最終更新:

414
Comment

【6715413】朝ドラ ちむどんどん

投稿者: 沖縄   (ID:1RaCuQ7K5TM) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:42

沖縄が好きなので海が見れるだけでもうれしい。

川口春奈さんも見れるし。イケメン枠どうかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 12 / 52

  1. 【6778232】 投稿者: 暢子の味覚  (ID:A2uvVAy9rUo) 投稿日時:2022年 05月 15日 18:10

    普通はあんな洗うが如き赤貧で、味なんかにこだわってられないし、満腹できることが優先なはずなのに、そういう環境で暢子が料理上手に育ったという設定も変なんだよなあ

  2. 【6778358】 投稿者: 返信いらない  (ID:aVr7umObojA) 投稿日時:2022年 05月 15日 20:14

    >それぞれということで。

    それぞれなのに、何で返信?

    好き勝手に書いているのだから、いちいち返信いらない。

    カムカムに陶酔して観ていたなら、それでよし。
    今期のを、流れで見るもよし。
    脱落もそれでよし。

    感想は人それぞれ。
    カムカムの時も持論をいつまでも、他者を説き伏せるまで展開強要していた人がいたけれど、スルー検定も面倒だった。

  3. 【6778491】 投稿者: 沖縄の人?  (ID:eLrlHE/08.w) 投稿日時:2022年 05月 15日 22:15

    >沖縄を下げてるとか、沖縄を観光で行く観光客の意見ですね。

    意味不明。
    観光客にもならず仕事でも沖縄に行きもしない人は、どういう意見なのかな?
    エデュ見てる沖縄の人なんて恐らくほんの少数だろうから、行った事がある人もない人も、大半は、自分が知ってる知識に想像で思ったことを書くしかないのでは?

    >今でも沖縄の貧困問題は深刻です。

    深刻であると同時に、貧富の差が激しい、のでは?
    どの地方でも勿論貧富の差はあるけれど、本州資本での赴任者なんかは優雅に暮らせているだろうし。


    元々は琉球王朝という独立した国だったのが、薩摩藩に侵略されて江戸幕府に組み込まれた。
    戦争に負けてアメリカに取られたけれど、返して貰った。

    舞台にするなら、相当理解した上で、もっと登場人物に愛情を持った描き方があったかと思う。

  4. 【6779122】 投稿者: チョット辛口  (ID:8OkaYUZTrTE) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:45

    見てるけど  
    また兄の不始末に借金逃亡ですか・・。
    カムカムが展開が早かったせいもあるけど
    ちむどんどんはいったりきたりジグザグといった感じですね。
    それで 失敗を繰り返しながら周りの人たちに助けられる
    成長ストーリー  新鮮味がないです。
    今日の 東京でのお上りさんぶりもわざとらしいでしょう。
    小学生じゃあるまいしあんなに大声ではしゃいだりしますかね。

  5. 【6779137】 投稿者: アラフォー  (ID:u7/.RWHXOCs) 投稿日時:2022年 05月 16日 12:56

    またとんちんかんな朝ドラが始まったなーって眺めています。
    時報がわりですね。

  6. 【6779276】 投稿者: 借金に次ぐ借金  (ID:WKLgxoxRJ0Y) 投稿日時:2022年 05月 16日 14:50

    話題の中心が借金。

    作者、沖縄の人に何か嫌な目に遭わされた?
    恨みでもあるの?

    おしんやおちょやんでは子供が売られた。(時代的なものもあり)
    浅野ゆう子がイヤミ課長に融資を申し込みに行ったのは何だっけ?

    人生ドラマを描く上で、借金を含む金銭問題は付き物だけど、今思い出せるだけの上記朝ドラには人物描写に深みがあったかと。

    子供の時の東京行きドタキャンにしろ、借金まみれにしろ、見ていて嫌な気持ちにさせられるだけ。

    ネーネーが借りたお金を妹に渡そうと練習するシーンなんかとても良かったのだけど、そんなのも吹っ飛ぶくらい全体的に後味の悪さが残る朝ドラってどうなの?

    ちなみに、ネーネーはあの御曹司と現実を見て結婚したら、御曹司の会社もネーネーの賢さで安泰。
    ネーネーは勿論、母親の老後も心配ない、だろうに。

    協同売店の子が、金持ちの余裕を見せて暢子に優しいのも、これまたテンプレート通りで鼻に付き出した。

  7. 【6779333】 投稿者: 芭蕉  (ID:SxX/N2FclO6) 投稿日時:2022年 05月 16日 15:41

    今日のイタリアンレストランのマダムは嫌な感じでした。マダムも沖縄出身なんでしょうか、あれは伏線?
    東京人にはなれないとか、最初で最後の来店だろうとか、陰でお客さんを値踏みするところがなんとも嫌な感じでした。まあ銀座の一流レストランって設定なんでしょうけど、ビストロとは違うだろうけど、ひよっこの「すずふり亭」の皆さんとは違う意地悪な感じが。でもシェフも高嶋弟さんだし、今後も関係するお店なんでしょうね。

    早苗ちゃんは東京の親戚のお家に住んでるのかな?
    沖縄でもそんなに貧しそうでもないし、東京の親戚は銀座のレストランに早苗ちゃんを連れてくるくらいだから裕福そう。あの時代に沖縄から東京の大学へ進学できるのは余裕があるってことですよね。

  8. 【6779809】 投稿者: ジーマミー  (ID:lOUhajN8Mmg) 投稿日時:2022年 05月 16日 23:57

    >マダムも沖縄出身なんでしょうか、あれは伏線?

    姓が大城だから、その可能性高いですね。

    それにしても、ほんとネーネー、御曹司と結婚すればいいのに!
    自分にぞっこんで、人柄は良さそう、よく見ると見た目も悪くない。なんでかねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す