最終更新:

17
Comment

【6346964】おかえりモネ 清原果耶ちゃんの方言

投稿者: 頑張れモネ   (ID:QphaIVYXAEI) 投稿日時:2021年 05月 22日 08:09

清原果耶ちゃん、期待している若手女優さんなんで、このドラマも見てます。
ただ、なんか違和感を感じると思っていたら、気仙沼出身の役どころなのに、彼女、セリフに全く方言使ってない。
夏木マリ氏が方言頑張って演じているので、特に差が出てしまう。

方言って難しいから、役者の幅がわかるんですよね。

方言指導はちゃんとあって、本人も「東北弁が新鮮だった」なんて語っているのに、東北弁話してないですよね。
役者だったら方言ある役もこなして欲しいので、なんか残念。
方言指導は受けたけど、下手過ぎて、使えるレベルじゃないから、いっそ初めから訛り一切なしでいこうってことになったのか?

それとも、これから急に訛り出してくるのかなか? そんな馬鹿な演出はしないよね。
まぁ、多くの人は、可愛いからいいか、って思って見ているんでしょうけど、きっと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6390410】 投稿者: わげすたずは訛らない  (ID:WL7N.IpP0hM) 投稿日時:2021年 06月 27日 22:00

    実際、若い人はそんなに訛ってないですよ。
    海辺の地区でお年寄りと同居している人に訛りがある人がいるくらいですかね。
    むしろ、夏木マリさんの訛りの方が違和感があります。
    ただ濁点を付ければいいのではなく、「さしすせそ」が「さすすせそ」、「たちつてと」が「たつつてと」みたいに訛るのがリアルですが、あまりそのような表現がされていません(例.お寿司→おすす)。
    内野聖陽さんはどういう訳か違和感がないですね(笑)

  2. 【6390911】 投稿者: かきいかだ  (ID:CtJXonyq1CI) 投稿日時:2021年 06月 28日 11:14

    気仙地方の訛りって、仙台や盛岡の訛りともちょっと違う。イントネーション
    なのかなぁ。清原さんは歌もうたわれるので耳がいいのだと思います。だんだん
    上手になってます。インタビューで、今の若い人はあまり訛ってないので、
    その加減が難しいと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す