最終更新:

31
Comment

【1691304】中高一貫校から慶応女子へ

投稿者: もしも母   (ID:LrwHn76g4cw) 投稿日時:2010年 04月 13日 12:36

私立女子新中一生の母です。 新生活がスタートしたばかりですが、 高校は慶応に行きたいと突然

言い出しました。 高校は外部へといわれたとき、慶応というのではないかという予感はありました、

娘には続けたいならいごとがあり、受験のため、一時中断していたのですが、中学に入り、その習い事

を再開したいと思い始めたのでしょう。 その習い事はが続けられる学校は慶応だけなので、慶応をうけたいといいはじめたのだと思います。

慶応女子は、並大抵の頭脳では入れません。ですので、現実としては夢のままで終わってしまう可能性

のほうが高いくらいですが、最終的に慶応大学を目指す場合、指定校、OA、一般と受験の機会が多い

方がよいようにも思います。慶応女子をめざして、勉強し、届かなかった場合、慶応大学への指定校枠が多く、娘の能力よりランクをさげた高校へ入るのも選択肢かとおもったり、

今の中学には、慶応の指定校はないのですが、OAあるいは一般受験で入れるよう力をつけていくべきか・・。

親ばかと思ってくださって結構です。ただ、娘の意思も現在は固いようで、先取り先取りで勉強をしています。学校生活ももちろん、楽しんではおりますが・・。

もし、本当に娘が、外部受験を進める場合の、予備知識として、心構えとして、アドバイスを頂けると嬉しいです。

もちろん、外部受験となった場合、公立の受験は難しいこと、内部進学の権利を失うことは承知しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1691389】 投稿者: 質問  (ID:rReqqE7NcTs) 投稿日時:2010年 04月 13日 13:54

いくつか気になったので今後の他の方からのアドバイスのためにも質問をさせてください。
    ・何故今の中高一貫校だと駄目なのでしょうか?
    ・今の中高一貫校はどのぐらいのレベルですか?御三家レベル?準御三家レベル?それとも準々御三家レベル?
    ・習い事とは具体的にどういったものでしょう?話せる範囲で手がかりをお願いします。

高校受験の場合、桜蔭が募集していないため、慶應女子が女子最難関私立校となっています。
    難易度は中学受験で桜蔭を受けるようなレベルだと思っておくとよいかと思います。
    難易度はご認識のとおり半端なレベルではないです。

どうしても大学で慶應に進みたいのでなければ併願として早実や早稲田本庄、青学を受けるのが付属型受験生では一般的だと思います。
    どうしても慶應に進みたいのでそれ以外の学校なら大学受験するというのであれば、併願はお茶の水、学芸大附、筑附、豊島岡あたりのどこかを併願します。
    ただいずれにせよここで挙げた高校は女子最難関校として似たような難易度ばかりなので滑り止めにはなりません。
    中高一貫校から難関高校へ外部受験は沢山いますから珍しい話ではありません。

2. 【1691398】 投稿者: それと  (ID:rReqqE7NcTs) 投稿日時:2010年 04月 13日 13:58

塾の選択ですが慶應女子第一志望ならばサピックスか早稲田アカデミーをお勧めします。それがだめならば市進で。
    それ以外の塾だと受かりにくくなります。

3. 【1691413】 投稿者: 高受女子母  (ID:VCjPQFSjmU.) 投稿日時:2010年 04月 13日 14:06

慶応でないと続けられないお稽古っていうのがよくわかりませんが・・

中高一貫から受験するっってとても大変ですよね
    私立の勉強、行事、受験しない友達とも楽しく付き合い・・というのは無理なんではないでしょうか?

一貫校の大学受験にむけた勉強を先取り先取りしても意味はないです。

大手塾に娘が通っておりますが、慶応女子はほんとに難関です。
    中受をスルーした優秀なおこさんがたくさんいます。

女子の上位高校はとても選択肢がすくないので、慶応女子がだめだった場合、どうしても慶応大学なら
    豊島岡くらいしかないです。あとは付属ばかりなので。

おこさんの中学から一般では慶応合格してるんですよね?

大学からのほうがいちばん近道に思います。

4. 【1691475】 投稿者: もしも母  (ID:LrwHn76g4cw) 投稿日時:2010年 04月 13日 14:56

いろいろな情報をありがとうございます。
    娘は付属小からの内部進学になり、受験の経験はありません。レベルを申し上げてしまうと学校が限られるため、控えさせていただきたのですが、慶応大学へは毎年合格者をだしています。

塾はサピがWとのこですが、それ以外の塾では可能性がないということなのでしょうか。(愚問ですみません)。また、いつごろから通塾するものなのでしょうか。

6年間を今の学校ですごし、受験をすることも親としては考えておりますが、外部受験を考え、部活も毎日練習がある運動部ではなく、文化部にして、習い事と勉強に力をいれたいという娘としっかり、抜きあって話をしていきたいと思いますので、できるだけ、さまざまな場合を想定した、情報が頂けると助かります。中学へはトップの成績で進学したという自信から、楽観的に考えているところもあるので、
    現実問題として、辛口のことも話していかなければとおもっておりますので、よろしくお願いいたします、

5. 【1691484】 投稿者: 一貫校の母  (ID:22Xi9x9Q/rs) 投稿日時:2010年 04月 13日 15:07

習い事がそこでしかできないなら仕方がありませんが
    一貫校を出て受験と言うのは強い精神力が要ります

お子さんはまだ13歳。今思っていることがどれだけ持続するかはわかりません。

せっかく入った学校を出るにはお稽古事だけではない本人が今の学校になじめない部分があるのではと思いました。
    娘は都内3本指に入る小学校からの一貫校でしたが、小→中 のときも 中→高 のときも 外部受験を考えました。しかしいざとなるとその決意が揺らぎ、断念しました。
    学校や友人に恵まれていたので、そちらの魅力の方が勝ったのです。また、受験をしない大勢の中でモチベーションを保つのは思ったより大変なことです。せっかくの中学生活を楽しむことができなくなる可能性があります。それに耐えられる精神力がお子さんにあるかどうかは親御さんが一番お分かりだと思いますが。

慶応にどうしてもとお思いなら、大学での受験をお勧めします。6年間落ち着いた環境にいると(うちのばあいは12年間ですが)受験疲れをしていないので大学受験で十分に力を発揮できます。
    早慶上智などには力があれば入れますし、そのときになって18歳の目で適性にあった学校を選べますよ。うちは結果的にそうなって正解でした。

6. 【1691492】 投稿者: なるほど~  (ID:rReqqE7NcTs) 投稿日時:2010年 04月 13日 15:09

>塾はサピがWとのこですが、それ以外の塾では可能性がないということなのでしょうか

可能性はもちろんどこに通ってもありますが、合格のノウハウが蓄積されている事や他のライバルの生徒との学力の距離感を測れるなどを考えるとその2校に通った方が有利になる事は間違いありません。

>また、いつごろから通塾するものなのでしょうか。

通常中学1年からです。
    遅くとも中学2年開始時には通塾を開始していなければ恐らく間に合わないでしょう。

それより何故今の中高一貫校にそのまま行くのが駄目なのかを出来れば教えて欲しいのですが。
    いじめですか?

特に問題が無いのであればお話を伺ってる限りはそのまま上に上がって成績トップの状態で大学受験をする事が無難なように見えます。
    医学部は除きますが慶應女子に受かるより大学から慶應を受けた方が遥かに簡単だからです。
    慶應は法学部、経済学部、医学部、薬学部、理工学部の5学部は難易度が高く運の要素も強いですが、それらを除けば、高校時代に真面目に勉強をして受からない学部は原則的に無いかとおもいます。

7. 【1691580】 投稿者: 志は高いほどいい  (ID:JAmD6a9No6o) 投稿日時:2010年 04月 13日 16:50

慶應大学はAO入試を廃止、もしくは縮小する向きにあるので
    いま、中1なら大学のAO入試は考えない方がいいかもしれません。
    慶女に入るならやはり1に早稲アカ、2にサピですね。
    とりあえず、入塾してみて可能性を探ってみるのがいいんじゃないでしょうか。
    どちらにしても最上位クラスにいなければ まず合格の可能性はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す