最終更新:

2
Comment

【5781395】スウィートホームご覧になったことある方いますか?

投稿者: さやか   (ID:RtpPZVVgKJU) 投稿日時:2020年 03月 06日 00:13

パラビという、動画サイトでたまたま見つけ気が付けば、全12話一気に見てしまいました。

井上家、吉永家、桜井家のそれぞれのストーリーがバランス良く、描いておりとても面白かったです。

我が家も小受終了組ですが、この時代は服装は紺ではなかったり(女子校にピンク)K應には面接あったり、先生から手紙の申し出があったりで、今の受験事情とはだいぶ違いますが、家族の愛だけは変わらないと思いました。
それから、しんちゃんの真似をする女の子、頼子先生、その喋り方に注意もせず見守る、今なら他のお母様から注意されそう。ドラマならではのツッコミどころもありましたが、、、

私も若葉みたいな母なら子供にストレス与えずにのびのびと受験させられたのかな?と考えたり、我が家は吉永家寄りでした。

同じように、小受経験した方でご覧になった方どのように感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5782867】 投稿者: リアルタイム世代  (ID:vDMUvXHXke2) 投稿日時:2020年 03月 07日 06:09

    みてました!小学校高学年か中学生くらいの時。
    ストーリーも結末も朧げだけど、袴姿の頼子先生が斬新過ぎて印象深く。そしてお受験という世界があるのを知った番組でした。

    観ていなかったら、多分お受験を考えなかっただろう‥人生に影響を与えたドラマだったと言えるかも。

    当時私自身はやってみたいー、面白そうと思えど田舎で選択肢なく公立保小中の育ちでした。今年娘がお受験し、有難くも4月からセーラー服の一年生に。
    頼子先生みたいな先生にはお目にかかれませんでしたが、お教室にはとてもお世話になりました^_^
    夫婦で険悪になったり、大変なときもあったけど、楽しく最後は親子3人一体感もって取り組むことができた。とってもいい経験でした!

    お受験は聞き取りに始まり聞き取りに終わる、とか
    子どもは「全部解けた」と自信満々も模試があららな結果とか‥今も昔も同じことありますね。

  2. 【6086401】 投稿者: みました!  (ID:U3Eswf8mAck) 投稿日時:2020年 11月 11日 23:20

    小学生の頃は、こんな世界があるなんて都会って大変だなぁ、と他人事だからこそコメディとして楽しんでいました。そんな自分が親になり、まさかお受験をすることになるなんて(笑)
    今年無事に受験を終え、リラックスしたところで
    動画配信サービスで一気に見返しました!
    26年前とは違い、あらゆる場面で感情移入し、わかる、わかる〜と涙がでました。うちも最初の模試は、後ろから数えた方が早かったので…笑
    途中から翼くんがわが子にしか見えなくなってきました。
    これは小学校受験を体験した方にしかわからない気持ちですよね。受験で一段落ついた方は、ぜひ見てほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す