最終更新:

414
Comment

【6715413】朝ドラ ちむどんどん

投稿者: 沖縄   (ID:1RaCuQ7K5TM) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:42

沖縄が好きなので海が見れるだけでもうれしい。

川口春奈さんも見れるし。イケメン枠どうかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 14 / 52

  1. 【6780082】 投稿者: 今日のは見てないけれど  (ID:o7NmPHNJCsY) 投稿日時:2022年 05月 17日 10:57

    歴史好きなので知っていることを。

    >横浜の鶴見というところは沖縄タウンか何かあるんですか?中華街みたいに。

    ないない。

    親戚一族、代々、広く、横浜。
    鶴見区も地域によって、細かく住環境や文化が分かれていて、親戚の中には、鶴見区の山の手と言われる古くからのお屋敷街の一角の地主もいる。
    例の石原裕次郎のお墓がある曹洞宗大本山・総持寺方面の山の上。
    古くは『陽のあたる坂道』のロケ地だったとか。

    大きな県立自然公園もあるのだけど、元はそこの山の地主だった者も。

    今は工業地帯になっている海側は、江戸時代は旧・東海道沿いで、古くから栄え、海は海水浴場もある遠浅の海。

    大正時代になって、埋め立てが始まり工場ができるに従って労働者が集まってきた。(主に北関東や東北から?)

    沖縄出身の人は働きに出るにしても、大阪止まりだっただろうと想像するけれど、関東にもちらほら流れ、返還で行き来が自由になると同時に、高度経済成長期の働き口を求めてどっと押し寄せたのかと。

    沖縄タウンと呼ばれるところは、以前、話に聞いた時に出掛けて行ってみた。
    旧・東海道に近く古くから整備された大きな商店街の、ほんの一角に、見たところ、店と食堂が計2~3軒ほどあるだけ。

    沖縄の人は工場で働く他に、葬儀屋さんを開くのが手っ取り早かったらしく、幾つかあり、交通の便が良いので、今や従業員は各方面に住み、湘南方面に家を建て、通って来るのがトレンドとも、これは別の機会に聞いたことがある。

    また、共同住宅がまだアパートだけだった頃、親戚の所有するアパートには沖縄出身の人は住まわせないよう、不動産屋からの助言があったらしい。
    けれど、次第にマンションの時代になり、今は、入居基準を満たし、保証会社の審査が通れば、認めざるを得なくなったと。

  2. 【6780103】 投稿者: 逆効果  (ID:jO5iax9pj36) 投稿日時:2022年 05月 17日 11:20

    このドラマ、ぜんぜん沖縄の宣伝になってない。
    好きだったのに…。

  3. 【6780168】 投稿者: ジーマミー  (ID:nj5Cb2r8SKA) 投稿日時:2022年 05月 17日 12:24

    私の周囲の沖縄出身の知人は、本土の私大理系卒とか、手広く商売をやってるお家とか、士族?王族?何やら由緒ありそうな裕福そうな人ばかりなのですが。

    よくできる子は昭和薬科大附属に行って医者になるそうです。(今年は昭和薬科大附属から東大京大国医に現役で40名位合格してる。N48だそうですが、うちみたいな首都圏の中堅私学の目から見ると凄い青天井ですよ!)

    >エデュ見てる沖縄の人なんて恐らくほんの少数だろうから

    開邦や昭和薬科大附属の人はエデュで時々書き込んでますよね。

    ところで、本土で沖縄出身の方が多いのは大阪だと思います。儀保さんとか比嘉さんとかいっぱいいる。
    アメリカ統治時代なら米国へ留学や移住する人もいたことでしょう。
    なんで上京する必然性があるのかな。東京発だから仕方ないのかな。

    本土復帰50周年のドラマだから、20〜40代の男性と乳児がほとんど亡くなってしまった沖縄戦の悲惨さとか、その後の苦難の道のりとかしっかり書いても良かったんじゃないかと思うけど…。

  4. 【6780205】 投稿者: 芭蕉  (ID:o/X9j7GHoeA) 投稿日時:2022年 05月 17日 13:01

    有難うございました。
    その土地土地にはそれぞれいろんな歴史がありますね。
    勉強になりました。


    鶴見が選ばれたのは沖縄タウンがあるからではなく、たまたまなんですね。鶴ちゃんも沖縄二世ですもんね。
    銀座のマダムも二世設定かな。

  5. 【6780216】 投稿者: 心配  (ID:oiL3Qo/vFgI) 投稿日時:2022年 05月 17日 13:11

    「ちむどんどん」の終了後、
    黒島さんが「純と愛」の夏菜さんのように女優人生をつぶされてしまわないか心配です。

    それくらいひどい朝ドラ。
    時計代わりにかかっていますが、黒島さんがかわいそう。

  6. 【6780252】 投稿者: 不愉快なだけ  (ID:rnl4R5OeK8g) 投稿日時:2022年 05月 17日 14:02

     沖縄の人、あんなドラマ放送されて怒らないのでしょうか?

  7. 【6780312】 投稿者: まさかやー  (ID:U7hWY4B5gnA) 投稿日時:2022年 05月 17日 15:06

    同感です。
    竜星涼さん、仲間由紀恵さんもお気の毒で。
    お父さんがお世話になった県人会の会長さんに挨拶に行くように、なんて住所のメモでも渡す場面があれば「まさかやー」な印象にならなかったのに。

  8. 【6781144】 投稿者: ありえん  (ID:dFKYePlJRk.) 投稿日時:2022年 05月 18日 09:45

    借金を重ねる場面、またかとうんざり。
    そもそもあんな状態で、銀行が新たな負債を組み直してくれるとでも?

    プロポーズ男を登場させるお膳立てだとしても、作者、どうにかしているとしか。

    で、本人、相変わらず迷惑そうで、身の程知らずな態度。
    もっと酷い結婚を強いられていた事例もあるだろうに、社長の人柄は悪くなく、事業として今も成り立っている業務内容。
    使用人も居るだろうから、仕事を続けながら、ぞっこんの夫を手なづけて、安泰の人生が送れる。
    と、これまた作者は、視聴者が「プロポーズ受けなさいよ」と大合唱しそうな状況を提示しておいて、「そうはさせないよ〜ん」と、ほくそ笑んでいそうなのがミエミエ。

    というか、美人で働き者の優子さんにこそ、目を付ける男性が現れるのが、ひとつの現実だろうに。

    開け放った女所帯、物騒だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す