の掛け合いがよかった。

    でも前回の時は「どうして結婚しないんですか」
    と聞けた時代。
    今は、聞くのはタブーだし、必ずしも結婚しなくてもいいという価値観が蔓延。   
    前回とはどう描き分けるのか楽しみ。

  3. 【5587166】 投稿者: とーしろー  (ID:54U5t1QE.ag) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:33

    アスペルガーかどうかは微妙ですね。
    医師でもなんでもない素人判断ですが、ちょっとグレーかなとは思います。
    自分の世界や拘りがあって、あまり人の気持ちなどは顧みないし、無表情ですからね。
    特徴としては傾向ありますね。

  4. 【5587179】 投稿者: 秋休み  (ID:d790Idh/.LE) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:44

    お相手は吉田羊さんなんですか?
    ホームページ見ても稲盛さんとどっちか良くわからなくて…
    稲盛さんよりは見る気になります。

    本当は夏川さんが一番いいけど。

  5. 【5587252】 投稿者: 凡人  (ID:iUVXFCI4HNs) 投稿日時:2019年 09月 28日 15:53

    ネタバレにはならないと思うので、発表されている内容から。

    吉田羊さんは弁護士で、阿倍さんと当時の夏川さんのように色々やりとりをする相手役のようです。

    稲森さんは、既に結婚されていて、離婚調停中で、頼んだ弁護士が吉田羊さん、その調停を傍聴していたのが阿倍さんという設定。

    建築事務所に居た女優のさくらさんは、田中圭さんの奥様でしたよね?あの方の代わりが分かりませんが、国仲さんの代わりが秋元軍団から、他は据え置き等々色々発表されています。

  6. 【5587401】 投稿者: 夫が結婚できない男に重なります  (ID:atcq5OiTFo.) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:20

    うちの夫が「結婚できない男」を演じる阿部寛さんに似ています。私とは見合い結婚でした。
    夫は別に見た目が悪いわけでもなく高身長で細身ですが、30過ぎるまで誰とも付き合ったことがありませんでした。
    学校も男子校ではなく、幼稚園から大学まですべて共学でした。

    ただ、アスペというわけではなさそうです。
    仕事にしても趣味にしても男だけで取り組んできていたようで、別にそこに女子がいなくても十分に人生を楽しんでこれちゃったんでしょうね。

    自分自身の言い訳は「俺は硬派だったから」の一言で通していました。
    もうとにかく、女心を考えようとかデートのプランを立てようとかカッコいい服を買おうとか、そんなところが全くない男です。

    でも子どもが高校生になり付き合う相手と楽しそうにしている姿を見ると、「俺にもあんな時代があったなら…」と今更ながらに後悔しているようでした。

    結婚できない男自身も、子どもを持ったら学ぶことが多いんじゃないですかね。

  7. 【5587794】 投稿者: 共感する人が多いのでは  (ID:wp1yY6kUNTg) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:19

    そうですよね、高学歴男性にわりにありがちな性格なのではないでしょうか。
    阿部寛さんの設定も、確か建築士でしたよね。
    潔癖症、口下手、拘りがある、ぎこちない。
    共感する男性(女性も)が多いから高視聴率なのでは。
    勿論、高学歴でも、その正反対の、口が巧い、要領の良い、コミュニケーションばっちりな男性もいますが。
    あのドラマを見て、若干表現が極端ではありますが「あるあるだよなあ」と思いましたが、アスペだとは思いませんでした。
    文武両道、部活に打ち込んだ男性でも、ああいう感じの人はいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す