最終更新:

17
Comment

【6346964】おかえりモネ 清原果耶ちゃんの方言

投稿者: 頑張れモネ   (ID:QphaIVYXAEI) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:09

清原果耶ちゃん、期待している若手女優さんなんで、このドラマも見てます。
ただ、なんか違和感を感じると思っていたら、気仙沼出身の役どころなのに、彼女、セリフに全く方言使ってない。
夏木マリ氏が方言頑張って演じているので、特に差が出てしまう。

方言って難しいから、役者の幅がわかるんですよね。

方言指導はちゃんとあって、本人も「東北弁が新鮮だった」なんて語っているのに、東北弁話してないですよね。
役者だったら方言ある役もこなして欲しいので、なんか残念。
方言指導は受けたけど、下手過ぎて、使えるレベルじゃないから、いっそ初めから訛り一切なしでいこうってことになったのか?

それとも、これから急に訛り出してくるのかなか? そんな馬鹿な演出はしないよね。
まぁ、多くの人は、可愛いからいいか、って思って見ているんでしょうけど、きっと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6347058】 投稿者: 気にならない  (ID:KBjLjibHTrM) 投稿日時:2021年 05月 22日 09:39

    気仙沼出身の友人がいます。全く彼女も訛っていませんよ。
    仙台の姪たちも訛はないです。
    あまちゃんは確かに凄く訛っていたけれど、今の若い人はそれほど訛っていないものではないでしょうか。
    本当はどうなのか分かりませんが、私はそう思って見ています。
    金曜日の演技が素晴らしくて、「凄いな、果耶ちゃん」と思ってたので、こんな風に見ている人もいるんだとちょっと驚きました。

  2. 【6347115】 投稿者: 宮城  (ID:1SNzDEf3f0Y) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:31

    私も全く気になりません。
    東京から転勤で仙台に住んでいた時、宮城県出身の人たちと大勢知り合いましたが、東北と言っても宮城県は(若い世代は特に)ほとんど訛っていないのは意外でした。
    仕事や観光で気仙沼にも行きましたが、若い人は方言を話していないので、このドラマもそういう設定なのかと思っています。

  3. 【6347187】 投稿者: 使ってますよ  (ID:mCx65W172nQ) 投稿日時:2021年 05月 22日 11:38

    字幕表示で見ていますから。

  4. 【6347283】 投稿者: 頑張れモネ  (ID:jAGFqQchjZ2) 投稿日時:2021年 05月 22日 12:33

    家庭内で話す時も、方言で話さないのですかね?
    今の東北在住の若者は、プライベートも訛りないんですかねぇ。本当だったら、なんか寂しい。

    どうでもいいことですけど、方言で演技するのって努力がいるし、役者さんの質を感じる要素の一つだと感じています。
    涙を流す演技なんて、普通に誰でもできるし、私はたいして感動しない。
    演技者の見方は、人それぞれ。
    私は一般的な見方をする人間ではないのかもしれないです。
    見る度に、とっても気になっているので。

    まだまだ若い女優さん。
    期待しすぎたことが外れではあったけど、周囲の役者さんたちが盛り立ててくれるでしょうし、応援して見ようと思っています。

  5. 【6347349】 投稿者: よくわからないけれど  (ID:TBg9MWrzDb6) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:28

    東京の人と話す時は標準語だけれど、家族や地元の人達と話すときは方言っていうのが今時の若者かと思うのですが、地域性もあるのでしょうか?

  6. 【6347388】 投稿者: ネイティブスピーカー  (ID:vtkTfYS9Ec6) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:59

    清原果耶の方言は、あんなものと思いますが、
    夏木マリも、浜野謙太も、内野聖陽も、
    方言、皆さんへたです。
    方言指導の方の技量不足だと思われます。
    エールの方言指導の方は素晴らしかった。

    かつて東北弁が上手で驚いたのは、
    八重の桜の鈴木梨央。
    福島生まれに違いない、と思ったほどでした。
    綾瀬はるかになったら、途端に下手になりましたから、
    指導者が良くても、限界があるということでしょう。

  7. 【6347392】 投稿者: 現代劇だから?  (ID:pUtfCO1.X1U) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:00

    ドラマは見てないけど、方言が気になって。
    転勤族で私の親の代からあちこちに住みましたが、多分私達の代(30から50位?)ですら方言は薄く?なってきてます。

    学校で方言も、地域によっては凄いけど子ども達はあまり話しません。

    旅番組とか、グルメ番組とか、地方ロケも年寄りは方言で若い子は訛ってないですよね?青森や山形なんかは強いけど、それでもきっと喋ってる内容は分かる。バナナマンの番組でよく東北出てきますが、若い子は友達同士自然に標準語だったりしません?

    YouTube見たりネットもよく見る世代ですし、LINEも活発だからLINEでは方言使わないですよね?

    標準語の方が普段頻繁なんじゃないかなあ。

    清原さんの年齢を考えたら、バリバリ方言の方が違和感あるかも。方言は多分お歳を召した方ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す