最終更新:

6
Comment

【1377515】コンビニ中毒

投稿者: だんご3兄弟ママ   (ID:iBrCAnw490o) 投稿日時:2009年 07月 25日 00:23

中1の次男について相談です。次男のお小遣いは1500円でほぼ全て塾の帰りにコンビニでジュースや駄菓子に使います。今月はお年玉貯金をおろして1週間で5000円をコンビニで買い物して使ってしまいました。そして今日、私の財布から2000円が盗まれていて 当然、犯人は次男で追求した所、やはりコンビニでお菓子を買ってました。家には毎日、果物やパンやジュースもあり買う必要はないのにコンビニ通いが止まらないのです。お金の有り難さが分からないのか、友達との付き合いなのか…このままでは万引きとかするのでは?と不安になってます。皆さんはどう注意しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1377701】 投稿者: 事実確認  (ID:Lk.CF0.bIUw) 投稿日時:2009年 07月 25日 08:35

    まず本当にコンビニで買い物をしているのか、レシートなど出させてみてはどうでしょう。
    友人関係などは信頼できる仲間でしょうか。場合によってはタカられたり、という心配はないですか?
    本人の意思の問題だけなら、帰りにコンビニに立ち寄ることを禁止すれば済むことではないでしょうか。飲み物なら塾内の自販機で調達可能ではないですか?
    門限のことも含めて「寄り道せずに早く帰るよう」指導するのが結果的には無駄遣い防止にもつながるし、変なトラブルに巻き込まれることへの予防線にも役立つと思います。

  2. 【1378185】 投稿者: だんご3兄弟ママ  (ID:iBrCAnw490o) 投稿日時:2009年 07月 25日 18:11

    レシートを確認しましたら全てコンビニのものでお友達にも買ってあげている時のもありました。
    コンビニ通いは2度、夫と厳しく注意し、塾の時は自販で買って良いと150円を渡したりしてました。
    しかし、足りないのか帰りはコンビニによっていました。
    お友達関係は良好に見えますが、お金持ちや共稼ぎが多く、我が家よりお小遣いや金銭感覚のヅレがあると思います。
    その子達とウチは違うと教えましたが 一緒の行動が多いので自分のお金では足りなく私の財布から取ったと話してます。
    どうやってお金が大切だと教えるのか分からなくなりました。
    長男はしっかりなのかケチなのか計画性のある使い方をしてます。同じように育ててるつもりなのですが… このままだとギャンブルにのめり込んだり 借金を繰り返す男になりそうで不安です。

  3. 【1379076】 投稿者: 見張っていられないしね  (ID:uosxzhsqlTY) 投稿日時:2009年 07月 26日 21:07

    成長期、買い物依存症のように何か心の闇を抱えているのかな?と考えてみたりもします。


    でも自分のための購入なら100歩譲れたとしても、人に奢るなんて10年早い。
    コンビニはあちらこちらにありますし、すで何回か注意しても繰り返しているし
    お友達との関係もあるから、やめなさいと言ったところで通じる相手ではないと思います。
    夏休みなんて特に危険な感じですよね。そんなにお金使いたいならと、
    夏休みの間だけでも朝刊の配達をするとか、大好きなコンビニでも良いし、
    働く場所を探して稼ぐ体験させます。
    私の考えですが、人に奢り始めると、その関係はお金でしかつながれなくなります。
    それは友人ではないことを教えてあげた方が良いですよ

  4. 【1379353】 投稿者: それは  (ID:AOLwzUNdSz2) 投稿日時:2009年 07月 27日 07:17

    塾をやめるという選択肢はありませんか?
    まだ中1ですし、それほど塾にこだわることはないと思いますが・・・。

  5. 【1379401】 投稿者: 心配  (ID:sQUz1BDRezI) 投稿日時:2009年 07月 27日 08:43

    塾の帰りにコンビニに寄り、コンビニ前にたむろするのが
    塾内で流行ることがありますが
    これは塾に一報して禁止を強く指導して貰うと改善します。
    お子さんとの関係もあるので
    名乗らずに地域の者というふうを装い、塾に電話してみてはどうでしょう。
    塾は 評判も大切なので結構そういうことも気にするものです。

  6. 【1385451】 投稿者: だんご3兄弟ママ  (ID:iBrCAnw490o) 投稿日時:2009年 08月 01日 13:47

    皆さんアドバイスありがとうございます。

    友達に奢り始めると本当に相手がその関係だけを求めてくるので 困るんだよと話しました。
    塾には電話して、子供達に注意してもらいましたが、高校生も通塾しているし、夏休み中は昼から自習に来る子が多いので全面禁止は難しいようです。

    私がきちんと次男に注意し監視して、お金の大切さを教えていこうと思います。

    塾は楽しんでる?ので辞めたくないそうです。
    しばらく様子をみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す