最終更新:

313
Comment

【6032561】竹内結子さんも!

投稿者: 今年はおかしい   (ID:Abxs3SOsFAs) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:41

速報で竹内結子さんがお亡くなりになったと。
一体、今年はどうなってるの!
ショックすぎる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 24 / 40

  1. 【6037388】 投稿者: すみません  (ID:2Eq8aQdjEjc) 投稿日時:2020年 09月 30日 23:54

    この場は何のためにあるのですか?
    ご自分達の理由が知り合い欲求を満たす為ですか?

    もしご自分が竹内さん自身やご家族の立場であった場合、どうしてもらいたいですか?そう考えると
    自ずと答えは出ませんか?

  2. 【6037401】 投稿者: すみません  (ID:2Eq8aQdjEjc) 投稿日時:2020年 10月 01日 00:13

    理由が知り合い→理由が知りたい
    打ち間違えましたので訂正致します。

  3. 【6037408】 投稿者: もし  (ID:eC00Bon7xks) 投稿日時:2020年 10月 01日 00:23

    >Q10. 自覚症状がなく自然に治るような軽度のうつ病の社員に対し、カウンセリングすることにより、返って悪化やうつ病を発症させてしまうことはあるのでしょうか?
    A10.
    通常のカウンセリングによって悪化や発症はないと思いますが、必要以上に生育歴や病気発生の背景について介入し過ぎると、望ましくない症状を生み出すことがあるかもしれません。
    そもそも「自然に治るような軽度のうつ病」といっても、その診断や対応法については、専門医の意見に基づくことをお勧めします。

    https://www.its-kenpo.or.jp/kanri/mental/qa.html

  4. 【6037452】 投稿者: たぶん  (ID:cXKUCKq1Rhc) 投稿日時:2020年 10月 01日 02:41

    不安なんじゃないでしょうか。
    何か理由があって欲しいのだと思います。

  5. 【6037465】 投稿者: 横  (ID:X1S3dwiEkgQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 05:04

    横になりますがカウンセラーについて雑感を少し。


    日本での臨床心理学者の地位と活動は不安定なままです。(社会の認知とシステムの構築は必要です。)
    米国のように健康保険が適用される事もなく、未だに「怪しい」「危険」なカウンセラー、との認識が一般的なのでしょう。
    精神科医>臨床心理学者(Ph.D.)と理解する人も多いようです。



    https://www.its-kenpo.or.jp/kanri/mental/qa.html

    上記のサイトで確認した所、産業医が企業でのメンタルケアを担う前提のサイトでした。
    上記Q&Aの最後に
    『専門医の意見に基づくことをお勧めします。』
    と、あるようにステレオタイプな指導で構成されておりました。
    このQ&Aの1文を以てカウンセラーは危険であるとの認識は再考の余地があるように思います。



    奇しくも有名俳優の相次ぐ自死をうけ、芸能界でも心理カウンセラーによる組織的な臨床システムを構築する動きが出て来ているようです。
    公共の電波に乗り活動する芸能界の人々の行動は少なからず私達に影響を及ぼします。
    業界は一致団結してこの連鎖を止める為に心血を注いでほしいと思います。
    一般的には自分に合ったカウンセラーを見つける事が重要です。
    自分が話しやすいカウンセラーを見つけ、
    セッションを重ね自分の生きにくさの根源を探し、
    それを客観視出来るようになるまで通い続ける。
    そこまでに半年を要する人、
    3年を要する人、それぞれです。
    カウンセラーは人生の荒波を行く時のレンタルの羅針盤だと思い、自分の壊れた羅針盤が治るまで期間限定で貸出して貰うツールと考えると良いようです。


    竹内結子さんのご長男も、力量ある良い児童心理学者と早くセッションを始めて、行く末は丈夫な自身の羅針盤を獲得して欲しい。
    その際には親権者も同様に、ご長男を導く術の指導を児童心理学者から受けるよう切に願います。


    R.I.P.

  6. 【6037568】 投稿者: お家賃  (ID:J7B3r8gEIis) 投稿日時:2020年 10月 01日 08:28

    100万、
    養育費月50万だったそうですが、再婚したらもらえないのかなあ?

  7. 【6037595】 投稿者: 今年はおかしい  (ID:Abxs3SOsFAs) 投稿日時:2020年 10月 01日 08:42

    養育費はそれぞれのご家庭の約束で違うと思いますが(再婚しても払うという約束ならば払う人もいる)、中林さんが長男さんと養子縁組をしていたら中林さんに養育する義務が発生するので、貰えないかもしれませんね。その辺は竹内さんが養子縁組することをどう考えていたかでしょう。
    でももう長男さんも14歳とか15歳なので、貰えてもあと5年くらいだと思いますが、あとは獅童さん次第ですね。

    できれば金銭で争うことなく、大人になる過程にある息子さんを周りの大人がサポートしてあげてほしいです。いちばん心細いのは息子さんだと思うので。

  8. 【6037637】 投稿者: すみません  (ID:2Eq8aQdjEjc) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:12

    理由を探したいのは不安だからですか…
    それでプライベートな金銭の話にまで発展してしまうのですか…私にはよくわかりませんが。

    カウンセラーの話などは参考になります。

    友人の一人が今回の一連の件で「苦しい」と度々連絡が来て原因(誰が悪いかの追求、悪口)探しがはじまり、話を聞くのが大変辛いのですが、どのようにすれば相手を傷つけずやめてもらうことができますか?

    わたしも印象のよかった俳優さんばかりで心を痛めております。ですが、理由はご本人しかわからず、たとえ芸能人であっても理由を知りたいと思う気持ちはご家族までかと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す