最終更新:

34
Comment

【1631212】進研ゼミ中学講座だけで都立上位

投稿者: 質問   (ID:8iVA7V9daUQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 14:38

素朴な疑問なのですが、先取りとか特にしなくて中学1年から3年間、中学講座を真面目にこなしたとします。手抜きなしで。
それで都立上位校(偏差値60くらい)に合格できるだけの実力は付きますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1635703】 投稿者: 終了組  (ID:MRIuhYEe3lw) 投稿日時:2010年 02月 26日 08:29

    あまりにもがんばりすぎた先取りは、かえって逆効果です。
    都立が第一志望であれば、中学に入ってからの授業を一番に大切にするほうが、
    長い目で見て、成績が伸びると思います。
    とにかく、基礎です。

  2. 【1635954】 投稿者: ほぼ、進研ゼミだけ  (ID:SOg.h4LvYm6) 投稿日時:2010年 02月 26日 11:21

    今高2の子供ですが、中学準備講座(小61月号~)から進研ゼミをやり、中3の冬期講座のみ併願私立対策で、駿台に通いましたが、都立進学重点校に合格しました。
    この子はコツコツ型で、言われなくても専用のノートを用意し、何度も間違えた問題を解いたり、わからない問題は学校の先生に聞いたり、ゼミの質問カードを利用していたようです。
    ただ、合格可能性模試の判定はあまり参考にならないと思ったので、VやW模試の「自主制作校模試(?)」を、何度かうけました。こちらの判定は、信ぴょう性が高かったような気がします。都立希望なら、駿台模試より参考になります。

    今、下の子が「中1講座 プラスアイ(WEB学習あり)」をやっていますが、上の子の時より教材も進化しています。上手にすべての教材を活用できれば、塾なしでも大丈夫だと思いますが、それが難しいので、やはり
    最初は、毎月届く教材を親も一緒に確認し、アドバイスしてあげる
    必要がありますね。時々無料でリクエストできる教材のお知らせなども
    入ってたりするので。

    また、3年になると塾に通うので、進研ゼミをやめちゃうことが多いとおもいますが、3年の教材が実は一番いいと思います。特に、「難関コース」だと、内容的にも、量的にも、物足りなさはなかったです。

    Z会はやったことがないので、わからないのですが、そんなに差があるのでしょうか?

    それから先取りのために「中学講座」は、どうかなぁと思いますね。進研ゼミのいいところは、通っている中学の教科書に合わせた教材で、5教科セットというところかと思うので。(授業の予習、復習に使う)
    読み物なども、「定期テスト 必勝法!」とか、「部活との両立どうする?」など、小学生が読んでも、面白くないのではないでしょうか。
    お金がもったいないような。

  3. 【1636062】 投稿者: もうそろそろ  (ID:kYR1dDb3JrU) 投稿日時:2010年 02月 26日 12:47

    もうそろそろ、中身が薄くなってきたようで。
    閉め時が、近づいたかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す