最終更新:

25
Comment

【6227945】中国ドラマが面白い

投稿者: 美女揃い踏み   (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 02月 23日 01:03

スレタイに迷い、スレタイと合ってないかもしれませんが、おわかりになる方よろしくお願いします。
(知恵袋と迷いましたが、読み慣れてるエデュへ。)

現在放送中の[月に咲く花の如く]。
今日22日が45話でしょうか、その中で流れていた挿入歌の和訳が知りたいのです。

色々調べた結果、張磊さんという歌手で曲名は[一廂情願的不捨]。
この曲の和訳がせつなくて素敵で強く印象に残り、
我が人生ノートに記しておきたいと思いました!

今日は沈星移が周榮に結婚を申込みました。
周榮は亡くなった夫が忘れられず、自分の心は夫と共に土の中に埋まっていると。
だから今後誰とも結婚はしないのだと。
そう断られてヨロヨロと崩れ去っていく沈星移。
そのシーンで流れてた曲です。
捨てきれぬ思いに背を向けて~、そのような感じでした。

回りくどい説明でごめんなさい。
このスレを読んで、おわかりになったかた、ぜひ教えてくださいませ!

また、他の中国歴史ドラマについてもお話できたら幸いです。
先週から如意伝~紫禁城に散る宿命の王妃~が始まりました。
来月からはミーユエが始まります。(一度観ました)
えい珞は二度観ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6228063】 投稿者: チャイボーグ  (ID:YMZb5wIvQzI) 投稿日時:2021年 02月 23日 07:43

ごめんなさい、お尋ねのドラマは見てないのですが…。
    ミーユエ始まるのですね、ネットで評判読みました。見てみたいです。

NHKBSの「コウラン伝 始皇帝の母」見てます。タイトルと違って始皇帝が生まれる前の趙姫の冒険談がメインって感じですが、ハッキリ物を言う強い女性がたくさん出てきて面白いです。

歴史ドラマもあまり史実にこだわってない感じでほとんどファンタジー、現代ドラマではやれないコスチュームプレイをやってるって感じですね。
    韓ドラとは違うサバサバした雰囲気と、時々の微笑ましい?トンデモ展開、時々の酷薄さ。これでもかという豪華なセットや屋外ロケ、豪華絢爛な衣装。その辺がざっくり特徴かな?と思ったりします。
    それからなんと言っても、びっくりするような美女!!(西域とか少数民族出身の有名女優さんが多いのですよね)
    チャイボーグというそうですね。コウラン伝の韓少妃様、人形のように美しかった…

Netflixでは鳳凰の飛翔にハマって3回見ましたよ。
    あれは他の中国ドラマとちょっと雰囲気が違って、大人っぽく洗練された雰囲気、唐を模した日本人好みの落ち着いた美しい画面。練ったストーリー。男優ですがチェンクン40歳の美貌と色気も凄かった。(ネパール系?チベット出身とのこと)

2. 【6228199】 投稿者: yocchi  (ID:PVSxk5hRwV6) 投稿日時:2021年 02月 23日 09:44

おはようございます。
     昨年はコロナ禍で多くのドラマ(韓ドラが多めでした)を見たのですが、その中で一番面白かったのは、アマプラで見た中国ドラマ「月に咲く花の如く」でした。

当時の人の物の考え方、ネタバレになりそうですが、上海の、イギリス人が入ってきた先進的な様子、銀行の始まり 清朝を倒そうとする動き等 すべてが面白かったです。
     ストーリー的にもヒロインが商才を発揮して、嫁ぎ先の呉一族の信頼を得ていくところ、使用人も含めた 人間模様も。悪役の杜明礼にすら同情しました。こんな面白いドラマがあるのかと。一種の大河ドラマですよね。

日本で地上波、できればNHK総合日曜23時の枠で放送してほしいですね。(そうすれば、NHKがドラマの公式ガイドブックを出してくれて、挿入歌の和訳もわかるかも。一緒にNHKにお願いのメールを送りましょうか?)

辮髪は、数年前見た「宮廷女官若曦」で、イケメン皇子たちで慣れました。
     清朝をドラマで理解しようと、皇后の記(後金から清になった)見たりしましたが、途中で挫折。
     中国の歴史をドラマで理解しようと、数本見ましたが途中でリタイア。
     「若曦」「月に咲く花の如く」ほどのものになかなか出会えず・・・。

今は TOKYO MXで平日朝11時からの瓔珞(如意伝とモデルは同じ?)をみています。

3. 【6228754】 投稿者: 桂花茶  (ID:SErpGuLHHaQ) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:49

コロナ禍からですが、まさに中国ドラマにハマっています。
    韓流ドラマも好きで色々観ましたが、今は圧倒的に中国ドラマがマイブームです。

現実離れのファンタジーもの、異常に顔面偏差値の高い俳優さんばかりのがっかりするようなドラマももちろんありますね。
    日本も、韓国も、中国もいろいろだと思います。

「月に咲く花の如く」今、毎日観ています。
    挿入歌については、今は分からないのですが、ネットにも色々紹介されている様です。全て中国語なので、ちょっとわかりませんでした。
    はじめ、このスンリーさん演じる女性の所作があまりに下品でちょっと…と思っていたのですが、展開がテンポ良く、不器用でも正直で潔い主人公に徐々に惹かれて観ています。星移と最後に結ばれるといいなと思いますが、どうなのでしょうね。

私の中で、一番のお勧め中国ドラマは、「明蘭 才媛の春」、「大明皇妃」、「長安24時」です。
    明蘭はbsイレブン、大明皇妃、長安24時はWOWOWで観ました。
    どれも歴史、時代ものですが、脚本、技術の高いカメラワークと映像美、役者さんの素晴らしい演技力、衣装やセット小物に至るまでの懲り方等、言い尽くせない程素晴らしいと思います。
    長安24時は、その時代の緻密な都市は平安京の元になったと云われていますし、お茶のたて方、香辛料の使い方等、文化の違いが一々興味深いです。
    明蘭は、中国北宋時代を舞台にした夫婦愛のドラマ。その時代の家族制度、階級制度の中、賢い女子の生き方を描いています。
    タンウェイ演じる大明皇妃は、激動の明朝の皇后を描いていますが、彼女をみそめた皇帝と共に支え、国を守る姿がまさに歴史に名を刻まれた所以と思える演技でした。

どれも学ぶところも多いのですが、まず、中国語は難しいし、字幕があっても意味不明なところが多々。毎回録画して、何度も見直し、時には調べたり、Twitterでお詳しい方々の考察を読んでいました。
    歴史的には解釈の違いなどもありますが、反日などの演出はほぼ無く、娯楽として大変楽しめます。

他に、エイラク、如意伝、コウランなども面白いと思います。

4. 【6228796】 投稿者: 桂花茶  (ID:SErpGuLHHaQ) 投稿日時:2021年 02月 23日 16:09

「長安24時」の紹介がちょっと雑過ぎました笑。
    長安爆破を企てるテロリストの陰謀を24時間以内に阻止する為、靖安司という公安の様な組織のトップと元軍人の死刑囚がタッグを組むというアクション時代劇です。
    残酷な場面も多いのですが、緻密なストーリーと、24時間を余す所なく、でもスピーディーに描いていて、世界中から注目されたドラマです。

どこかで再放送されたら、また是非観たいと思っています。

5. 【6229354】 投稿者: 美女揃い踏み  (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 02月 23日 21:58

レスありがとうございます。
    どなたも中国ドラマ愛が伝わり、ご考察も奥が深い。皆様のレスを読むのもまた楽しでした。

私はNetflixなどの配信サービスも無し、レンタルも録画もせずリアルタイム放送のみで毎日観てます。どなたか録画されてる方がいらっしゃれば、字幕の歌詞がわかるかなと思いスレ立てしてしまいました。
    が、放送時間が地域により違いますね?
    月に咲く~、は関東では今放送されてないかも?

数年前に、最初に見たドラマがミーユエ。
    スン・リーを始めとして女優陣の美しさ、衣装の豪華さ、ストーリーの面白さは勿論、ドラマに引き込まれ毎日楽しみで、以来テレビで放送された中国ドラマに嵌まってしまってます。
    ミーユエ、武則天、明妃伝、明蘭、エイラク、月に咲く花の如く、独孤から、王女未央、三国志、
    どれも面白く、時に主人公と共に泣いたり笑ったり。(単純な私)

チャイボーグさん
    コウラン伝、俳優さん達がエイラクと被りすぎてて最初笑ってしまいました。
    ミーユエ、お薦めですよ。時代背景にも興味がわき勉強にもなりました。

yocchiさん
    月に咲く~は、今半分ほどの放送が終わった頃かな。
    今後、周榮と沈星移の友情がどのように産業を発展させていくのか、愛は結ばれるのか、など楽しみ。
    NHKで放送されたらぜひ二度目も見たいドラマです。

桂花茶さん
    実はとっかかりは韓国ドラマでした。そして同じく今は中国ドラマ マイブームです。
    桂花茶さんの視点が素晴らしいです。
    大明皇妃、みてみたいです。
    ドラマ好きな方のブログにあらすじが詳しく書いてあり、見逃した時はそちらを読むのも面白いです。

6. 【6229493】 投稿者: 初心者  (ID:IhfSNu3xPxI) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:27

皆様の書き込み参考になります。
    ジャクギからはまり、主題歌を中国語で歌えるよう練習したり楽譜を取り寄せ弾いたりしました。
    宮廷物は本当にハマりますよね。
    三世三生などのファンタジーもこの頃気になってます。

主にAmazon primeでみたり、今はU-NEXTの一月体験で1.5倍速で見てます。
    書き込みでテレビでも放送があるのかと情報を得ました。ありがとうございます!
    放送情報はどこで知れる物でしょうか。

7. 【6229533】 投稿者: スレ主  (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:52

歌や楽器まで!素晴らしい!
    嵌まるとそこまで極めたくなりますね。

検索してましたらkandorastartというサイトがありました。韓ドラ、になってますが、その中に華流という項目があります。そこにスケジュール載ってますがいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す