最終更新:

19
Comment

【5807272】NHK タイムリミット

投稿者: 核家族   (ID:7JPaQxeZRaw) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:16

昨日の放送、色々と考えさせられました。
今は子供の立場ですが、いずれ高齢の親の立場にもなるわけですし。
あの取材をOKされたご家族は凄いですね。
どうやって見つけたのかしら。
NHKですからギャラは低いでしょうに、個人情報を全国(世界?)に発信OKなんて。
ゲストの大久保佳代子&マキタスポーツさんのおしゃべりは自然で共感しました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?
このご家族のその後も放送して欲しいです。
私が一番印象に残ったのは、59歳長女さんのグリーンのヘアかな(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5807298】 投稿者: 見ましたよ!  (ID:EAfVAFN3.1U) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:36

    見ました。

    同居しての親側の苦労に共感できました。
    やはりそうなるよねと。

    最後のおばあさんの決断、娘と同居、20歳年下の娘婿と3人が2DKで!に驚きましたが、自宅を売ったので、その資金でもう少し広いところに引っ越すのかな。

    番組からは、娘夫婦が、親が自宅を売却した資金を当てにしている感じは感じられませんでしたが、
    そのあたりどうなんだろうと思ってしまいました。

    年金が5万円って、遺族年金は無いのかしら。
    私だったら施設かな。
    貯金は大事ですね。

  2. 【5807310】 投稿者: 私も見た  (ID:qHPuRDEyYAQ) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:50

    私も見ました。
    途中状況が変化する中、私はあれほど元気な方なら1人でもう少し頑張るという結論かと想像していました。
    娘さんとの確執や現在の住まいの環境などを考えて
    娘さん夫婦と同居という決断をされた方の前向きな思考に敬服しました。

    あのような前向きな決断をできる人はほんの一握りではないでしょうか。
    だからこその放送だったのかなと思いました。

  3. 【5807322】 投稿者: お教えください  (ID:AqdeaINcQZU) 投稿日時:2020年 03月 24日 11:04

    なんという番組で、どのような内容だったのでしょうか?
    興味があります。ざっくりとお教えいただけないでしょうか...。

  4. 【5807362】 投稿者: 写真の整理に本気を見た  (ID:IyuXlgscR7w) 投稿日時:2020年 03月 24日 11:48

    私もみました!
    自分は高齢者だけど一人でがんぱってる、という年配者の矜持。
    一見評価されがちだけど、実はただ気ままな生活を送りたいだけのことで、明日どうなっているかは考えたくないのでしょうね。
    今の暮らしがエンドレス~って目をつぶってる。

    その頑張りやプライド有るなら、心身ともにしっかりしているつもりなら、なるべく早く完全終活→要するに家畳む作業に取り掛かるべきでしょうね。

    姑90歳の生活がまさにあれ。
    番組のお母さんよりもっとハードにはガタが来てるがお口は達者。
    やたらと人と話したがる。ご近所さんとの立ち話や長電話。
    たまに訪問すると、近所の方々に「お母さんこのままで大丈夫?」ってかなり気にされてる。
    あの年齢の人を一人にしておくのか、ということ。

    ご近所さん「ゴミ出しましょうか?」ってやる気半分で声かけたら最後、
    姑はあらあらありがとう、ってすっかりその気で断らない。
    社交辞令にはかなり鈍感になってる。
    勝手にストレス溜めるご近所さんも深刻な問題になってる。

    その他火の始末などなど、いくら本人が元気だって言っても周りの心配は年々募るばかり。。

    近年私(嫁)もさすがに腹をくくって同居なり、また本人の意志あれば施設なり、最終ステップに進むべきと話してみるけど、いつもはぐらかす。
    もうそろそろ頑張る方向を変える頃がきてるよ、おばあちゃん。
    頑張ってるというなら、お互い同居のストレスをやり過ごすべくがんばりたいわね。
    私も覚悟してる。

  5. 【5807364】 投稿者: 娘婿  (ID:EMxhPvzwr6s) 投稿日時:2020年 03月 24日 11:49

    20才も年下だったことが何より驚きでした。
    89才、59才の母娘がどちらも介護が必要になることだってないわけではなく‥。

    途中から観たのですが、ご夫婦の年齢差があり過ぎて一般的な家庭にはちょっと参考になりにくいように感じました。

    それにしても89才のお母様のお元気なこと!
    かなーりしっかりご自分のお考えをお持ちな方なので、本当に上手くいくのかなと思ってしまいました。

  6. 【5807425】 投稿者: 現実  (ID:NMxg7WT3pLQ) 投稿日時:2020年 03月 24日 12:53

    正社員シングルマザーで働き、子ども三人育てた先輩が退職金で娘家族と同居する2世帯住宅を新築。
    それまで専業主婦だった娘が、資格を活かして働き始め、先輩は、これからの女性は自立しないとと誇らしげでした。

    再雇用短時間勤務で働きながら、孫たちの保育園送迎や病児保育を頑張っていたのに、居心地悪くなった娘婿が浮気、強気の娘は三行半突き付けて離婚。

    2世帯住宅でなく、近居(娘家族は賃貸暮らし。夫の勤務先は家賃全額補助)だったら違っていたかもしれないとこぼす先輩が、現役時代より一回りも二回りも小さく見えて切なくなりました。

  7. 【5807499】 投稿者: 嗚呼  (ID:CucHG8/S1Aw) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:55

    見忘れました。再放送ないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す