最終更新:

63
Comment

【1634228】麻布大学付属淵野辺高校について

投稿者: 熊子   (ID:kuV5XrE2F1k) 投稿日時:2010年 02月 25日 09:57

こちらの高校について、いろいろ知りたいです。
高校のレベルとしてはどのぐらいですか?
周囲からの評判はどうですか?
実際に麻布大に行く人はどのぐらいいるのでしょう?
獣医になりたいなら高校から入っているのが
有利ですか?
ペットを飼っている人の間では麻布大は有名ですが
ちょっと調べてみたら偏差値があまり高くないので
大学から入学するより高校からのほうがいいのか?と
急に興味がわきました。
いろいろ聞かせていただけるとたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1634528】 投稿者: フライデー  (ID:ncYgxhxtGwo) 投稿日時:2010年 02月 25日 13:00

>ペットを飼っている人の間では麻布大は有名ですが
    >ちょっと調べてみたら偏差値があまり高くないので

おそらく勘違いだと思いますよ。いくら麻布が易しいからと言って偏差値的に言えば、早稲田の教育学部(理系)くらいの難易度ではないのでしょうか。

というのは麻布大の獣医学部には獣医学科でない学科がたくさんあるのです。それはあまり難しくないかも知れませんが、そこを出ても獣医にはなれません。

というわけで、獣医になりたいのだとしたら、やはりトップ進学校が良いと思いますよ。学芸大附属とか、横浜翠嵐とか桐蔭理数科あたりはどうでしょうか。

余談ですが、町田のリス園とか、いくつかの動物関係の場所に行くと、麻布大の学生アルバイトが沢山います。私が話しかけた人たちはいずれも獣医学科ではありませんでしたが、どんな勉強をしているのか分かって興味深かったです。

2. 【1635351】 投稿者: 熊子  (ID:kuV5XrE2F1k) 投稿日時:2010年 02月 25日 23:02

フライデーさん、

お返事ありがとうございました。
    私も最近進路について真剣に考え始めて
    まだ調査が浅いので、おっしゃるように
    勘違いがあるかもしれませんが、
    獣医になるのに周りから出てくる学校の名前が
    東大、大阪大、宮崎大、北海道大と
    国公立が多くご近所となると
    やはり東大か麻布大…ぐらいしか
    思いつかなかったので
    その学校の中でかんがえちゃいましたね。
    もちろん、今の考えでは
    学芸大付属とかほかの難関大に多く進学している
    学校を目標にしているのですが、
    親が私立でもいいと言っているので
    一瞬、麻布大付属もありかとおもいました。
    もう少し調べてみます。

3. 【1635470】 投稿者: フライデー  (ID:NJrmytjQdkE) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:14

獣医になるには別に東大や農工大じゃなくてもいいですよ。たとえば、神奈川県では私立では日本大学-生物資源科学部獣医学科があります。たぶん、小田急江ノ島線沿線にある日大です。それから、北里大学にも獣医学部はあります。(明大、玉川大学、東京農大の農学部にはたぶん無いと思います)。

獣医に憧れる人は多いですが、いずれも、それなりに難しいと思います。以前調べたら、聖マリアンナ(人間の医学部)よりも難しい獣医学部はたくさん有りました。易しい学部とはいえ、GMARCHの理系学部レベルでは、ダメだということみたいです。ま、動物相手とはいえ医者ですから、それなりにハードルが高いのは当然でしょうね。

あと、動物の場合は、体が小さいので人間相手以上に器用であることが医者に求められると聞きました。スポーツが得意な人は器用らしいですね。また裁縫などの訓練も役に立つそうです。というか、そういう人じゃないと手術とかできないということですよね。

ところでウチの近くの獣医さんは、東大農学部とか麻布大学獣医学部とかを出ています。(最近、イヌを飼ったので事情通です(笑)。

4. 【1635590】 投稿者: HP  (ID:pYlvw3R9a..) 投稿日時:2010年 02月 26日 05:25

高校のHPのQ&Aのところに附属高校からの獣医学部進学について書いてあります。
    獣医学部へは、附属生でも試験、小論文、面接があり、毎年の合格者は5~8名とのことです。
    こちらの看板学部ですから、附属高校に入っても上位にいないと難しいようです。
    外部から麻布大学に入るのと比べてどうかは、学校に聞いてみた方がいいかもしれません。
    それから、附属高校に入ったとしても、他大学を受験することになる場合もあります。
    こちらの生徒さんがどのあたりの大学に進んでいるかも見ておきましょう。
    いろいろな可能性を想定して調べておいた方がいいですよ。
    獣医学部自体が少ないこと、近年のペットブームで人気がでていることから、
    なかなかに難しいかと思いますががんばってくださいね。

5. 【1636728】 投稿者: フライデー  (ID:ncYgxhxtGwo) 投稿日時:2010年 02月 26日 19:23

次を見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8

なお麻布の獣医学部には動物応用学科がありますが、麻布大付属高校からの進学者の大半は、こちらの学科ではないでしょうかね。そんなに甘い世界ではないと思います。

6. 【1636826】 投稿者: 熊子  (ID:kuV5XrE2F1k) 投稿日時:2010年 02月 26日 20:40

HPさん、お返事ありがとうございます。

最初Q&A?と思いましたが、見つけました。
    ちょっと小さくて見落としていたので
    HPは見ていたのですが、そこまで見ていなかったので
    たすかりました。

HPの中に外から受けるより有利…とかいてありましたね。

もう少し見て、質問などをまとめて直接学校へ聞いてみたいと
    思います。
    ありがとうございました。

7. 【1636841】 投稿者: 熊子  (ID:kuV5XrE2F1k) 投稿日時:2010年 02月 26日 20:46

フライデーさん、
    いろいろ調べてくださって
    ありがとうございます。

私の家も犬を飼っていますが、
    かかりつけのお医者さんの出身大学は
    聞いたことがありません。
    (怖い先生なんです。)

違う動物病院の先生は麻布だと聞きました。
    ちょっと離れたところの先生は東大らしい。

母の知り合いの姪っ子さんは
    獣医になろうとして2年浪人したそうです。
    やっぱりいろいろ厳しそう…。

となるとやはり麻布付属のほうがいいのか?
    それとも方向転換も聞くように
    やはり進学校のほうがいいのか
    悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す