最終更新:

685
Comment

【6915484】朝ドラ 舞い上がれ!

投稿者: 期待   (ID:f8HlMq0ljJY) 投稿日時:2022年 09月 02日 08:23

 放送開始が待ち遠しい。

 大阪局だから安心して期待 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 66 / 86

  1. 【7094256】 投稿者: 鳥人間  (ID:aeHkI.AViy2) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:08

    久留美ちゃん本人が悪いわけじゃなくて、元凶はあのお父さんでしょう。きちんとした家庭のお嬢さんなら、看護師でも少しくらい学歴が低くても、八神先生の母親は問題視しなかったのでは?八神先生が慌てて仕事を紹介したけれど、定職についていなかった過去は変わらない。勉強はできても、世間知らずで考えが甘いんですよね。顔合わせの前に、ちゃんと親を説得しておけば、久留美ちゃんを悲しませることにはならなかったのに。

  2. 【7094292】 投稿者: なぞなぞ  (ID:O7BLnYYBkSk) 投稿日時:2023年 02月 01日 14:34

    最近、貴司くんが松山ケンイチが若いころの顔に見えて仕方ありません(笑)
    目が似ているのかな?

    八神先生はこれで退場かな?
    羽野晶紀ママ、着物姿がお綺麗で、もっと見たかったです。

    ずっと前に、はると君が送ってきたビリケンさん。
    あれ、絶対に工場再生のカギになると思っていたのですけれどねぇ
    「実は金だった!」じゃないの?気になる。

  3. 【7094340】 投稿者: 久留美ちゃんだから?  (ID:s1FX3TBm6fA) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:10

    解釈は人それぞれ。
    年代や生活背景や経歴で、様々な捉え方をしていいと思う。
    何が正しくて、何が間違っているなんて、当然ないし。
    以前見た作品を、時を経て見ると、また視点が変わった見方ができ、初見の時とはがらっと印象が変わるなんてよくある。

    そんな中で、私が傾いている感想は、八神医師が久留美ちゃんに惹かれたのは、久留美ちゃんだから。

    並み居る看護師さんの中でも、飛び抜けて目立って光っているだろうし、その上気配り目配りが行き届いていて仕事が出来、性格が良く、更に勉強も怠らないとなったら、恐らく八神医師だけでなく、他の医師や職員も惹かれていた人がいたかも。
    その面々を押し退けて付き合ってみたら、どうやら自分とはかけ離れた生育環境らしい。でも思いは変わらず、未来は変えられると思った。けれど甘かった。

    久留美ちゃんも、住む世界が違う層の人がこの世には存在するということを、(舞ちゃんを身近な一例としてやその他からも)解ってはいたけれど、身を持って体験して〝現実見た〟って感じなのかな。

    しかし、23~4歳くらいから付き合って、28になる年に別れるって、(相手の海外勤務などの物理的要因や、近年ではコロナ禍で疎遠になったりと)実際にもあるあるの一端を表しているとはいえ、正直キツい。
    そういう人達や、(変な恋愛を経て今は仕事第一の)舞ちゃんみたいなのんびり屋さん達へのエールとの見方も。

  4. 【7094359】 投稿者: 似てる  (ID:2a9k4pClvic) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:28

    貴司君、まつけんに似てますよね。
    色白の感じとか、口元も似ていて、見れば見るほど松山ケンイチにしか見えません。
    あの出版社の男は怪しい、もしかして貴司君狙ってる?BLなんじゃないの、気持ち悪い。

    八神先生には頑張ってもらって久留美ちゃんと駆け落ちしてほしいなあといまだに思っています。

  5. 【7094400】 投稿者: 久留美ちゃんのお父ちゃんも  (ID:O/pwUdq7y9k) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:55

    お父ちゃんも、ホワイトカラーのデスクワークが務まるとは思えず、就いて早々クビになったら、恥の上塗りをしたり、更に我が身を憂う事になったりするかもしれず、そっちの世界には近付かずに済んでよかったよ。

    というか、採用には至らなかっただろう、が正解かな?

  6. 【7094862】 投稿者: くるみちゃん  (ID:WnrPFKnMBBk) 投稿日時:2023年 02月 01日 21:24

    くるみちゃん、良い子なのにもったいない。子どももちゃんと育ちそう。
    でもあのお父ちゃん、ダメダメですしねぇ。年間貯金額5万円。老後が怖い。

    お母さんの納得する人見つけて、それで幸せになれるのかな。
    それもなんか気持ち悪い。

  7. 【7095247】 投稿者: 両家の顔合わせ ヨコ  (ID:9qz3IA4nZDU) 投稿日時:2023年 02月 02日 08:53

    息子の時は本人達がセッティングした席に両家の親が招ばれた形でした。
    顔合わせなのでそれが一番自然だと、とても納得して臨みました。勿論費用も本人達が負担。
    花婿側が日時や場所を設定するのが正式なのでしょうか?

  8. 【7095308】 投稿者: 25年くらい前の関西  (ID:RRMVUh/I07c) 投稿日時:2023年 02月 02日 09:33

    久留美ちゃんより少し上の世代の話ですが、まず花嫁側の親が花婿側の自宅を訪問して挨拶。その時に叔父叔母位までの経歴や勤務先を書いた「釣書」を交換してた記憶。
    花嫁側の自宅で仕出を取り寄せて宴会して結納。その際、花婿側は結納金や婚約指輪を用意。(親戚に台所の手伝いを頼み、私は振袖を着た)
    その後は花嫁側が箪笥、冷蔵庫など新居に運んで、ホテルで結婚式。人前式が流行り始めてた頃で、仲人は立てなかったな。
    以上、ど庶民の、しかし割と硬い家の話です。

    顔合わせは割とどうでもよくて(結婚を認める認めないはその前に水面下で終わってる)、結納が一大イベントだった記憶があるのですが。

    今は結納なんてやらないし、同棲が先で式もやらない人が多いのですよね。
    時代は変わりましたね。
    でも今の方がいいかな。

    ヨコでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す