最終更新:

2365
Comment

【5950438】俳優の三浦春馬さん死亡?

投稿者: 嘘だと言って   (ID:p/X3v2HUnH2) 投稿日時:2020年 07月 18日 15:35

嘘って言って欲しい…なんで…(´;ω;`)
めっちゃ好きだったのに、ほんと令和になってからいい事ない。
大好きな志村さんが亡くなってしまって俳優の三浦春馬さんまで亡くなるなんて
14歳の母、ごくせん、ブラッディマンデイ、ラストシンデレラ、恋空、君に届け、進撃の巨人、コンフィデンスマンJP、、などなど色んな作品で見てきた

本当に素晴らしい方だった。信じられない。

ご冥福をお祈り致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5996822】 投稿者: ジャスミン  (ID:WXv.ryYeZxI) 投稿日時:2020年 08月 27日 23:27

せかほし、スペシャルあるんですね。
    それにしても、CMもない、やたらワイプ長いこの番組を
    1日に3本てはたらきすぎじゃありませんか?
    チックではなく、寝不足ですね。
    ドラマのセリフいつ覚えるんだろ。

一週間に1度見るからいいのであって、5分に1回
    感嘆するの疲れそう。ずっと笑うのもね。

昨晩のFNSのジェシーはスタッフからの
    プレゼントですよね。
    今日のせかほしも笑顔がスローモーションになって
    ありがとう、ってスタッフに愛されてますね。

不謹慎を承知でいいますが、私は重すぎる裏事情に
    ついてネットで読んで…しかもTwoWeeks見たばかりというのもあり、もしかしたらら ちされてるか、本当は
    辞めたいけど辞められないから見つからない場所に
    逃げてる説が頭に浮かんじゃいました。
    引退したんですよね。て考えれば、今ある作品を
    少しずつ消化できますよね。
    色々考えても、堂々巡りですよね。
    また、きます。

2. 【5997200】 投稿者: 何故  (ID:psWqZ.jonQY) 投稿日時:2020年 08月 28日 11:34

スピタメウォッチングというブログに、YOU&Iが取り上げられていました。
    長文になり申し訳ないのですが、感じていることが同じだと、また涙してしまったので、皆様にも読んでいただきたくて。
    本当はもっと長く歌詞を分析しておられるのですが、そこは省かせて頂きました。

三浦春馬の自作曲、「You & I」を聴いて。
    「You & I」はカップリングにはもったいないほどの出来で、三浦春馬の歌声の美しさはもちろんのこと、美しい言葉で紡がれる切ない物語ながら、根底に流れる深い愛や純粋な心を感じることができる稀有な名曲といえる。芝居のフィールドで長く活躍してきた俳優らしく、楽曲もドラマチックな展開で、生前多くの人々を魅了してきたミュージカルのワンシーンを彷彿とさせるような官能的な愛の情熱も感じさせる。

よくよく聴いてみると、この曲は1番が男性、2番が女性、ラストでは二人で歌うデュエット曲のような趣がある。1番と2番では二人称が「君」、「あなた」と異なっている。気のせいかもしれないが、1番と2番では歌い方や声色が微細なレベルで異なっているように感じた。1番は男性らしいたくましい優しさを感じ、2番は女性らしいやわらかい優しさを感じる。これらの卓越した歌声は、ミュージカル『キンキーブーツ』で女性的な役を演じたことなどを含め、長きに渡り幅広い役柄を経験することで培った表現力の賜物なのではないだろうか。

歌詞を読むと非常に切なく、愛の苦しみを綴ったような趣もあるが、いざ楽曲を耳にしてみると、そこはあたたかい幸福感・至福感に満ちていて、聴く者を純粋な愛で清めていくような神聖な雰囲気が漂っている。楽曲や表現というのは作り手の内面の写し鏡のようなものだと思うのだが、三浦春馬の内面がかくも穏やかで美しいものだとするならば、地上に残された我々の心も救われる思いがする。

1番は男性目線で「君」への思いを歌っており、2番は女性目線で「あなた」への思いを表現している。二人は両想いでありながら、何らかの理由で結ばれることが許されなかった間柄のように思われる。お互いの気持ちを知りながら、それを口にすることも憚られるような…内に秘めた情熱。最後にはついに、心も身体も結ばれる。そして、その結実が「You & I」という愛の旋律となって地上に鳴り響いているのだ。
    この曲は男女の恋愛の曲と見るのが自然であり、三浦春馬のロマンチックさ、情熱的で、ピュアで、そしてシャイな性格…が表れているように思う。一方で、この曲を聴いた時に感じる幸福感や至福感は異次元なものがあり、自然とハートがあたたかくなり、神聖なものに包まれるような感覚に満たされるのもまた事実。筆者の個人的感覚では、三浦春馬の内面が(各種報道で見られるような)病んでいたとか苦しんでいたとか…そういった方面に傾いていたとは到底思えない。本作を見ても、雑誌や生前のインタビュー、『日本製』でのコメントを見ても、かなり幸福感にあふれた、前向きで何でも俳優業の糧にしようとするような、強すぎるほどポジティブな光を持った人のように思えてならないのだが…。将来的に海外のミュージカル作品をどうしてもやりたいという思いがあり、日本文化を熱心に学び、殺陣や居合、英語などを習ったりもしていたらしい。そんなこともあり、個人的には”自ら命を絶った”とされる報道には疑問を抱いており、”病んでいた…苦しんでいた…”というような報道は結論ありきでとってつけたもののように思えてしまう。

本作も表題曲「Night Diver」のカップリングという位置づけであり、本人の自作曲「You & I」が、どこまで話題になるのかは定かではない。”「Night Diver」の歌詞やMVは彼の気持ち(や事件)を表しているようで…”などといったコメントも散見されるようだが、それはミスリードのようにも思う。「Night Diver」は他者からの提供曲であり、本人の内面が映し出されたものではないからだ。逆に事件が起こる前に準備されていた他者からの提供曲が、その後の事件を彷彿とさせるものであれば、何者かが事件を事前に知っていたのか?ということになり、その方がおかしいということになる。「Night Diver」と三浦春馬とが密接に結びつけられてしまうことにはかなりの危機感を感じる。どちらかというと、本人の気持ちに近いものは自作曲の「You & I」であり、この曲と本気で向き合うと、ネガティブな要素は全く出てこない、むしろ幸福感に満ちた愛や光のようなものしか感じられないということになるが、読者の皆様はどうお考えになるだろうか。

類稀なる才能を持ちながらも、30歳という若さで天に召された三浦春馬が生涯で遺した、たった1曲の自作曲。彼は俳優、歌手だけでなく、愛を求め続けた詩人でもあったんだなと思わせるような美しい言葉たち。彼を応援していた人間として、「You & I」という曲を大切に聴いていきたいと思うし、この時代の日本に素晴らしいエンターテイナーがいたという証を末永く胸に刻んでいきたい。各種報道、知人の証言等々に惑わされず、彼の遺した言葉、作品に込めた思いなど、純度の高いものに触れ、一人一人が本人の遺志を受け取って、この曲に表現されたような愛と至福に満ちた人生を歩んでいくことができますようにと、心から祈っている…。

三浦春馬さんのご冥福を…そして真相が明らかになることを…心よりお祈り申し上げます。

3. 【5997216】 投稿者: 何故  (ID:psWqZ.jonQY) 投稿日時:2020年 08月 28日 11:44

連投すみません。

なみだあめ様
    FNS歌謡祭は見ていないのです。春馬君は出ないだろうなと思って・・。
    髭ダンさん時に映ったのですね。
    インスタを検索して、少しですが見ることができました。ありがとうございました。

何年か前に防音室を購入し、キンキーブーツのために歌唱力を高めないと。と
    言っていた春馬君。
    本当に前向きで何事にも真摯に取り組む。やはりあの日のことは間違いだと信じたいです。
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、私も本当はどこかにいるのではないかと思ったりすることも。ですが、密葬の時に俳優さんも会っているのなら、やはりそれは違うのか・・・もしくは俳優さんたちも事務所の言いなりで口裏を合わせているのか。しかし、そんなことをして誰が得をするのかと考えると頭がおかしくなりそうです。

真相を知りたいと思う反面、春馬君の残してくれたものをかみしめながら、静かに美しく丁寧に暮らしていくことが大事なのかな。とも思います。

4. 【5997418】 投稿者: なみだあめ  (ID:6xS7KIVJk2g) 投稿日時:2020年 08月 28日 15:07

何故様

ブログのお話をご紹介して頂き、ありがとうございます。
    私も読みながら、また涙してしまいました。

「You & I」、最初、歌詞を見た時には、30歳の若者の表現なの?と思うほど、文学作品のようでいて、大人っぽい甘美的な雰囲気漂う歌詞と感じました。(私に表現力が乏しくすみません。)

そしてCDを聴きましたが、ブログの記事に書かれている事の殆どに共感しました。
    春馬君は辛い事ばかりでなく、大切な人がいて、愛して愛されていたんだねと想像したら、やっぱり亡くなってしまったのが信じられない気持ちです。
    「You&I」は、愛する人を想いながらの一人語りの様な部分から、想いのたけを叫び、最後は二人結ばれると言うミュージカルのストーリーのようでした。歌の上手さはもちろんなのですが、ほんわかと温かく心地よく包んでくれるような歌声です。とても癒されます。

幼い頃、ご両親が郷ひろみさんの歌がお好きだったという事で、春馬君の熱望で、FNS歌謡祭で「言えないよ」を郷ひろみさんとデュエットされました。
    「You &I」も本当に素敵な曲だから、郷ひろみさんともまた歌って欲しかったです。

やっぱり春馬君は未来をみて生きていたんだなと思います。
    7月18日の事も、速報が流れて、マスコミが少しだけ報道して、あとは週刊誌の憶測記事で、ここまで来ています。映像も全くないし、ご両親のコメントや事務所の会見も一切ありません。

これからも、春馬君の作品に寄り添いながら、過ごして行きたいと思います。

5. 【5997794】 投稿者: 聴きました!  (ID:KCLjenbm5E.) 投稿日時:2020年 08月 28日 21:53

ゆーあんどあい。なんて素晴らしい!語彙力無くてうまくあらわせない。涙が出てきた。あの歌がメインでよかったのでは。
    あまりにも才能あり過ぎて潰されてしまったのかしら。本当に素晴らしかった。

6. 【5997916】 投稿者: なみだあめ  (ID:3Jl3c/S8bPo) 投稿日時:2020年 08月 28日 23:56

「You & I」、本当に素晴らしい曲ですね。

はにかんだ…と、歌い出しを聴いただけで、泣けてきます。
    泣けるんだけど、曲の終わりには何か気持ちが浄化されるといいますか…上手く伝える事が出来ないのですが、とにかく幸せな気持ちになります。

何故様が教えてくださったブログの、歌詞の考察も拝見しましたが、とても丁寧に考察されていました。
    歌詞の「くぐもる」の所の考察をみて、そういう事⁈と、春馬君の才能にまた唸ってしまいました。

この曲を聴くと、雑誌の記事の、太陽の子に自分を重ねた…とか全く信じられないです。

7. 【5997917】 投稿者: 才能のかたまり  (ID:M3aJ06r.na.) 投稿日時:2020年 08月 29日 00:01

演じること、歌も上手いしダンスも完璧。
    その上に言葉を紡ぐこと、メロディをかなでること。
    そうそう、ギターもサーフィンも。
    お料理も。
    春馬くん、何でもできるのね。
    人は同じ24時間しかないのに。

努力の人。

You&I
    新たな春馬くんを見た感じ。
    最初の低音は、聞き慣れた彼の声とは別人に聞こえた。

8. 【5997962】 投稿者: 似てる  (ID:nXpauXUAO0U) 投稿日時:2020年 08月 29日 02:23

西城秀樹に一番近いのが三浦春馬だと思っていて、
    ヒデキと比べてみたら、甲乙つけがたいくらい、両方レベルが高いね。

顔、身長、スタイル、歌のうまさ、表現力、性格の良さetc.

ハイレベルな人気男性は、なぜみんな早く亡くなるのだろう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す