最終更新:

1620
Comment

【6533927】朝ドラ カムカムエブリバデイ

投稿者: こちらですね   (ID:9c5/M8WsF5U) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:02

タイトル、カムカムエブリバデイですね。

深津絵里さんに期待、予告見ましたがイケメン枠不明。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6730076】 投稿者: あの、  (ID:L2E4OfJqA7I) 投稿日時:2022年 04月 01日 14:56

>> ほんと、被害者面して。
    >> 自分も酷い事を、自分の判断と意思で言ったのも一因だったってこと、打ち明けないって狡い。

当時るいは小学低学年、こまかな事情なんか全くわかってなかったはず。それを大人と同じ「判断と意思」で言ったって責めるのは厳しすぎます。

2. 【6730116】 投稿者: それは違うと、私は思う  (ID:TPxCp1RPKX2) 投稿日時:2022年 04月 01日 15:57

雪衣さんにあの言葉を言われたのは、雉真家に来て間も無く。

それから歳月を経て、母娘同じ部屋で寝起きして、母がどんなに頑張って働いて娘を育てているか るいには十分過ぎるほど身に沁みていたはず。

英語教室の準備に一緒に行って幸せな場面を絵に描いていたし、入学準備の笑顔の様子でも、雪衣さんに言われたひと言なんて(心の奥底にわだかまっていたとしても)過去のものとなっていただろう。

大きな屋敷で暮らすうちに、長男の子という自分の置かれた立場も理解するようになるし、雪衣さんが言った言葉の意味が、意地悪だけで言ったのではないと、賢い子ならわかりつつある年齢にもなってきている。

一番の原因は、母とロバートの場面を目撃したから。

母に酷い言葉を吐いた自分を、雪衣さんに白状するのかと思えば、ドラマ的に単に省略したのか? 保身に走ったのか?

るい一人が残されてからの歳月も、決して居心地が良いものではなかっただろうけれど、

>るいも、本当の事を言って雪衣さんを安心させて欲しかったです。

とあるように、「雪衣さん(だけ)のせいじゃない」と真相を説明すれば、雪衣さんも懺悔の安堵だけじゃなく、真実を知って、より安心して旅立てただろうに…。

けど、病室の折鶴は、「孫は女だけ」と言っていたその孫達(と母親であるお嫁さん)がきっと折ったのだろうし、お祖母ちゃんとしても慕われていたのでしょう。

目黒勇さんの眼差しや仕草にも、優しさが溢れていたので救われた。

まあ、感じ方はそれぞれ。引っ張る問題ではないので、これにて。

3. 【6730124】 投稿者: 話にならない  (ID:pm3.deLwGVw) 投稿日時:2022年 04月 01日 16:08

小学生ぐらいの子が親と喧嘩して、ママ大嫌い!だとか死んじゃえ!と口走るぐらいいくらでもある。

それを真に受けて、真に受けたと称して子どもを捨てたら、正に鬼母だね。それで二度と会わないとか。

ディッパーマウスの健一が「安子ちゃんはそんな子じゃない」と言ったのだから、「娘を捨てて進駐軍さんと結婚してアメリカ行った」わけじゃないはずだが。

4. 【6730370】 投稿者: 一週間まとめて見ています  (ID:8WmdeD0bGfc) 投稿日時:2022年 04月 01日 20:26

雪衣さんに「るいを雉真の家に返しに来た」と言われたことは、るいの心に残っていたと思う。
    それでも自分の入学準備の母親の笑顔の様子を見て、安子を信じようとしていたと思う。

その後、安子はたちばなを再建して、るいと雉真の家を出ると千吉お義父さんに
    申し出たことに対して、るいの額の傷を治すには、雉真の財力が無ければ治せず、
    だから、るいは雉真の子として残ることが一番幸せだと断られた。

一度は母子で大阪で暮らしたけど、結局はうまくいかず、るいに怪我をさせた経緯から、
    千吉の話を半分は受け入れながらも、たちばなを再建したら、るいを迎えに行くから、
    それまでは雉真の家にいるように、安子はるいに言い聞かせていた。

るいの入学式には出ると約束しながら、一方で、算太がたちばなの再建資金の通帳を
    持って行方をくらましたので、安子は算太を探しに大阪へ行った。
    入学式当日になっても安子が帰らないので、るいも大阪へ追ったところ、
    たまたま昔、母子で住んでいた家に、安子とロバートさんが居たのを見て、
    直感的に雪衣さんの話は本当で、安子はるいを雉真家に返して、ロバートさんと
    一緒になりたかったのだ、嘘をついていたのだと誤解してしまったのだと思う。

だって、まだこれから小学校に上がる歳だったんですよ。
    長男の子という自分の置かれた立場が何たるかなんて、理解できている由もない。
    何でお母さんは慌てて出て行ったのだろう、何で帰ってこないのだろう。
    当然、それしか考えられない幼い子だったんです。
    慌てて出て行ったのは、ロバートさんと会うためだったのか、雪衣さんが言っていた
    通り、自分は雉真の家に返されて、お母さんはロバートさんの所へ行ってしまうのかと
    あの時の幼いるいは安子に裏切られたと思ったと思う。

そうでなければ病室で雪衣さんの話を聞いたるいは「雪衣さんが私にそんなことを言って
    いたなんて覚えていません」というはず。
    「みんな間違えるんです」なんて言わないと思う。
    あの時の雪衣さんの言葉を覚えていたから、でもそれは間違いだったとわかったから
    るいは安子に謝りたいと、更に思うようになったのだと思う。

るいが雪衣さんのせいじゃない。自分がが安子に酷いことを言ったからだと雪衣さんに
    話せば、雪衣さんは、きっと、るいにそう言わせたきっかけは、自分がるいに
    「雉真の家に返しに来た」と言ったからだと、ますます自分を責めると思う。

5. 【6730472】 投稿者: おじゃまパジャマ  (ID:VxB6DWsxnGE) 投稿日時:2022年 04月 01日 22:10

テレビ欄のあらすじも見てしまいました。
    なんだろ、時間を返して~かな、率直なところ。
    あと五日でスッキリしたもの(結果は決まってても)になるんだったら仕方ないのかな。
    いや、そもそもドラマ、こんなに引きずらなくてもいいんじゃ?てな感じよね?
    あーのめり込み過ぎてました。で、期待しすぎてました。すみません、所詮ドラマでした。
    健気だけどとっても芯の強い安子ちゃん、とーってもカッコよかった稔さん、束の間ありがとうございました。
    ジョーもカッコよかったてす。
    私の中では今日で終わったーかも?
    いろんなストーリーを考え想像して楽しかったな。

6. 【6730504】 投稿者: ところで  (ID:gvyY5wlIGpk) 投稿日時:2022年 04月 01日 22:33

ハリー杉山の役は当初城田君だったけれどやはり降ろされて、撮り直しされたそうです。
    不祥事があったのだからNHKとしては当然の判断だと思いますけど、イケメン度が違うからなぁ、、、個人的にはかなり残念。

7. 【6730507】 投稿者: おじゃまパジャマ  (ID:VxB6DWsxnGE) 投稿日時:2022年 04月 01日 22:39

なんだ~そうだったの。
    取って付けた感じでしたもんね。なんか馴染んでなかった、いきなり感があったもん、ハリーさん。
    でも今となれば、まあどっちでもいいや。
    久々にはまった朝ドラでした。あざーっす。

8. 【6730518】 投稿者: 大福餅  (ID:Ay9UtTxSATg) 投稿日時:2022年 04月 01日 22:55

最終週に城田さんがビリーとして登場するのだと思っていました。ビリーはひなたの初恋の人でラジオの英会話講座へのきっかけになった存在ということで完結したのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す