最終更新:

1620
Comment

【6533927】朝ドラ カムカムエブリバデイ

投稿者: こちらですね   (ID:9c5/M8WsF5U) 投稿日時:2021年 10月 29日 12:02

 タイトル、カムカムエブリバデイですね。

 深津絵里さんに期待、予告見ましたがイケメン枠不明。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6647361】 投稿者: サーニンのからくりサーカス  (ID:RHOKqeQQBO.) 投稿日時:2022年 01月 31日 22:36

    今日のは本棚に注目してしまいました。
    ひなたちゃんの部屋の本棚にあったマンガ本の背表紙。
    彼女が手に取っていたのか机と一緒に映ったのか「花とおとめ」。
    昭和の頃はかなり尖った少女漫画誌(男性マンガ家がいっぱい集英社から移ってきて、ハードなSFとか載ってた。パタリロもスケバン刑事もここでした)だったので、きっと脚本家か演出家の趣味なのかも(笑)。

    Twitterで流れてきたのはもっと詳しく補足していた方があったようで、萩本夜都「マーな一族」「〇〇の冷蔵」とかあったようです。
    「ポーの一族」(BSだと前の番組がマー姉ちゃんだからかな?)・「トーマの心臓」(〇〇はトーフらしい)(笑)。
    ただし一番目立って何冊か並んでいた雑誌「おサーカス」の元ネタが不明なようです。一説では「コーラスじゃないか?」という憶測がありますが、当時はまだなかった雑誌のはずですし、おをつける意味が分からない・・・。

    アシスタントとして活躍し人気少女漫画家たちの舞台裏を描いた笹生奈美さんをしても謎なようです。
    誰かわかる方いないかな?!

  2. 【6647365】 投稿者: サーニンのからくりサーカス  (ID:RHOKqeQQBO.) 投稿日時:2022年 01月 31日 22:37

    あ、「花とおとめ」は「花とゆめ」です。念のため。

  3. 【6647650】 投稿者: 何だか  (ID:zyd81ghk3Q6) 投稿日時:2022年 02月 01日 08:01

    ジョーはやっぱりの無職。
    Yahoo!の書き込みに、一子さんのお嬢さんの名前とあわせて「一期一会」と推測されていて、納得しました。
    一恵ちゃんと藤井さんと言うお友達に恵まれて、本当にひなたちゃんは幸せですね。
    ラジオ体操は懐かしいですね。
    我が家の辺りでは、近所の大きな公園でラジオ体操グッズに身を包んだ一年中ラジオ体操をしている集団が仕切っていて、景品がもっと豪華でした。
    あれはなんだったんだろう?
    付き添いに来た祖母が誘われて困ってました。
    私はひなたより6歳下で東京だけれど、中学受験もそれなりに盛んだったし、子どもだけで買い食いなんてする子はいなかったので、ちょっと不思議な物語の世界を楽しんでます。
    やっと明るい世界(日のあたる)世界だ!
    因みに、岡山の人達との交流はあるのかしら?
    高瀬アナはこの年生まれなんですね。

  4. 【6647692】 投稿者: マーの一族  (ID:oiL3Qo/vFgI) 投稿日時:2022年 02月 01日 08:39

    ひなたは まだ10歳でしょう?
    「ガラスの仮面」狙いで「花とゆめ」かな?
    「マーの一族」も「花と夢」も「トーマの心臓」も読んでわかるのかしら??
    私、萩尾望都さんの漫画の意味、
    この年になってやっとわかったものもあるので(笑

    「イグアナの娘」なんて、最近、解説を読んでやっとつながりましたわ。

  5. 【6647696】 投稿者: マーの一族  (ID:oiL3Qo/vFgI) 投稿日時:2022年 02月 01日 08:41

    あらやだ

    「ポーの一族」


    今朝、ひなたの本棚に「マーの一族」を見つけて
    お茶を吹いてしまいました~

  6. 【6647704】 投稿者: うん  (ID:O3kW/vCHU7I) 投稿日時:2022年 02月 01日 08:53

    ここまでやるとファンタジーですよね。
    でも、るいとジョーの憧れた家庭らしさをデフォルメするとこうなるのかな。

    ジョーは10年無職かぁ。
    店番もできないのかぁ。
    辛いんじゃないかなぁ。

  7. 【6647738】 投稿者: サーニンのからくりサーカス  (ID:RHOKqeQQBO.) 投稿日時:2022年 02月 01日 09:18

    そうそう、「ガラスの仮面」も花とゆめでしたね。私があれにハマったのはまだ小学生のころでした。
    ひなたちゃんもまだ10歳ですし外交的な天真爛漫な子ですから、おそらくはあの時代の少女漫画黄金期に育った関係者の趣味なんでしょうね。

    でも思い返してみれば、私の白泉社デビューは8歳時の「ガラスの仮面」でして、翌年9歳ではハンネにもありますように「はみだしっ子」(今でいう毒親育ちの子たちの話)のサーニン君に強い共感を覚え。更に翌年にはまだ耽美だったパタリロ!次いで萩尾望都へとなだれこんでいったので、そういう早熟児というか変わり種も関係者の中にはいたんじゃないかと思われます。

    大人になってから読み返すと別の意味を発見してうわっとなる作品もありますよね。私も「イグアナの娘」は自分が娘だったころには見えなかった風景が、母となり母目線で読み直してまた違った風景として見えてくるようになっています。
    年を重ねるって、悪いことばかりじゃないですね。

    それはそうと新海誠ジュニア、おおきくなったなあ!

  8. 【6647772】 投稿者: ラジオ体操  (ID:gvyY5wlIGpk) 投稿日時:2022年 02月 01日 09:48

    夏休みに参加したラジオ体操懐かしいです。
    私は毎年8月上旬でリタイヤしてしまったけれど。
    ところで、夏休みに子供が参加していたこのラジオ体操はいつまでやっていたのでしょうか?
    (子供が小中学生の頃は海外でした)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す