最終更新:

25
Comment

【6227945】中国ドラマが面白い

投稿者: 美女揃い踏み   (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 02月 23日 01:03

スレタイに迷い、スレタイと合ってないかもしれませんが、おわかりになる方よろしくお願いします。
(知恵袋と迷いましたが、読み慣れてるエデュへ。)

現在放送中の[月に咲く花の如く]。
今日22日が45話でしょうか、その中で流れていた挿入歌の和訳が知りたいのです。

色々調べた結果、張磊さんという歌手で曲名は[一廂情願的不捨]。
この曲の和訳がせつなくて素敵で強く印象に残り、
我が人生ノートに記しておきたいと思いました!

今日は沈星移が周榮に結婚を申込みました。
周榮は亡くなった夫が忘れられず、自分の心は夫と共に土の中に埋まっていると。
だから今後誰とも結婚はしないのだと。
そう断られてヨロヨロと崩れ去っていく沈星移。
そのシーンで流れてた曲です。
捨てきれぬ思いに背を向けて~、そのような感じでした。

回りくどい説明でごめんなさい。
このスレを読んで、おわかりになったかた、ぜひ教えてくださいませ!

また、他の中国歴史ドラマについてもお話できたら幸いです。
先週から如意伝~紫禁城に散る宿命の王妃~が始まりました。
来月からはミーユエが始まります。(一度観ました)
えい珞は二度観ました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6242485】 投稿者: 美女揃い踏み  (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:29

中国ドラマ好き様

エイラクは、見逃したりもあったので三度観ました。
    秦嵐(チン・ラン)演じる富察皇后があまりに美しく品もあり素敵でした。
    が、YouTubeに登場する素の秦嵐は、実はとてもお茶目なんですね~。
    乾隆帝に最も愛された皇后ですが、ドラマ上では子を亡くしたり侍女に裏切られたり。残酷な運命です。

コウラン伝は一話みただけですが、私は吹替は苦手だなあ、意味わからなくても女優さんの生の声のほうがリアル感あります。

ファン・ビンビンの武則天はとにかく女優さん方と衣装が豪華でしたね~。
    中国ドラマの制作費が50億だの80億だの、もおスケールが違いますわ。
    ドラマをみて紫禁城に(故宮博物院)行ってみたいと思いました。
    紫禁城の見取図も調べると、それぞれの妃頻達がこの部屋に住んでいたんだ~などと思ったり、1000年前にタイムスリップしてしまいます。

今は何をみていらっしゃいますか?

2. 【6242512】 投稿者: 美女揃い踏み  (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 03月 04日 17:47

桂花茶さま

45話まで到達されたのですね。
    こちらは5話ほど進んでまして、あれからまた色々と盛り沢山です。
    それにしても周瑩は4人の男性に愛され羨ましいこと。ヒロインが複数の男性に愛されるのって、中国ドラマのマスト事項?
    CDの情報ありがとうございます。
    YouTubeに全話あがってましたが、例のシーンは82話です。
    日本語バージョン45話が実際には82話。
    かなりカットしてるようですね? それとも30分ドラマなのかな。

桂花茶ってキンモクセイを乾燥してできてるのですね。
    ドラマにも色んな薬草がでてきて、さすが中国!
    エイラクの皇后は茉莉花がお好きでした。ジャスミンとのことです。

梅の花や梔子の花を愛でたり、ジャスミン、キンモクセイ…風流ですこと!

3. 【6242941】 投稿者: 桂花茶  (ID:SErpGuLHHaQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:23

ありがとうございます。
    5話も先、わー何だか気を遣わせてしまいすみません。
    でも、色々カットされている可能性大ですよね。CMも多いし。

私もエイラクは2周。今、如意伝2周目です笑。エイラクも如意伝もはじめは途中からなので、中々理解出来なくて。
    このエイラクと如意伝、同じ時代設定の後宮という舞台ながら、視点と描き方が違い、興味深く観ています。
    エイラクでは弘暦に愛されなかった皇后が、如意伝の主役という…。
    そして、ご寵愛があっても子宝に恵まれないとか、ご寵愛無くとも次々子に恵まれたり等、今の価値観では理解し難い拗れた人間関係と、したたかで時に残酷な生き様になぜか釘付けになるのは、あの美しい俳優陣と映像のせいなのかもしれません。

最近、WOWOWでバッドキッズという現代中国ドラマを観ていたのですが、挫折したところです。やはり、ぬくぬくと平和で格差の小さい日本人にはきついドラマです。現代の中国の親子関係に焦点を当てた素晴らしいドラマという評価もある様ですが。
    アンジェラベイビー主演の摩天楼のモンタージュというドラマも始まっています。
    こちらはサスペンス、推理もので面白そうです。

中国ドラマも物凄い数が出来、その中で日本に紹介され、さらにヒットするのは奇跡と言われるそうです。それだけに、秀逸な作品、感動出来る作品に出会いたいなと思います。

「桂花茶」にふれて下さりありがとうございます。
    そう、学生時代、返還前の香港で出会い感動した中国茶が桂花茶だったので。
    返還前ってって驚きますよね笑。活気があり、お洒落で平和な香港でした。
    いつか又行ってみたいです。

4. 【6243241】 投稿者: 美女揃い踏み  (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 03月 05日 08:37

今の紫禁城は清朝時代に再建されたのですね。
    弘暦が即位したのは1735年なので、エイラクも如意伝も1700年代のお話ですね。
    ということで、300年前にタイムスリップです~。

如意伝、今観てますよ!
    これでもかという悪質な嫌がらせの連続。それでもこのドラマに惹き付けられるのは、桂花茶さんがおっしゃるように、美しい俳優陣と、豪華な衣装や調度品が見られるからだと思います。
    色々語るとネタバレですよね~、残念。

来週からミーユエがまた始まりますが、これを見ちゃうと時間的に私の生活が危うくなりそうで、見ようか悩むところです。

返還前の香港…
    wikiでリサーチ。わぁ勉強になります!

5. 【6243726】 投稿者: 美女揃い踏み  (ID:iMqZmsuXn5Q) 投稿日時:2021年 03月 05日 14:25

今日BSの番組表をなんとなく見てましたら、中国現代ドラマが二本出ていました。
    私は現代ものはあまり興味もわかず見たことがなかったのですが、チラ見すると、王女未央のティファニー・タンがショートカットにスカートで出てらした。誰だかわからない?
    あの歴史ドラマの麗しきお姿は、やはり華美な髪飾りや色鮮やかなお着物(なんと言うのかしら)のなせる技、と言ったら失礼ですね。
    もちろん、十分に可愛いお姿でしたが。

私も現代ものは脱落かな。
    これ以上テレビ漬けになると、ほんとに家から出られなくなってしまいそうです。

6. 【6280720】 投稿者: チャイボーグ  (ID:YMZb5wIvQzI) 投稿日時:2021年 03月 30日 11:36

お久しぶりです。

ミーユエ、録画してガッツリ見てます。
    舞台が秦に変わって動き出してきました。

それにしても、何気にWikipediaを見てしまったら、あの人もあの人も、ドラマでこんなに良い人なのに、どう落とし前付けて史実通りにまとめるの…?って先が心配です。

7. 【6285354】 投稿者: 中国ドラマ好き  (ID:.MaX1yeU1YM) 投稿日時:2021年 04月 02日 21:05

如い伝、冷宮を出てから俄然面白くなりました。
    中国ドラマは懲らしめ方が半端なくて、いくらなんでも…と思う時もありますが、悪者が徹底的に悪く描かれているので納得します。

これから次々と悪事が発覚してゆき、如いの復讐が始まりました。

エイラクと全く同じ時代なので、見方を変えるとこんなにも違うストーリーになるのかとびっくりです。
    ある程度史実を取り入れているので、エイラクのあの人は如い伝のこの人…と、楽しみながら見ています。

話数を考えるとまだまだ序盤です。
    これからの展開にワクワクします。

8. 【6290750】 投稿者: 桂花茶  (ID:SErpGuLHHaQ) 投稿日時:2021年 04月 07日 10:17

お久しぶりです。
    季節の変わり目の寒暖差に、中国茶もいろいろ試したい気分です。

月に咲く花の如く、スレ主様よりゆっくり進んでいますが、呉イちゃんも亡くなってしまい、更に切ない展開です。養子の子の成長が唯一の生き甲斐の様。
    ミーユエも観ています。スンリーさんはとても意志の強い役がお似合いですね。
    目力が強くて。

2周目の如意伝ですが、相変わらず、一番わからないのは弘暦の愛のカタチ笑。
    如意と一番信頼し合っている様でも、次々娶るし、知らん間に子が出来てる⁉︎
    本当に、後宮で生きていくのは、トップレベルのサバイバルゲームかも知れない。
    面白いのは事実ですが。
    えいらくの主人公はここ如意伝では賢いというより、あざとさが見えます。
    切り口が違うとこうも描き方が変わるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す