最終更新:

685
Comment

【6915484】朝ドラ 舞い上がれ!

投稿者: 期待   (ID:f8HlMq0ljJY) 投稿日時:2022年 09月 02日 08:23

 放送開始が待ち遠しい。

 大阪局だから安心して期待 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 55 / 86

  1. 【7073956】 投稿者: まっ、それを  (ID:IovYcnbhn0w) 投稿日時:2023年 01月 16日 11:35

    そこのところを無視して、兄は自分の道を貫いているけどね。

    今のところ。



    日本にまだ50名しかいないらしい、エアラインの女性パイロットに、女の子が思い付きでなる話より、自営業の話の方が、現実的。

    ライセンスを取っていても、更新できなければそれまで。
    大学中退で高卒扱いなのは辛いけれど、営業で履歴書を出すわけじゃないからいいのか。

    エデュでも、起業家女性や、大小自営事業に携わっている人が多くいるだろうし、自身のところが好調不調に関わらず、具体的に観たりできるかも。

    ネット時代になって、朝ドラヒロインも現実的な設定が増えてきたような?

    ただ、スレ途中にも出ていたけれど、この状況で顧問税理士なり会計士の影が見えないのは不自然。
    素人がごちゃごちゃ言うよりも、専門家の出番だったかと。
    代表取締役変更に伴う各種書類作成には、司法書士も関わっただろうし。
    全ては脳内補完で。

  2. 【7074277】 投稿者: めぐみさん  (ID:1NoozyFI.nA) 投稿日時:2023年 01月 16日 15:55

    「お父ちゃんの遺した会社続ける」
    「畳む」
    「やっぱり続ける」
    右往左往の挙げ句、結局は自分のやりたいように押し通して、娘の夢まで奪った。

    エデュでは先頃も、「社会人になった子供から連絡ない」「親が思うほど、子は親を思わない」「うん、それでいい」「いや、それこそがちゃんと育った証」と、山ほどの書き込みが。

    10数年ほど前の事とはいえ、娘の対応は、エデュの子達とは真逆。(工場の状況が状況としても)

    めぐみさんなんて、何十年も離島に母親を1人放ったらかして連絡もしなかったくせに(お父ちゃんがこっそり年賀状を送っていたけれど)、娘からは全面的に力になって貰える。
    娘も「手伝う」から「やる」に変化。
    (代わりに息子からは、自分が親にしたようにされているけれど、それは子育て過程で原因があっての上)

    「夕飯だけは一緒に食べような」なんて、優し過ぎる娘。

    何だか、自ら大変な場に身を置く満足感と共に、いちばん良い思いをしてるのって、めぐみさん1人だけだったり。

  3. 【7074300】 投稿者: ライセンス  (ID:p7VGXlgHgbE) 投稿日時:2023年 01月 16日 16:19

    ちょっと失速してしまいました。 これでうまく会社が持ち直したら甘いなあと思ってしまう。 ギリギリピンチの時にお兄ちゃん登場で会社が救われたりする展開だと都合良すぎでしょう。  お年寄りには子どもが親を助け会社を続けるという流れの方が受けやすいのだと思いますけど。

  4. 【7074962】 投稿者: つっこみたい  (ID:TkIiMKv7RIk) 投稿日時:2023年 01月 17日 00:57

    立教卒の女性パイロットの方は結婚はしているけど、お子さんはいない模様。
    どこかのインタビュー記事で読みました。
    お子さんがいたらまた別の続ける苦労もあったでしょうね。

  5. 【7074963】 投稿者: つっこみたい  (ID:TkIiMKv7RIk) 投稿日時:2023年 01月 17日 01:03

    >自分も同じように工場を心配していた動揺が隠し切れなくなった感じがしました。

    お兄ちゃんが動揺したのは工場のことではなく、けんか別れになったまま父親と会えなくなってしまったことなのでは、と思います。
    自分でも気にしていたのにそこを舞ちゃんにグサリと言われて動揺したのでは?

    あれってやっぱりいくら兄妹でも言ってはいけなかった言葉のような気がします。

  6. 【7075010】 投稿者: 悪い奴では無い  (ID:2a9k4pClvic) 投稿日時:2023年 01月 17日 06:43

    >あれってやっぱりいくら兄妹でも言ってはいけなかった言葉のような気がします。

    「帰れ、忙しいんや」みたいなこと言ってましたね。
    怒らないで優しいなあ、お兄ちゃんも妹がかわいいんだろうなあと思いました。
    まいちゃんがパイロットに挑戦すると言った時も「おもしろいなあ」みたいな反応。
    横山兄、主義主張と芯は通っているけれども、悪いヤツではないな。

  7. 【7075081】 投稿者: うん  (ID:OnUZ4L3/Kqk) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:30

    中学受験生の時に、一旦は、「東大あきらめないといけないのか?」となったけれど、工場が持ち直して、「お金のことは心配せんでええ」と言われ、自営なりの裕福さの中で育てて貰った恩は感じているかと。

    けれど兄の中で、能力を発揮して稼げる仕事となると、トレーダーから投資家やコンサル関係で、身体を使う事こそが労働だと思っているお父ちゃんの理解は得られなかった。

    そのわだかまりは大きいけれど、根底が悪い奴ではないので、1人で頑張ってきた。

    むしろ、キツいのは妹。

    ちやほやされて育ったから、兄が抱えてきた痛みがわからない。
    言っていいことと悪いことの区別がつかない。
    たとえ身内でも、それを言ったらお終いという言葉を飲み込む賢さがなかった。

  8. 【7075186】 投稿者: ひょっとして  (ID:yu.8nxHvjFE) 投稿日時:2023年 01月 17日 10:15

    合コンばかりの事務員さん、ちゃんと工場アピールしてて仕事舞込んでくるとか?

    くるみちゃん、うまくいってほしいけどニート父を医者家庭?認めるかなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す