最終更新:

92
Comment

【1088329】御三家残念組~公立中ではいかが?

投稿者: 小6女児・御三家志望者   (ID:px3clWK9Y7Q) 投稿日時:2008年 11月 12日 12:40

現在高校受験を控えていらっしゃる方々へ、現況を伺いたく新スレを立てさせて頂きました。

当方は現在小6の女児、御三家志望者です。
ただ、かなりボーダーにいて、サンデーショックの今年は、残念な結果となる可能性も大きい状態です。
ですが、何が何でも私立への進学を希望しているのではないため、難関と呼ばれる2校ほどを受検して、ご縁がなければ、公立進学希望です。

理想的にはそのまま公立でも、気を抜かずにトップを取れればと思っておりますが、現実として、実際に御三家志望者が、結果、公立へ進まれた方をご存知ありませんでしょうか?
またそのような方は、公立中では、どのような位置づけでいらっしゃるのでしょうか?
やはり、現状でのある程度の貯金は公立中でもかなり生かされ、高校受検時には有利なものなのでしょうか?

もちろん中学入学以降は、また新たなしきり直しで、頑張っていくしかないことも承知ですが、実際の所、今現在なら、楽に入れそうな大学附属中でも高校入学となると、かなりの高い位置となり、御三家のみの受験にすべきか?決めかねている状態です。

都立のトップ高または、早慶辺りを狙えるように、考えておりますが、皆さんの周囲に御三家もしくは難関中を狙っていらして、残念な結果となった方の状況などお教え頂けませんでしょうか。

一人っ子で、よく分からず、お教え下さいませ。
当方は東京都23区内在住、クラスの半分位は普通に受験するムードの公立小学校へ通っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1088403】 投稿者: たぶん大丈夫  (ID:AVuQOR43bss) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:01

中学受験経験者は高校受験ではトップクラスです。
    ましてや御三家志望なら、楽勝でしょう。
    ただ、英語という新たな教科が始まりますので、それ次第でしょうね。

それよりも、都立トップと早慶のどちらも目指すのは無理があります。
    どちらかに絞らないとなかなか難しいのではと思います。
    5教科と3教科ということもありますが、現実に都立と早慶は併願させてもらえないでしょうし、問題の傾向も全く違いますから。

早慶を目指すならやはり英語がポイントになります。
    よく早慶は高校からの方が入りやすいといいますが、女子の場合はそうとも限らないです。
    特に慶女は簡単には受かりません。
    また、女子の場合は特に私立の併願校が限られますから、希望の学校に入れない場合はかなりランクが落ちることになります。

中高の学校生活の充実を考えると、御三家の次ぐらいの進学校でも十分入学する価値があると思いますし、高校から附属校でもいいのなら、なぜ中学受験で受けないのでしょうか?なぜ御三家のみなのでしょう?

2. 【1088448】 投稿者: 都立親  (ID:ExkV1r9lDfg) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:53

>5教科と3教科ということもありますが、現実に都立と早慶は併願させてもらえないでしょうし、問題の傾向も全く違いますから。

誤解です。都立トップ校と早慶を併願する生徒は大勢います。都立トップ校受験者の上位層は、早慶どちらか、もしくは両方を受けるケースが多いです。
    都立と早慶、志望順位が明確ならば中学側に難色を示されることもありません。

3. 【1088473】 投稿者: 都立親2  (ID:E/ICAb22r6M) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:22

都立親さんに同意です。
    我が子も慶應と都立トップに合格し都立を選んだクチです。
    内申はかなり悪かったのですが問題ありませんでした。

お子さんが難関国立大学、特に理系や国立大学医学部を希望しているのであれば都立トップ校が良いと思います。
    学校のカリキュラムは国立受験がデフォルト、生徒の多くも国立志向です。
    女子が浪人を選択するのも珍しいことではありません。

お子さんが早慶でもOK,現役志向、文系なら女子の中高一貫が良いかもしれません。
    私立の女子校は英語教育が充実しているので私立文系に有利なカリキュラムだと思います。
    我が子の通う都立トップは理系といえども世界史日本史、文系といえでも物理化学に数学も数Ⅲを少々かじります。

4. 【1088500】 投稿者: 昨年終了  (ID:eboWhhb5D1A) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:52

スレ主様

試しに公立高校の入試過去問を手に入れて、お子さんにやらせてみてください。
    追い込みで、時間的に厳しければ、国語か社会だけでも。
    御三家を目指す力があれば
    国語・社会ともに満点近くとれるはずです。

我が家の子供は、5年生の終わり頃、新聞に入試問題が出た時に
    公立の問題とは伏せて、国社理の3教科をやらせてみました。
    理科などで、明らかに習っていないものを除き、ほとんど正解しました。
    (確か、漢字を少し間違えたような記憶があります。)
    社会は満点でした。

我が家はこの現実に愕然とし、
    「T駒・K成落ちたら、公立」という考えを捨てました。

ひとつの参考になれば幸いです。

5. 【1088502】 投稿者: 二番手校親  (ID:m9AXPCk47N.) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:54

御三家目指す学力があるお子さんなら絶対に中学で受験した方がいいと思います。高校受験では都立は1校しか受けられません。私立は優秀なお子さんには選択肢が非常に少ないです。慶応女子は難関中の難関です。帰国子女の私でも当時英語ですら歯が立たなかった記憶があります。ここに受かるお子さんは中学受験では御三家に受かるのではないかと思われます。
    今通われている小学校が、中受が普通の環境なら進学する予定の公立中では優秀層がごそっと抜けていて、お子さんは浮きこぼれる可能性もあります。
    御三家のみに限定せず、ぜひ私立中高一貫でお子さんの才能を伸ばしてあげてください。

6. 【1088507】 投稿者: それは都立第一志望の場合?  (ID:JBWjrwlkyl2) 投稿日時:2008年 11月 12日 15:59

>都立と早慶、志望順位が明確ならば中学側に難色を示されることもありません。

あくまで都立第一志望の場合ですよね。
    私立第一志望で合格しており、その上で都立受験というのは、
    中学から難色を示されるのが普通だと思うのですが、、、
    学校によりどうぞどうぞというところもあるのですか?
    もちろん強制できることではないとは承知しますが、
    現時点では、私立中学入試などと同列に扱うことに違和感があります。
    私の知っている都立合格後辞退した例では、
    色々と問題になっており、先生も高校に出かけたりされたと聞きました。
    都立が私立同様に、合格者数が定員数より大幅増か、
    合格者数<不合格者数など、辞退するのが当たり前な世界になれば
    このようなことは問題にならないとは思いますが。

7. 【1088537】 投稿者: 6年女児;御三家志望者  (ID:px3clWK9Y7Q) 投稿日時:2008年 11月 12日 16:23

短い間の沢山レスをありがとうございます。

具体的に色々お教え下さったので、こちらの考えももう少し加えさせて頂きます。

御三家以外はあまり考えていないという理由は、実は都立トップ高を第一志望にしているためです。
    たぶん大丈夫様 が仰っているように、大学附属で良いなら、何も高校から入らなくても今の時点で、楽勝に色々選べるという現実があります。ですが、敢えて、娘は、大学進学の時点で多くの選択肢を選べる、方向を考えており、中高一貫の6年間のみの御三家を考えました。

実際の学校名ですと、青学・学習院などは現時点で十分偏差値的に届いており、おそらく安全圏だろうとも言われております。ですが娘はどうしても附属系は、可能性が狭まると申し、受験をしません。それも一理あるので、希望通りにしようと思っていますが、もし都立トップ高(自校作成校です)に落ちた場合、あまりにも、選べる学校が少なく、特に青学などは、都立トップのチャレンジだと聞き、何とも、複雑な心境となりました・・・。

またこのように申しますと、中高一貫の女子校・御三家の一つ下のレベルも考えられますが、いずれも、行きたいという強い思いが持てず、それならば当初の通り、都立トップ校狙いを選択しようと思いました。

実際の所、成績を公立中でトップを取らせる可能性は高いのでは?と思っておりますが、都立校の自校作成問題にしっかりと力を付けられるかが、心配なのです。
    現時点で、御三家志望レベルであれば、順当に努力させれば、都立トップは、可能性が大きいと考えられるのでしょうか?
    どなたも判らない変な質問で申し訳ありませんが、ご自身のお考えで構いませんので、もう少しお教え下さいませ。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す