最終更新:

33
Comment

【823923】ニュース原稿の読み方、NHKと民放。

投稿者: 鰻おこわ   (ID:HhKXvTZAh.U) 投稿日時:2008年 01月 29日 14:17

ずっと不思議に思っていたので、スレを立ててみました。
よろしかったらお付き合いください。


男女や年齢に関わらず、ニュースの原稿を
・NHKのアナウンサー→ほぼ原稿を見ないで話す。
・民放のアナウンサー→ときどき(かなり)原稿を見つつ話す。


ことが多いように見受けられます。
もちろん、そうでない人もいらっしゃるとは思うのですが、この違いはどこから来るのでしょうか?
やはりNHKの訓練が厳しく、その賜物なのでしょうか。


最近は原稿を読む民放のアナウンサーを見るとイライラしてしまい、ニュースは専らNHKです。
7時のニュースの首藤さんなど、お若いのに上手だなぁと朝から応援モードです(笑)


どうでしょう、皆さんはそのように思われたことはありませんか?
よろしかったらご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5038259】 投稿者: NHK地方局  (ID:OERdyt457ik) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:18

    夕刻になるとNHK地方局のニュース番組が放送されるのですが、
    ここに出演する女性キャスター・リポーターは総じてレベルが低いです。
    正規のNHKアナウンサーではなく、契約社員のようなものでしょうか。
    アナウンスも2流、お顔も2流。
    キャンキャンと甲高い声で地元のリポートをするのですが、喜ぶのは
    高齢の男性だけじゃないかな。

  2. 【5043410】 投稿者: NHKについて  (ID:bNKBQj4VOUc) 投稿日時:2018年 07月 01日 15:57

    NHKは入局して研修が終わると地方局に赴任します。
    東京に戻ってこられる人は言わば「エリート」です。
    特にアナウンス室は。
    地方局にいるアナウンサー、キャスターやリポータは、東京以外の大阪、札幌、名古屋などの次に大きな地方局が2番手。3番手はそれより小さな地方局となります。
    NHKのアナウンサー以外でもその局で契約しているタレントやフリーのアナウンサーなどもいます。
    その方たちはだいたい、東京のキー局→地方の放送局の採用試験で落ちている人たちです。
    レベルは分かると思います。
    また、リポートはアナウンサーでなく記者やディレクターがやる場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す