最終更新:

102
Comment

【1562853】親の付き添い

投稿者: ドキドキ・・・   (ID:0xheyaVJlRg) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:52

現在中3を持つ母ですが、高校受験に親が付き添うのは
当たり前のことなのでしょうか?
今日職場で高校受験に親が付き添わないなんて
ありえないよ!!っと言われ???って思いました。
学校見学や相談会は分かりますが、それだって大抵の中学生は子供同士
で来ていたのに、なぜ受験に中学3年生にもなってしかも男児で親御さんが
付き添う必要があるのでしょうか?

最近は付き添う親御さんが多いのでしょうか?
中学受験ならわかりますが、高校受験の会場に保護者控え室なんて
用意をする学校とかあるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【1975547】 投稿者: 違和感  (ID:58m1YTEC.32) 投稿日時:2011年 01月 11日 19:22

    あら・・・本当ですね。
    ご指摘ありがとうございます。

    就活や婚活に親が出ていくことが増えている昨今のようですが、
    「ぼく(わたし)が考えて決める。大丈夫。心配いらない。」と言いきって、しかも実現できるような、たくましさを持った子どもに育てたいと思います。

    当日の付き添いの件ですが、わたしはそういう保護者が圧倒的多いというのは違うと思います。
    健康管理や、出願の手続き(振込や願書の発送)当日の朝、起こしてやって、笑顔で見送る・・・ここまでで母親としての務めは十分だと思います。

    中学受験なら、また違うと思いますけど。
    高校受験は基本的にひとりで行くものだと思っています。
    もし「ついてきてほしい・・・」と言われれば、
    それで本人の不安要素が減って、集中できる環境に近づけるのなら、突き放したりはしませんが・・・
    うちの場合は、子どもは「付いて来て」は言わないなぁ。

    さびしい部分もありますけどね。

  2. 【1975767】 投稿者: 去年の受験生の母  (ID:rcXhP20FSO.) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:38

    去年子供が受験でした。
    受験当日はじめて行く学校が1校、2度目以上が3校でした。
    寒い日、雪の舞う日もありましたし、何回か乗り換えする学校もありましたが、自分は受験する学校に一人でいけないほどばかじゃない!といって一人で(または友達と時間を合わせて)受験に行きましたよ。

  3. 【1976130】 投稿者: こどものきもち  (ID:CItiLWg8buk) 投稿日時:2011年 01月 12日 10:43

    親の付き添いは子どもが求めればしてやればいいし、拒否すればいく必要はないと思います。我が子はすでに終了ですが、行った学校行かなかった学校両方あります。親は一応全校行く用意をしていましたが、子どもの言い分を聞いてやりました。もう最後の仕事だと思って。

    盲点は、父親の行動でした。
    入試の日も発表の日もわざわざ休みをとって家にいた夫。娘が求めたわけではありませんし、休みを取るよとは私も聞いていませんでした。むしろいてほしくなかった。娘は普通に会社に行ってほしかったといっています。今までほとんど受験問題には必要最低限のこと以外ノータッチでしたから、私もてっきり行くものと思ってノーマークでした。

    これが我が子には大変な精神的負担だったようです。帰宅後はとりあえずバタンキューで寝たいのに、根掘り葉掘り頓珍漢な問いかけをしてくるのですもの。夫に悪気はないのはわかっていますし、心配なのもよくわかります。でも、いきなりの登場は本当に迷惑以外の何ものでもありませんでした。そんなことなら初めからいろいろ相談に乗ってやってほしかった。合格発表も然り。少し遅れても下校後の娘を待って行くつもりでしたが、先に行って発表を見てしまいました。なんだか・・・・


    受験生のお父様。特に女の子のお父さんは、日ごろの接し方に鑑みその日の行動については奥様とよく相談なさってください。

  4. 【1978792】 投稿者: もうじき試験日  (ID:LpykkkonGH2) 投稿日時:2011年 01月 14日 17:08

    来週からいよいよ入試が始まります。

    息子ですが、私張り切って、試験日には付いて行こうと(朝校門まで送るだけ)
    思って時刻を調べたり、完璧にしていたら、あっさり断られました。

    もし、電車が止まったらどうするの!といったら、
    「そういう時は、開始時刻が送れるから大丈夫。それより、一緒に行く方が、遅れる
    からやめて(過去に遅れた経験があるので・・・)」と言われてしまいました。

    さすがに、雪でも降ったら無理やり付いていきますが、幸い東京はお天気のよう
    なので家で見送るだけにします。でも、合格発表は絶対行きます!

  5. 【1985411】 投稿者: 娘に聞いてみました。  (ID:EXg.D8o8hi6) 投稿日時:2011年 01月 20日 12:00

    付き添いなんて考えてもみなかった私でしたが、みなさんのやり取りを見て『なるほど、不測の事態も考えられるのね』と思い・・・先日娘に聞いてみたところ、
    「ひとりで行こうと思っていたけど、朝の山手線のラッシュは初めてで怖いから、途中までママについてきてもらおうかなぁ…」
    と言ってました。どちらでもいいので前日までに決めてくれと言ってあります(仕事の都合があるので)

    なので、都立高校は途中まで同伴、私立2校はラッシュにあわないルートなので自力で行ってもらいます。
    私立は一度学校見学に行ったきりなので、出願するときに道を完璧に覚えて来るように言っておきました(方向音痴なので…)

  6. 【1985865】 投稿者: マーチ付属  (ID:FXK320RaGf6) 投稿日時:2011年 01月 20日 19:19

    数年前にマーチ付属高校を受験しに子供が行きましたが
    保護者が待つ部屋があったと子供が言っていました。

  7. 【1987633】 投稿者: やっぱり  (ID:YNvcf8LraQ6) 投稿日時:2011年 01月 22日 09:42

    付き添えばよかったと後悔。
    今日は受験日だったのですが、乗換えで乗る予定の電車が人身事故・・・。
    不安そうに電話してきたので、駅員さんに現在、最速で行ける方法を
    聞いて動くようにアドバイスしたけど、こんなことなら付き添って行けばよかった。

  8. 【1996146】 投稿者: 推薦入試や校風は?  (ID:nj3xVT9YSw6) 投稿日時:2011年 01月 29日 01:36

    まだ中2の女子の母ですが、受験予定の学校は付属の中学、小学校や幼稚園もあり、家族の学校参加も盛んな印象の一貫校です。
    親の面接なんかも中受面接ではあるような学校ですが、そのようなタイプの高校の推薦入試(面接)には親が付き添ってもいいのかな、など来年度に向けて考えています。

    2月の一般受験の都立は4駅くらいなので一人で行かせますが、1月の乗り換えが2回で特急や快速など4種類も電車があり、乗り間違えたら大変で、自宅から1時間半かかるその上記の高校の推薦には付き添おうと思っています。
    推薦なので在校時間も短いでしょうし、どこかで待っていようかと。


     自分は過去、都立は生徒で集まって行く
    押さえの私立高校は同じく受ける子が数人いたので生徒で集まって行く、
    チェレンジ校の私立は自分ひとりだけしか受験しないのと、1時間以上かかり駅からも遠い学校だったので行きだけは母についてきてもらい、学科テスト、面接と午後までかかるので、帰りは一人で帰りました。
    ついてきてもらったことは、てれくさくてお礼を言えてないけれど、雪の残る見知らぬ住宅地を母と歩いた朝の景色は今でもとてもいい思い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す