最終更新:

1620
Comment

【6533927】朝ドラ カムカムエブリバデイ

投稿者: こちらですね   (ID:9c5/M8WsF5U) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:02

 タイトル、カムカムエブリバデイですね。

 深津絵里さんに期待、予告見ましたがイケメン枠不明。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6737195】 投稿者: ひとつだけ  (ID:SWC8Jq9EpDE) 投稿日時:2022年 04月 09日 06:26

    オダギリジョーがずっと家にいて、まったりと子供の面倒見てくれたり、ちゃぶ台でお茶飲んだり、おっとり励ましたりしてくれるなら、いくらでも頑張って働きます。
    るい、うらやましー。

    勤続30年の疲れたおばさんのつぶやきでした。

  2. 【6737199】 投稿者: radio  (ID:SxX/N2FclO6) 投稿日時:2022年 04月 09日 06:46

    日本で「専業主夫」の地位が上がれば、るい夫婦のパターンって増える気がする。このスレでもSNSでも「ジョー、働け!」って声が出てました。
    働く夫に専業主婦が認められているのなら、働く妻に専業主夫が世間的に認められてもいいと思う。
    働かない男=ヒモって発想がどうしてもありますよね。

  3. 【6737217】 投稿者: あさのドラマ  (ID:Fp94oUCKkBg) 投稿日時:2022年 04月 09日 07:31

    ジョーもるいに代わって家事全般を担っていたり、共同事業主として目に見える役割があれば、色々言われていなかったと思う。
    女性であっても、病気でもないのに夫にお金稼ぎも家事子育ても全て委ねていたら「どうしたのかな?」って思われそう。
    でもまあ夫婦で納得していたら、他人がとやかく言うことではないですよね。

  4. 【6737315】 投稿者: おなべ  (ID:anbQsvJ5sHU) 投稿日時:2022年 04月 09日 09:37

    皆さんの書き込み興味深く読んできました。

    私の細かな引っ掛かりどころは・・・小豆を煮るお鍋です。
    あの丸底のお鍋、番組を通してずっと同じ形ですね。
    実際同じお鍋が使われたんじゃないかな。
    主役級の小道具だったと思います。

    最初は安子のおじいちゃんの代で
    大勢の職人さんのいる和菓子屋の中心にあった鍋です。
    当初、職人を何人も雇うお菓子やさんに
    あの鍋は小さいな、日に何度も煮るんだろうか
    と思いながら見てました。

    たちばなを立て直そうと雉真で餡子を煮るときも
    安子は確か焼け跡から拾ってきた実家のお鍋でしたね。
    それを見て金属の供出には出さずに済んだのね、と思いました。

    るいを背負って家を出た時は持って行かなかったはずなので
    いも飴を売ると決めた時に購入したはず。
    ここで最初の代替わり。
    安子が闇市のようなところで売るために
    イモや小豆を煮るにはちょうど良いサイズ感でした。

    るいは回転焼き屋さんを始めるときに購入したはず。
    そこでまた代替わりしましたが、やはり丸底の銅鍋。

    時代が過ぎて平成になるころ、大量消費の時代。
    回転焼きだけでで家族を支えるにしては
    あの鍋で煮ていては足りないのではないかな。
    何個分煮られるんだろう?と思ってました。
    その後桃太郎一家4人もその鍋が支えているのでしょうか。

    で、最終回で、
    ひなたの知っていることに基づいたフィクションでした、
    とわかってな~~んだ、そうだったのか。
    リトルチャロを教材としてではなく見ていた感じですかね。
    なるほど。それなら色々納得でした。

  5. 【6737458】 投稿者: おじゃまパジャマ  (ID:emLtGsdsX.c) 投稿日時:2022年 04月 09日 11:34

    あのお鍋の大きさなら、何度も炊かないといけないと思います。
    私の友達におはぎ屋さんがいますが、もっと大きなお鍋で大きな杓子で、身体中で腕を回すというか、凄い力強くかき混ぜてるので。

    私も雑誌見ましたよー、ひなたと文ちゃんの。
    そして、公式のインスタに続々と全員のクランクアップ写真が記載されていますね。
    稔さんのは、他の方の倍以上のいいねが付いています笑
    穣さんにやられた方がたくさんいるのでしょう。

    今日、もう一度最後の2話見ました。
    初回は涙でなかったけど、やっぱり泣けてきた。
    全話の録画、半年ぐらいたってから、もう一度見ようかな?残しておきます。
    もしかしたら、あの中の誰かが不祥事で再放送できないかもしれませんもんね?怪しい方いるし。

  6. 【6737497】 投稿者: 最大  (ID:LFQkxH5ifpg) 投稿日時:2022年 04月 09日 11:58

    怪しい方って…?
    今となってはそれがこの朝ドラ最大の興味。
    最後の人ですか?
    なんで出られたのかなとは思ってたけど。
    もうほとぼり覚めたのかなと。

  7. 【6737574】 投稿者: 天神橋筋  (ID:KVW.eeh9YyY) 投稿日時:2022年 04月 09日 13:06

    お鍋に加えて、100年にわたる時間ということで俳優さんの使い回しが多かったです。親と子あるいは孫を同じ俳優さんが演じました。

    一番衝撃的かつ笑ってしまったのは、一子と「夫の田中」。何人田中がおるねん??というのと、二人の身長差ってこんなにあったんだ!!と驚きました。

    安子編の「こわもての田中」、るい編の「こわもての田中」「アフロの田中」ひなた編の「夫の田中」。ついでに「ちりとてちん」で出てきた「あわれの田中」が一族ではないかという説をツイッターで見かけました。俳優の徳井優さんは、「ちかえもん」にも出ていましたから、藤本脚本の常連ですね。

    雑誌のひなたと文ちゃんの記事見ました。あの文章は誰が書いているのでしょう?藤本さん?小道具の人?公式のツイッターには横須賀本店の御菓子司たちばなの栞もアップされていましたが、なんとなく御座候の包みに入っている栞と内容が似ていました。参考にしたのかも。

  8. 【6737901】 投稿者: 一週間まとめて見ています  (ID:iQHwP60RLP6) 投稿日時:2022年 04月 09日 17:52

    深津るいが初登場の時はロングヘアで、だんだん髪を切って、最後はベリーショート。
    あれは、最後のクリスマスフェスティバルで、おでこを出して歌う設定に合わせて、
    徐々に切っていったのかしら。
    ロングやボブのままで、おでこを出すには、ピン止めしないと見えない。
    それでステージで歌ったらおかしいから。
    いきなりベリーショートでは、何でいきなり切ったの?さも安子が現れるのをるいは
    知っていましたみたいになるから、徐々に切っていったのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す