最終更新:

18
Comment

【6070618】不妊の原因は?

投稿者: 銀杏   (ID:tN935xNkG9A) 投稿日時:2020年 10月 29日 15:54

「不妊の原因は九割九分がソーハ」

いや、不妊の原因の半分は男性側ではないか?
もうテレビ番組にはお出にならないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6070826】 投稿者: 問題点  (ID:7G6fUXZIo6A) 投稿日時:2020年 10月 29日 18:58

    日本では、年間16万件以上の人工妊娠中絶が行われていますが、女性の心と体のケアの立ち後れを指摘する声があがり始めているとのこと。

    問題点
    ①中絶の選択肢が少なく、遅れている

    最も一般的に行われている「掻爬法(そうはほう)」について、WHO(世界保健機関)は、子宮内膜を傷つけたり、子宮の壁に穴があく子宮せん孔などのリスクがあり、「安全でない」「時代遅れの手法」だとして、直ちに「手動真空吸引法」や薬による中絶など、ほかの方法に切り替えるよう勧告をだしています。

    しかし、日本の中絶医療の現場で「手動真空吸引法」を用いている医師はごくわずかで、さらに、薬による中絶は認められていません。

    ②日本では“中絶薬”が認可されていない

    中絶薬は「女性の体と心への負担がより少ない」として、WHOが推奨している方法です。

    「ミフェプリストン」と「ミソプロストール」という2種類の錠剤を組み合わせて服用することで、人工的に流産を起こさせるものです。副作用として、[削除しました]内の出血などが起きる可能性がありますが、早期の中絶であれば、95%以上の確率で中絶できるとされています。

    60以上の国と地域で使用されていますが、日本では、安易な使用は大量出血のリスクなどがあるとして、厚生労働省が注意喚起をしており、認可されていないのが現状です。

    ③医師の中にある偏見

    「中絶で稼ぐ医師は三流だ」との見られ方があり、最新の中絶方法について研究されていない。

    ④性教育の立ち遅れ

    まず、生理、性交、避妊についての知識が若者たちにない。緊急避妊薬※を薬局で購入することが認められていない。

    ※緊急避妊薬:避妊ができなかったときに、性交から72時間以内に服用することで高い確率で妊娠を防ぐことができるもの。アフターピル、緊急避妊ピルともいいます。入手には、(対面もしくはオンラインで)医師による診療を受けて処方してもらう必要あり。

    保険証が必要になるので、未成年は親に相談しにくく、結果、最悪の事態になりがち。

  2. 【6070834】 投稿者: メンタル  (ID:TKmzEz34NZg) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:04

    女性はとてもデリケートな生きものなので、バースコントロールを一時期でもしていると出来にくくはなると思います。
    いざ子供を産む覚悟ができても、体のバランスが妊娠に向けて動き出さない。
    科学的に説明なんて出来ませんが、間違いなくあると思います。

    だからこそ結婚後は自然に任せた方が良いと思います。

    妊娠しやすいかどうかは、個人差も大きいですよね。
    女性の顔がそれぞれ違うように、妊娠しやすさも違うでしょう。

  3. 【6070855】 投稿者: そうですね  (ID:3OMt/PSzzms) 投稿日時:2020年 10月 29日 19:42

    妊娠、こればかりは神のみぞ知る、ですね。
    望んでできるほど簡単なものではないし、
    欲しいと思っていない人に授かることもあるでしょう。
    生まれることができた命と産まれることさえ許されなかった命。
    いずれにしても、命に対して、軽はずみな言葉は許されません。

  4. 【6070887】 投稿者: 違う  (ID:v9dk1G9JZQ2) 投稿日時:2020年 10月 29日 20:18

    不妊の原因のうち、男性のみに不妊の原因があるのが 4分の1、男女ともに原因があるのが 4分の1、合わせて半数、女性のみに原因があるのが半数、合わせると 4分の3です。
    男性の原因が5割というと女性も5割で同じ割合なのかという間違った情報となってしまいます。

  5. 【6070908】 投稿者: 銀杏  (ID:2lR5usTtF6k) 投稿日時:2020年 10月 29日 20:35

    スレ主です。休憩時間で開いたところ、こんなにもたくさんの書き込みを頂いていて、しかもとても真摯な内容で感謝します。

    テレビ番組の、しかも教養番組ではないものの中での発言ですから、もともと信じる必要などありませんが、ひどい内容で、多くの人を中傷する事柄だったのでスレをたてました。
    皆さんの書き込みから新しいことをたくさん学べて、スレたてしてよかったです。

    私は単純に男性側も半分は原因があると思い込んでいましたが、違うさまの書き込みで、そうだったのかと。
    失礼しました。

    最近、不妊治療を卒業したばかりだというのに、この無知さ加減を反省しています。
    皆さんありがとうございます。

    では夜勤に戻ります。

  6. 【6071191】 投稿者: 銀杏  (ID:lon9ioFqe7Y) 投稿日時:2020年 10月 30日 05:38

    スレ主です。
    問題点さま
    詳しく書いて下さってありがとうございました。
    実際に子どもに対して家庭でできることは「性教育の立ち遅れ」を改めることでしょうか。何ができるか考えています。

    そうですね様のお言葉を心に刻んで、このスレを締めさせていただきます。皆さんありがとうございました。

    >いずれにしても、命に対して、軽はずみな言葉は許されません。

  7. 【6071250】 投稿者: さくら  (ID:QvPdcC06KDE) 投稿日時:2020年 10月 30日 07:44

    最近の不妊の原因の一つは 間違いなく年齢です。20代後半!から だんだん妊娠率は下がり 35歳からは急激に下がる。内膜症や筋腫もふえる。
    不妊治療は期間がかかりますので 早め早めの対応が必要でしょう。30即妊活が必要なのに 今は30でそろそろ婚活の時代だから。

  8. 【6071260】 投稿者: 確かに  (ID:4llh9HBxniY) 投稿日時:2020年 10月 30日 08:10

    晩婚化が妊娠率を下げているのは間違いないですが、女性ばかりが努力しなければいけない(大学卒業後10年のうちに就職結婚出産と怒濤の忙しさ)のがなんとも。

    私自身は大学の同級生と卒業後すぐに結婚、夫婦揃って仕事中心の生活を送り、私が30歳になる2カ月前に出産しました。
    20代のエネルギーを、男性との出会いに時間も労力も気力も割かずに仕事だけに使えた事は大きなメリットだったと思います。

    下世話な話ですが、配偶者がいると頻度はともかく行為が定期的にありますからホルモンバランスも安定するのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板