最終更新:

313
Comment

【6032561】竹内結子さんも!

投稿者: 今年はおかしい   (ID:Abxs3SOsFAs) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:41

速報で竹内結子さんがお亡くなりになったと。
一体、今年はどうなってるの!
ショックすぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 17 / 40

  1. 【6035016】 投稿者: 今年はおかしい  (ID:Abxs3SOsFAs) 投稿日時:2020年 09月 29日 06:56

    恵まれた者の悩みという問題があります。

    容貌に恵まれた人にもコンプレックスはあります。でもそんなの悩みじゃないよ、そんなに綺麗なのに羨ましいわと言われると誰にも悩みは言えません。その美しい人の悩みより、一般の人はもっと悩んでいるのだから。

    レベルが上がれば上がるほど悩みは言えない、贅沢な悩みだから。でもどれだけ上にいこうともその先に悩みや壁はある。それがあるから上達がある。だからこそ誰にも共感してもらえない辛さはあると思います。

    フィギュアの羽生結弦さんなども同じだと思いますが、ある意味スポーツは苦しんでいる姿が他の人にも見える。俳優さんの悩みは見えにくいですね。

  2. 【6035022】 投稿者: 今年はおかしい  (ID:Abxs3SOsFAs) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:01

    キリスト教ではそうですが、仏教では必ずしもそうではないようです。少し長いですが、ある宗教家の講演会の一部を引用いたします。

    京都・花園大学佐々木教授

    私が専門に研究している仏教の「律」の観点から、自殺を考えてみましょう。律は僧侶の生活を規定する仏教の法律ですが、その律で自殺は罪とされているのでしょうか。この議論の際にしばしば挙げられるのが、仏教には「人は自殺してはならない」という規則がある、という言説です。しかし実際には、そのような規則はないのです。

    釈迦が「この我々の肉体は汚れたものである」と説き示したため、これを誤解した弟子たちが、「それなら死にましょう」と言って、自殺したり、互いを殺し合ったり、他人に自分を殺すよう頼んだりしたという逸話です。これを機に、釈迦は「人を殺してはいけない」という規則を制定したといわれます。物語の中で記されている「自分で死ぬ」という言い回しから、あたかも自殺が禁止されているかのように理解する方がいますが、そうではありません。律のどこにも、自分で自分を殺すこと、すなわち、自殺が罪に問われるとは記されていないのです。

    この物語を拡大解釈し、仏教は自殺も殺人と見なしているという学説を唱えた人もいましたが、今はもう、否定されています。『サマンタパーサーディカー』という律の注釈書は、この物語の中では相手を殺したり、お互いに殺し合ったりすることだけが罪であって、自ら命を絶つこと、自分を殺してほしいと頼むことは罪に問われないと明記しているのです。ここを見逃すと、仏教は自殺を犯罪と見なす宗教であるかのように誤解してしまいますが、実際はそうではありません。

  3. 【6035025】 投稿者: 今年はおかしい  (ID:Abxs3SOsFAs) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:03

    続き


    釈尊は、「人は全て平等である」と説いています。この意味について、カースト制のもと、人が生まれながらに差別されていた当時のインドでは、生まれで人を差別しない教えととらえることもできます。しかし、それだけではありません。私たちは無意識のうちに、人は平等という意味を、“生きている人”は平等であると考えてしまいがちです。しかし実際のところ、人としてこの世に生まれてきた者が、いつ死に、いつ生まれるかは分かりません。全ての存在は偶然に過ぎないのです。そのため、死者も生者も隔てなく、皆が平等であると釈迦は示したのだと、私は考えています。つまり、「全ての人が平等である」という言葉の真の意味は、「生きている人と死んだ人には何の違いもない」ということなのです。

    自殺が悪かどうか。これはいい加減に論じられてはならないものです。私自身がいつも、自死・自殺について語る際、大切にしていることがあります。それは、この場に、亡くなった方も一緒におられる、という気持ちで話す姿勢です。人が全て平等であるならば、死んでいる人は、自分の思いや意見を人に伝えられないというハンディキャップを背負っているのだと理解した上で、「私たちのそばに今、座っておられる」と考えるべきなのです。それが、釈尊の説く「平等」であると考えます。

    社会では、自殺に対するイメージが間違った形で広がりをみせており、とても残念に思います。前述の「自殺は犯罪である」という考え方に加えて、自殺した人は「弱い人だった」「愚かな人だった」というような見方、考え方が今なお存在し続けています。こうした考えが生まれるのは、生きている私たちが正常であって、亡くなった方は正常な世界から外れた人間であるという意識があるからではないでしょうか。これは、驕(おご)りであり、実は、欲望や、世俗の楽しみにしがみついて生きている私たちの方が、よほど劣った人間なのではないかと感じることがあります。この自死・自殺の問題を考える上で、釈迦が示した“平等”というものを、いま一度、とらえ直す必要があると思います。

  4. 【6035049】 投稿者: なぞ  (ID:BeQaVG.X0eQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:37

    ヤフーニュースのコメントで見かけたんだけど、

    >1番最初はご主人が外出していて深夜2時頃帰宅して寝室でぐったりしているところを発見

    昨日の報道では、家族全員でご飯を食べて目を離した10分後にクローゼットで亡くなっているのをご主人が発見

    今日の報道では、家族との夕食後、一人になってから発見されるまで約1時間が経過していたことが分かった。

    ご近所の方の証言ですと土曜日の夜11時位に救急車やパトカーが来たらしいですが、何故深夜2時近くの発見になっている?


    TVでの報道が無茶苦茶なのはわかるけど、三浦さんのことがあるから、こちらも裏に何かあるのではと思ってしまう。

  5. 【6035201】 投稿者: 科学的捜査  (ID:0/3Xg0U2vAA) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:00

    を期待します。

    ご都合主義ではない真実の追求を!

  6. 【6035248】 投稿者: うーん  (ID:1suC3lLePcw) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:31

    日本は無宗教だから、関係ないと思いますよ。
    クリスマスの1週間あとには、普通にお正月で神社に参る節操のなさですから。笑

    日本で一般的に、自殺は…と言われてる事を書いたまでです。

  7. 【6035252】 投稿者: うーん  (ID:1suC3lLePcw) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:33

    それに宗教と、クローゼットばかりなのとも、何の関係もないでしょうね。

  8. 【6035270】 投稿者: 同意  (ID:yz1618cvKms) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:47

    仕事に戻れるか悩んでいた時期があったのですよね。
    最新の出演映画も主役は長澤まさみですし、華々しい賞を取ったり主役ドラマがヒットしたのも過去のことで、もう主役級で活躍できないと自信を失っていたのでしょうか。
    確か、去年の主演ドラマも散々な視聴率でしたし…
    はたから見たら、子育てで少し休んだとしてもすぐに復帰出来そうな人でも、本人の中では焦りのようなものがあったのかな?

    真実はわかりませんが、もし本当に自分で命を絶ったなら、残された家族がかわいそうすぎます。
    よく、「真面目だから死を選ぶ」というような、まるで正当化、美化したような意見を書く人がいますが、子供を育てる親の義務を放棄するようなやり方はやはり良くないですよね…
    負の連鎖がこれ以上続かないように、マスコミも「残された側のつらさ」をもっと訴えてもいいんじゃないかな。
    子供を残して自死してしまった知り合いがいて、切に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す