最終更新:

27
Comment

【5778051】事件の涙~中野富士見中学いじめ自殺事件、潜む加害者

投稿者: 幸せは許せない   (ID:mqbQdVGbf4w) 投稿日時:2020年 03月 03日 19:29

鹿川裕史さんと同世代です。
86歳の元新聞記者が、イジメに加担した加害教員に手味を申し込むと、35年前も保身一筋だった加害教員が「平穏な老後を送りたいから取材を受けません。」と回答。それでも、元新聞記者は、葬式ごっこの加害者教員を訪ねて「なぜあんなことをしたのか」、と訊ねます。

・ただなんとなく(加害)生徒に頼まれてふわっと書いた
・深い意味はない
・鹿川くんもそんなことぐらいで死ななくていいのに
・あの死は、絶対に予見できなかった

あの色紙に名前を書いた加害者のクラスメイトも47歳。
繰り返し暴力行為をしていた主犯格の中学生も47歳。親になったり会社の管理職になって愉快に暮らしているのでしょう。人を死に追いやっても罰されず。
私の周りにも、あのときの加害者が潜んでいるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5778282】 投稿者: 拝見しました  (ID:csXIWpCkpAw) 投稿日時:2020年 03月 03日 22:35

    元新聞記者さんの番組見てしまいました。
    心が硬直してしまいました。

    色紙や書き置きの原本は、ついこないだのことのように、生々しく感じられました。

    自分の子供だったらと思うと、。

    ひたすらご冥福をお祈りします。
    二度と起こりませんように。

  2. 【5778337】 投稿者: 番組名  (ID:jFLNabIx1RY) 投稿日時:2020年 03月 03日 23:19

    番組名を教えていただけると嬉しいです。
    都内小学校で、今、いじめにあっています。学校は隠蔽隠蔽で、加害者の子はエスカレートして行っています。
    子どもが不安定なため、お礼が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【5778500】 投稿者: 幸せは許せない  (ID:mqbQdVGbf4w) 投稿日時:2020年 03月 04日 04:18

    NHK 事件の涙
    ・中野富士見中学いじめ自殺事件
    ・仙台母子心中事件
    ・大河内清輝君のいじめ自殺 
    などの顛末とその後を追った番組があります。

    他に、番組名さんに役立ちそうなものとして、
    2019/5/19
    NHKスペシャル 子どもの声なき声(1)いじめと探偵~行き場失った“助けて”
    はどうでしょう。学校が加害者を守り事件を隠ぺいする構図が、複数のいじめ事件について取材されています。NHKオンデマンドで220円です。

    この探偵さんは、NHK出演後、いじめ加害者の保護者や学校関係者から脅迫を受けたらしいです。学校の教師や教育委員会などに、過度に期待するのは間違っていると痛感させられます。やはり探偵による証拠収集や弁護士による法的措置の方が重要なのかもしれません。

  4. 【5779520】 投稿者: いじめにあっているなら  (ID:VjnvSO.4MJk) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:02

    >番組名を教えていただけると嬉しいです。
    都内小学校で、今、いじめにあっています。学校は隠蔽隠蔽で、加害者の子はエスカレートして行っています。
    子どもが不安定なため、お礼が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    お子さんが精神的に潰される前に転校してリセットした方がいいですよ。知り合いのお子さんが2クラスしかない公立小でやんちゃな子数人からいじめのターゲットにされ心が潰れそうになりました。知人のお子さんは登校拒否寸前になるまで黙っていたみたいで、事の重要さに気がついた知人は翌日、家庭の事情のため転居することになったから準備のため明日から子どもを休ませますと子どもを学校に行かせず隣市で転居先を慌てて探して書類上転校したそうです。
    その後、知人のお子さんは新しい環境でやり直し、やんちゃっ子がいない私立中に行きたいと猛勉強して難関と言われる私立中高一貫校に進学しました。
    知人によるとたとえ何百万かかったとしても子どもの心を潰されるよりマシとのことでした。

  5. 【5780043】 投稿者: 私も見ました  (ID:7JPaQxeZRaw) 投稿日時:2020年 03月 05日 01:40

    鹿川裕史さんの命日に新聞記者さんがお墓参りに行きましたね。
    そこで「命日なのに誰も来ないのか、、、」と呟いていらっしゃいましたが、ご両親様はご存命でいらっしゃらないのでしょうか。

    本当に見ていて辛い番組でした。
    ナレーションを務めたアナウンサーがその後のニュース番組に出演されていて、冒頭で少し涙目になっている様に見えましたのは私だけだったでしょうか。

    確か、新聞記者が手紙を送った元教師は4名で、そのうち返事があったのが1名のみ。その教師の自宅まで訪ねて行ったのですが、もしその教師から何もコメントをもらえなかったら この番組自体が成立しませんでしたね。

    番組に出ていらした弁護士さんもご立派な方だなと思いました。

  6. 【5780754】 投稿者: 幸せは許せない  (ID:pMqtuYG717A) 投稿日時:2020年 03月 05日 15:30

    鹿川裕史さんの後に、同じお墓に58歳で亡くなった方と85歳で亡く
    なった方が葬られていることがテレビに映っていました。
    ご両親かどうかはわかりませんが、平成27年か29年(良く見えません
    でしたが)に85歳であれば、親御さんである可能性が高いと思います。

  7. 【5781325】 投稿者: テレビ  (ID:EqcX.gLRo0k) 投稿日時:2020年 03月 05日 23:10

    34年ごしの宿題〜葬式ごっこ事件〜
    事件の涙
    だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す