最終更新:

79
Comment

【6099705】こもりびと見ました?

投稿者: マツケンが好き   (ID:Qrp7HJV0AhU) 投稿日時:2020年 11月 22日 23:06

久々のマツケン(サンバのほうじゃない)でした。
やはり演技上手いなぁ。
武田鉄矢もすき名のでみました。

引きこもりという社会問題児をドラマ化していたのですが。親は兄弟で平等に育てたつもりでも、本人はエコ贔屓されたと思ってた。
親として考えさせられるドラマでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6106547】 投稿者: では  (ID:Bbnhv1quOK2) 投稿日時:2020年 11月 28日 22:04

    このドラマをご自慢のエリートのご主人に見せたらいいよ。

  2. 【6107505】 投稿者: こもりびと予備軍  (ID:sRhLMrWpz0.) 投稿日時:2020年 11月 29日 19:19

    予備軍の息子がいます。
    大学に入った途端オンライン授業になって、完璧にひきこもっています。
    天気が良い日も出かけようともせず、昼夜逆転したり、戻ったりの繰り返し。
    出かけるのは週に1回程度、外食やイオンに行くだけ。友人も少しはいるが、
    この半年数回出かけただけです。自動車学校もバイトも興味なし。
    部屋でパソコンがゲームをし、お腹が空くと下に降りてきます。
    将来大丈夫かと心配になりますが、親子関係は悪くなく普通に喋るので、これはこれで良いと考えていますが、やっぱり普通に友達と出かけたり、運動したり、バイトしたりしている方が安心ですね。コロナ渦なのでこれでも良いでしょうか?

  3. 【6107511】 投稿者: 参考になりました  (ID:XMqgMYBGqTM) 投稿日時:2020年 11月 29日 19:24

    〉物語なので、自立を助ける理想的な姪っ子がいるけれど

    父親がドラマ内の武田鉄矢タイプなら、母親が姪っ子のような包容力のある人間になればよいのではないですか?
    もちろん難しいことは分かりますが、一つの筋道にはなるでしょう。

  4. 【6107613】 投稿者: わかります!  (ID:fE9b3V0rQ3k) 投稿日時:2020年 11月 29日 21:01

    うちの大学院生も同じようなものです。大学の部活仲間はほとんど就職、院生になった子も何人かいますが、他の大学だったり、住んでる所が他県だったりで、3月以降、家族以外とはたぶん誰とも会ってません。

    うちは昼夜逆転はないですが、本屋と図書館のほかは、家族との食事くらいしか出かけません。ほんと、「ひきこもり」を口にするのが怖いような状況です。

    対面授業が再開されない大学に見切りをつけりつけて?、資格試験予備校に入ろうかなぁと言いだし、心底ホッとしてまいます。本当に行くかどうかは別にして、外に行く気があるんだぁ!って、喜んでしまいました(苦笑) 

  5. 【6107728】 投稿者: こもりびと予備軍  (ID:ajR7CPdDihk) 投稿日時:2020年 11月 29日 22:43

    同じ状況の方がいらっしゃってなんだかほっとしました。
    私は最近家族で食事に出るのもためらわれます。
    なぜなら、学生バイトさんがテキパキと働いている姿を見ると、バイトもしないで家にいる息子が気になってくるのです。比較はよくないとわかっているのですが。
    家にいると食べ物にも困らないし、お金も使わないからバイトする気にもならないそうです。将来引きこもりにならないよう、近い将来一人暮らしをさせた方が良いのでは?と思ったりします。

  6. 【6108068】 投稿者: わかります!  (ID:/RlEb28fkfg) 投稿日時:2020年 11月 30日 10:19

    >学生バイトさんがテキパキと働いている姿を見ると、


    これ、私も同じです。よその子はみんな立派だなぁ、って思ってしまいます。たぶん、うちが甘やかし過ぎなんでしょう。子供にしてみたら、ぬくぬく家にいて、美味しいご飯が食べられて、別に出かける予定もないので服も要らない、ならこれ以上お金も要らないし(お小遣いはあげてます)、バイトする必要なくね?って感じなのでしょうね。

    オンライン授業になってから、いったんお小遣いナシにしたんです。要らないって言うので。(その覇気のなさも何なのですが)

    その後、さすがに買いたいものも少しはあるからと、、以前の1/3を渡していますが、それが甘すぎるのか?

    NHKでこのところやってる、「ひきこもり」の番組、見る気になれません。気になるけど。

  7. 【6108155】 投稿者: 心配性の親の場合  (ID:gvyY5wlIGpk) 投稿日時:2020年 11月 30日 11:36

    一人暮らしをさせると、ちゃんと食べているのかしら、ちゃんと単位が取れているかしら、等と目に見えない分余計に息子さんの事が心配になるでしょうから、手元に置いておいた方が良いと思います。
    親としては安心できると言う理由で。
    息子さんの方から、一人暮らしをしたいと言い出したら別ですが。

  8. 【6108392】 投稿者: こもりびと予備軍  (ID:SgAB8tfaElg) 投稿日時:2020年 11月 30日 15:34

    確かに一人暮らしで携帯が繋がらなかったら(充電切れとか、寝ているとかなんでしょうが)コロナで孤独死していないかと心配になりますよね。
    本人は「一人暮らしもしてみたい」でも「この暮らしも悪くはない」と思っているようなので、過度に干渉しすぎず、心配しすぎず、平和に楽しく暮らすように心がけています。親子関係が悪くなければ、いつかはまた旅立っていくのでは、と密かに期待しています。

    ひきこもり系の番組は興味ありますが、リアルな問題なので怖くてみれません。
    うちに予備軍がいなかったら、興味津々で見ていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す