最終更新:

79
Comment

【6099705】こもりびと見ました?

投稿者: マツケンが好き   (ID:Qrp7HJV0AhU) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:06

久々のマツケン(サンバのほうじゃない)でした。
やはり演技上手いなぁ。
武田鉄矢もすき名のでみました。

引きこもりという社会問題児をドラマ化していたのですが。親は兄弟で平等に育てたつもりでも、本人はエコ贔屓されたと思ってた。
親として考えさせられるドラマでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6099745】 投稿者: 見ました  (ID:ZqWgraPQaWg) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:34

    昨日からEテレ、NHKで、こもりびと の関連番組が始まりました.

    昨夜の「親の隣が自分の居場所」、今日のドラマもそうですが、親亡き後の事が語られていない。

    当事者の親はそこが一番の悩みでしょうが。

  2. 【6099761】 投稿者: 50代  (ID:gvyY5wlIGpk) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:51

    武田鉄矢が癌で余命半年となったのがきっかけで、引きこもりの息子と正面から向き合う事になったのですよね。
    そして父親が変わっていった結果、息子も父親を受け入れることが出来た、と言うストーリー。
    つまり、普通の生活が続いていれば親は自分からは変わろうとしないという事。
    そして引きこもりは続いたまま。
    生き死に関わるような何か物凄くビッグな事が無いと 親は変われません。
    子供の引きこもりが自分に原因があるなんて全く想像もつかないのだろうから。

  3. 【6099777】 投稿者: 私も  (ID:i.VGX0pgtzE) 投稿日時:2020年 11月 23日 00:05

    松山ケンイチが好きで見ました。良いドラマでした。
    こもりびとって、“篭もり人”と“子守人”のダブルミーニングだったんですね。
    欲を言えば、父親の死という涙を誘う要因はナシにして、息子が如何に外との接点を持つようになったかを描いて欲しかったと思いました。

  4. 【6099786】 投稿者: 見ました  (ID:ZqWgraPQaWg) 投稿日時:2020年 11月 23日 00:19

    本当にそうです.

    ただ、やはりドラマは俳優が演じるので当たり前ですが、松山ケンイチが綺麗すぎました.

    リアルな話では、えっ!この人が50代?70歳くらいかと見える人。歯も抜けたままの人、破けたズボンの人など。

    スレタイから外れてしまいますが、リアルな こもりびと の親亡き後は、どうなるのでしょうか?
    病気も障がいも無く働けるのに働かない状態でも生活保護は
    おりるのか?など考えてしまいます

  5. 【6099831】 投稿者: 通りすがり  (ID:oTCiqk7Hocs) 投稿日時:2020年 11月 23日 01:04

    時代の背景を表現したドラマだったのですね
    残念見逃したわ、また再放送しないかしら。

    友人と会話をした際にご近所にも引き籠りをしている男性がいるのだと話していましたわ
    親御さんと同居していながら、生保も頂いているのだと、母親に怒号をあげて威嚇すると、母親は取り繕った態度で接しているのだと、、、子供に何をされるか分からないので、親はその場凌ぎなのですね(関係者から伝わり)驚いたと話していました
    この世の中正直者が⚪︎鹿をみるのですね…。

  6. 【6099889】 投稿者: ザンゲの値打ちもない  (ID:zJIZDC4i6kU) 投稿日時:2020年 11月 23日 06:55

    こもりびとのドラマを作ったのは鬼かと思いました。なんで雅夫を救ってやらないのか 親が息を引き取る場面に居させてあげないのか。老齢の親の一人として哀しくて悔しいし、涙が出てきた。
    雅夫はいい子なのに救急車で一緒に病院に行かせてあげないし、
    ドラマの終わりに、親には絶命の間際に手遅れだと言わせ、葬式で親族には終わっちゃツタと言わせ、雅夫には抱えきれないほどの後悔とトラウマを押し付けて、ドラマはエンディングとなってしまった。鬼の結末に絶句 
    喪主挨拶が救いになっていなかった
    挨拶はしたものの、死をかけて懺悔した親と和解もできないまま、とてつもない重荷を負わされてしまった雅夫は、これからも生きていけるのか あまりにも悲しい 

    老齢の親の一人として、武田鉄矢の手遅れだという意味が恐ろしいほど現実味を帯びて分かります、全国の親が唖然としたではないか 親も雅夫も救われないドラマが有料放送NHKなのがさらに悔しい

  7. 【6099922】 投稿者: マツケンが好き  (ID:Qrp7HJV0AhU) 投稿日時:2020年 11月 23日 08:00

    たしかに、松山ケンイチさんが綺麗すぎましたよね。
    でも、瞳の動かし方とか絶妙で、演技がうまいと思いました。

    籠り人と子守人が意味に含まれてるとは知りませんでした。

    私が福祉関係の仕事をしているので、周りにこもりびとは割といるのですが、ほとんどが障害認定を受けています。社会に適応出来ていない状態であれば、発達障害の診断が出るし、精神疾患の可能性もあると思います。本人が病院に行かないからと諦めてる方や、うちの子は障害者じゃないわーと、今の障害者の知識が薄いがためにそういう福祉の手を掴もうとしない方もいます。私も涙しながらみました。

    その後ですよね。本当に知りたいのは。

あわせてチェックしたい関連掲示板