最終更新:

1620
Comment

【6533927】朝ドラ カムカムエブリバデイ

投稿者: こちらですね   (ID:9c5/M8WsF5U) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:02

 タイトル、カムカムエブリバデイですね。

 深津絵里さんに期待、予告見ましたがイケメン枠不明。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6652759】 投稿者: 天神橋筋  (ID:gfzkrSgnKqo) 投稿日時:2022年 02月 04日 08:54

    ベリーに回転焼き以外も始めたらと言われた時の母との記憶の回想で、安子が望んでいたのは、娘とのささやかな生活でした。夫や実親を亡くし、唯一残った兄は貯金を持ち逃げ、善意と経済力のあった舅と義弟とはすれ違いって、再婚を勧められていました。

    るい編が終わってよく考えたら、るいは安子の望んだことを全て実現していますよね。生きていて優しい夫と子供とのささやかな生活です。夫があんなで、回転焼きだけで生活できるのかといったツッコミもしたし、ちっと話の筋が強引だとは思いますけど。

    3代目は、もっと自由になって選択肢も増えるけど、意外と思うようにはならないというバブル期から現在までを迷って生きるのかな。(公式HPに迷いが多いと書いてありましたので)

    同じくNHKでやっている「ファミリーヒストリー」と朝ドラが合体したような作品という感想を持ちました。

  2. 【6653601】 投稿者: ヒヤシンス  (ID:nPocttV9snQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 15:56

    今さらですが、勇はるいを探そうとしなかったのでしょうか?るいが結婚した時点で戸籍に動きがあったわけで、その気になればすぐに見つけられたと思うのです。

    それと役名を忘れてしまいましたが、段田さんが亡くなった際に、るいには相続権はなかったのでしょうか?

    るいがすべてを放棄して出ていったとしても、勇ならちゃんとるいの取り分は貯めていてくれると思いたいです。

  3. 【6654001】 投稿者: radio  (ID:SxX/N2FclO6) 投稿日時:2022年 02月 04日 18:49

    勇は安子が大阪に出たときも探しませんでしたし、おそらくるいも探さなかっただろうと予測されてました。

    1947年までは家制度が法律上もありました。終戦が1945年なので制度は廃止されていますが、世の中的にはまだまだ戸主制度が残っていたでしょうし、家や会社が資産と考えると相続はどうでしょうね。ただ岡山を出ると打ち明けたキャッチボールのとき、勇はるいにお金を貯めてあるからと伝えていましたがるいが受取を拒否しています。だからちゃんとるいのためにお金は残してると思います。

  4. 【6654061】 投稿者: 一週間まとめて見てます  (ID:Moq8Y4w2Nok) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:16

    >生きていて優しい夫と子供とのささやかな生活

    そうですね。
    温かい家庭で育った安子は、それが当たり前で、そんな「ささやかな生活」を
    稔とるいと過ごしたかったのに対し、るいの「ささやかな(つつましい)生活」
    思考は、寂しかったから?

    自ら安子に別れを告げてからの裕福な雉真家での生活より、たとえ貧しくても、
    大阪で安子と2人きりで肩寄せ合いながら生活していた頃の方が、ずっと幸せ
    だったから、それがトラウマになっているのか、本格的な和菓子屋になって繁盛
    させて、裕福になることを怖がっている感じがする。

    それに、安子にはるいしかいなかったから、寝る間も惜しんで芋飴作りながら、
    負ぶっているるいに1個芋飴をあげたり、一緒にカムカム英語を歌ったり、
    「おいしゅうなぁれ」と一緒に唱えながら、おはぎを作って売ったり、
    とにかく何をするにも一緒。
    「楽しみながら」るいと過ごしている時間が何よりも幸せという感じ。

    るいの場合、ひなたに寄り添う役は、ジョーに任せておいて、自分は回転焼きを
    作って生活費を稼ぐ方に力を注ぎ、ひなたに対しては「4年生にもなって
    家の手伝いもしないで要求ばかりする」と正論を述べ、くじ引きの肝心な時に
    パチッと出てきて3等賞を当てるような父親感があります。

    るいがひなたと一緒に楽しむシーンが無いのは、自分の7歳からは、祖父と叔父
    家族しかおらず、人に甘えるという経験もなかったから、子供への接し方が
    やや固いのかな。

  5. 【6654968】 投稿者: radio  (ID:SxX/N2FclO6) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:13

    うまく補助券も手に入れ妊婦のくじ運でラジオも手に入れ、ようやく英語を勉強できる環境が整ったようですが、夏休みの宿題を溜めてしまうひなたに毎日コツコツとラジオ講座を聴く根気があるかどうか疑問ですね。ラジオ体操は宿題がなければ皆勤賞だったはずなので、毎日スタンプ捺してご褒美が出たらやれるかも?

    英会話教室も通っていて宿題もちゃんと計画的にこなすことができる藤井さんは中学受験して違う学校に、は行かないんでしょうね、きっと。

  6. 【6655099】 投稿者: SixTONES≠稔さん  (ID:O3kW/vCHU7I) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:24

    相続という視点で考えてなかったけど、長男の子ですものね。
    配偶者もいないし、法定相続分は代襲相続で1/2ですね。
    遺言書で勇に全部残しても遺留分があるけど、請求しないか。
    でも、遺言書にるいの取得分を明記したと思う。
    勇はるいの相続する分をとってあるなら探すでしょうけど、使い込んだら探さないよね。
    でも、そういう悪い人はこの朝ドラでは出さないだろうから、単に探さなかっただけ?
    探したけどクリーニング屋さんで働いてるなんて考えもしないでなかなか見つからなかった?
    でも、トミーは直ぐに関連づけたよね。
    トミーと勇が会うことはなさそうだけど、勇の息子は大阪の大学だったら会うかも?
    真面目でジャズは聴かない子かしら。
    赤螺との縁はいつになったら分かるのかなぁ。
    世間が狭いのに身ばれしない。
    安子編では岡山と大阪は超近かったのにね。

  7. 【6655423】 投稿者: 次回予告  (ID:qFU56qe1oBw) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:35

    算太さんらしき姿映ってたような?
    もしそうなら馬鹿馬鹿しいなあ

  8. 【6655448】 投稿者: えっ見逃した  (ID:O3kW/vCHU7I) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:45

    今日はオリンピックの関係でお昼の回がこれからなのでもう一度見ようかな。
    また見逃すから録画します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す