最終更新:

446
Comment

【5801948】NHK 朝ドラ 「エール」

投稿者: グリーン   (ID:7eYSTeFTxAM) 投稿日時:2020年 03月 20日 09:54

2020年3月30日 放送開始の朝ドラ「エール」

今朝 「もうすぐ!エール」を観て 楽しみになりました。

主役 窪田正孝さん、ヒロイン 二階堂ふみさん。
作曲家 古関裕而さんをモデルにした物語。

主題歌はGReeeN だそうで、これも とても楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 35 / 56

  1. 【6028669】 投稿者: こういうときは  (ID:gydSMoWDU2k) 投稿日時:2020年 09月 23日 19:46

    時代だったから仕方ないなどと変に忖度や同情するのはやめませんか。
    でないとまたあんな時代への動きがあったときに気付けませんよ。
    やっぱり狂気の時代です。

    長女で素直に育って・・・ありそうな感じです。大勢を疑おうとしない。
    「古山先生を推薦した俺の面子が・・」
    あの戦争も始めた人の面子のために400万人も亡くなったのです。
    忘れてはいけません。
    って暗くなっちゃいましたね。

  2. 【6028685】 投稿者: 今日のはてな  (ID:dcjFXIAW0Rw) 投稿日時:2020年 09月 23日 20:02

    吟さんは国防婦人会で「関内さん」と呼ばれていた気がしましたが、
    軍人さんは関内家の養子に入ったのでしたか?

    それに、音さんとはご近所ではなさそうに思ってたけれど、
    国防婦人会の人に音さんの事をとがめられていましたね。
    同じ町内だったのでしょうか?

  3. 【6028716】 投稿者: 匿名  (ID:mYWWdJVHDW.) 投稿日時:2020年 09月 23日 20:42

    志村さん、びっくりしましたね。
    いつ撮影したのかしら?
    話の流れ、合ってましたね。

    この間まで、元気だったんだなぁとしみじみしました。

  4. 【6028994】 投稿者: 大将  (ID:fE9b3V0rQ3k) 投稿日時:2020年 09月 24日 06:24

    音への嫌悪感が日々倍々になっていて、せっかく再開したのに挫折しそうです。

    子供のできない姉の気持ち
    軍人という義兄の立場

    そういう物に鈍感で、何でも自分が正しくて、自分さえ、裕一さえ良ければいい、みたいな感じ。ゴーマンで他者への優しさや思いやりが足りない。

    二階堂ふみの演技が押し付けがましいのもあると思うけど。

    躾のなってないハナも嫌だし、音とハナ、出さないで欲しい。

  5. 【6035576】 投稿者: 何だか  (ID:BfrBe5NSmvM) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:03

    家族愛も夫婦愛も感じられない。
    音の自分が可愛い感は画面越しに伝わるけれど、それだけ。
    音楽教室だってただ歌うだけで、指導はしていないのかしら?
    歌が苦手な生徒にハーモニカは与えた(指導はしていなさそう)けれど、歌唱指導はしていない。

    子育てをしていると言うより連れ回して喫茶店に入り浸ってこまっしゃくれてしまいました。
    主人公のはずのユウイチは優しいのでは無く、優柔不断。モテなかった男性がベタ惚れした妻に引きずられ、ひたすら尽くしている感じ。
    太平洋戦争の描き方も、家長であり、高齢の先生は出征するのに、独身で権力もない若者の大将には令状は来ない。そんなものだったのでしょうか。
    二階堂ふみは強い主人公は合うけれど、大河と言い今回の役と言い、誰かを支える役は向かないのかしら?
    美しい沢口靖子と可愛い宮﨑あおいのお顔を楽しみます。

  6. 【6035585】 投稿者: 次回作はどうでしょうか?  (ID:KQl5lNH577w) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:12

    >二階堂ふみは強い主人公は合うけれど、大河と言い今回の役と言い、誰かを支える役は向かないのかしら?

    ストロベリーナイトの姫川玲子のような役が合いますが、妻役が合わない。
    家庭的な雰囲気が皆無で、とても挑戦的(攻撃的)な顔をしています。
    あと、そもそもの顔の造りがウルサイ。

    音と吟の役者をチェンジした方が合っていたと思います。

  7. 【6036203】 投稿者: 旦那が名古屋出身  (ID:AHW.c.Wzxd6) 投稿日時:2020年 09月 29日 23:07

    松井玲奈ちゃん、紅をささなくても美しいですね。お着物を着る姿勢も良く、似合っていて素敵!
    ご主人役の俳優さんも嫌みな程の軍人さんらしさだし、このドラマ唯一の時代背景を体現しているお二人だなと思って観ています。

    豊橋はわかりませんが、名古屋の義実家は喫茶店に入り浸ってます。朝からモーニング食べに喫茶店。家事が終わるとお喋りしにお友達と喫茶店。文化的側面もあるのかな?(ないか?)

    ちなみに私は『自分の正義を押し付けてくる吟みたいなタイプ』の人は苦手です。旦那さんもきついし、時代かなとも思いましたが、梅は「あそこ(吟の家)は息が詰まる」と言ってましたね。

  8. 【6045034】 投稿者: 何だか  (ID:BfrBe5NSmvM) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:25

    毎日ながら見で見逃したんだと思いますが、何故音は急にしおらしくなったのでしょうか?
    でもわざとらしかったから、戦争に協力しているポーズ?
    音の実家はクリスチャンで毎週教会に通っていたけれど、なんで今は隠れ(潜伏)キリシタンのように潜伏しているの?
    教会はプロテスタントのようだったけれど、神父様が来てましたよね。(プロテスタントは牧師)改宗したの?
    妹夫婦の話はいらないわ。
    売り出し中のアイドルだから削れなかったのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す