最終更新:

6
Comment

【1489525】三鷹高校行けますか?

投稿者: これからの自分!   (ID:RwJmkJGbtMY) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:00

自分は来年受験を控えた中学三年の男子です!
第一志望校は三鷹高校!
第二志望校は調布北高校!

成績は換算内申34。偏差値は57。
いまの成績ではどちらの高校もいけません。三鷹高校は来年から中高一貫教育になるので募集人数がは半分になるそうです。そのため近隣の調布北、武蔵野北の倍率が上がるという話を聴きました。
今の自分に自信がもてません。あと4ヶ月ほどで入試です。

これから努力すれば三鷹高校に行くことは可能ですか?

またどちらも可能性も低いという方は小金井市近隣のレベルがそこまで変わらず私がいける、もしくはとてもいい学校を紹介してくれると嬉しいです!

どんな意見でもいいのでお願いします。
たくさんの意見待ってます!お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1489607】 投稿者: えっと  (ID:mhaXUnGMg6g) 投稿日時:2009年 11月 01日 22:07

    高校の勉強とちがって中学の勉強はだれだってやればできるようになります。できないのは勉強時間が足りないからです。本当に行きたいのなら寝食の時間と少しの休憩と学校に行ってる時間以外は全部勉強すればどこだっていけるでしょう。そこまでしたくないというならそこまでということです。ネットを見る時間を勉強にあててくださいね~。

  2. 【1490930】 投稿者: 通りすがり  (ID:L.ARoQVbksc) 投稿日時:2009年 11月 02日 23:01

    偏差値57なら、換算内申は42ぐらい必要です。

    まだ今はあきらめる時期ではなく、
    とにかく2学期最後の定期テストの点数を上げることに集中しましょう。
    提出物なども忘れずに。

    内申が決まった後は、当日の得点力を上げるための勉強に力を入れましょう。
    内申が悪くても、当日の得点がよければ合格できます。

    12月か1月のVとかW模試の結果で、
    三鷹を受けるのか、それ以外にするのかを決めてもよいと思います。

    12月の三者面談で大事なのは、私立の併願校を決めることですから、
    都立のどこを受けるかは、願書を出す直前に決めればいいことです。

    調布北、神代、狛江、武蔵野北、小金井北、日野台などいろいろありますが、
    偏差値で選ばず、自分の目で確かめて志望校は決めましょう。

    神代、小金井北、日野台、南平は来年の募集では1クラス分増となります。

  3. 【1496572】 投稿者: 参考までに  (ID:uRCgoVvYK.Y) 投稿日時:2009年 11月 07日 17:05

    三鷹は中高一貫化に伴い3年間は募集が半数になりますが
    その後、中等生が3学年揃うのに完全募集停止になります。
    附属型と異なり中等教育学校となるからです。
    他校の例から見てこの様な場合、高校受験生は敬遠する傾向にありますので
    倍率自体が下がって意外と入りやすいのでは?と言う見方もあります。

  4. 【1496649】 投稿者: ↑訂正  (ID:uRCgoVvYK.Y) 投稿日時:2009年 11月 07日 18:21

    >その後、中等生が3学年揃うのに完全募集停止になります

                   ↓
    >その後、中等生が3学年揃うと完全募集停止になります

  5. 【1498960】 投稿者: うまい棒  (ID:J7FcZ3BF.F.) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:00

    先日の学校説明会参加してきました。
    学校自体は「ザ・都立」というイメージでバランスとれていていいと思います。
    でも校舎立替期間に思いっきりハマってしまうというのがやはり気になりますねぇ。
    現在中3のお子さんは来年入学してほぼ即プレハブ生活、
    新校舎へは高3の夏以降だったと思います。
    現校舎より耐震性も高く、冷暖房完備のプレハブとはいえ
    校庭はほぼありませんし、工事現場での授業・高校生活というのはどうなんでしょうか?
    三鷹が第一希望の方にはこういう状況はあまり関係ないのかな・・・
    いい学校なだけに悩みますね。

    スレ主さんは勉強頑張っておられますでしょうか。
    説明会でお聞きしたのですが
    昨年の男子の合格者平均は内申約40(素)、学力検査が約80点とのことでした。
    自校作成校ではないので共通問題ですが、
    共通問題は簡単なだけにケアレスミスが響きます。
    まだ時間はありますので焦らず投げず頑張ってくださいね。

  6. 【6138402】 投稿者: 残念  (ID:kwdkJSu7902) 投稿日時:2020年 12月 28日 08:58

    三鷹は募集停止しましたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す