最終更新:

31
Comment

【1691304】中高一貫校から慶応女子へ

投稿者: もしも母   (ID:LrwHn76g4cw) 投稿日時:2010年 04月 13日 12:36

私立女子新中一生の母です。 新生活がスタートしたばかりですが、 高校は慶応に行きたいと突然

言い出しました。 高校は外部へといわれたとき、慶応というのではないかという予感はありました、

娘には続けたいならいごとがあり、受験のため、一時中断していたのですが、中学に入り、その習い事

を再開したいと思い始めたのでしょう。 その習い事はが続けられる学校は慶応だけなので、慶応をうけたいといいはじめたのだと思います。

慶応女子は、並大抵の頭脳では入れません。ですので、現実としては夢のままで終わってしまう可能性

のほうが高いくらいですが、最終的に慶応大学を目指す場合、指定校、OA、一般と受験の機会が多い

方がよいようにも思います。慶応女子をめざして、勉強し、届かなかった場合、慶応大学への指定校枠が多く、娘の能力よりランクをさげた高校へ入るのも選択肢かとおもったり、

今の中学には、慶応の指定校はないのですが、OAあるいは一般受験で入れるよう力をつけていくべきか・・。

親ばかと思ってくださって結構です。ただ、娘の意思も現在は固いようで、先取り先取りで勉強をしています。学校生活ももちろん、楽しんではおりますが・・。

もし、本当に娘が、外部受験を進める場合の、予備知識として、心構えとして、アドバイスを頂けると嬉しいです。

もちろん、外部受験となった場合、公立の受験は難しいこと、内部進学の権利を失うことは承知しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1700487】 投稿者: S?  (ID:WbSFnjbkAI6) 投稿日時:2010年 04月 21日 10:47

    ではないと思いますよ。Sなら優秀なお子さんは中学で出ますから。
    あと、慶応ならSは真ん中辺にいれば合格します。

  2. 【1700493】 投稿者: 追加  (ID:WbSFnjbkAI6) 投稿日時:2010年 04月 21日 10:50

    上の「慶応」は「慶応大学」の意、です。
    それからS内進の試験はそれほど大変ではありませんし、成績も本人にはわかりません。

  3. 【1701723】 投稿者: 大学がお得  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2010年 04月 22日 11:02

    いずれにせよ
    大学から慶応進学のほうが
    お得な気はしますね。
    慶応藤沢高校は、帰国枠と国内遠方枠しかなかったような気がするのですが
    神奈川、東京の正規入試はあるのですか?
    隣の芝生は青く見えるもの。
    慶応女子も、共学好きのお嬢様や国立大進学希望者には人気はありません。
    高校3年間で、お嬢様の気持ちにも変化はあるかもしれませんよ。
    まずはお稽古ごとを極めるのと、
    世の中には他にも、素晴らしい高校や大学もたくさんあることを知り
    今からもっと視野を広げるのもよいですよ。

  4. 【1729459】 投稿者: W終了  (ID:FGA8pLsELyU) 投稿日時:2010年 05月 15日 20:29

    早稲アカの場合、まずT(特訓クラス)に入らなくてはなりません。もちろん選抜試験があり、合格しないと入れません。更に慶女必勝コースに入るには、また選抜試験があります。慶女必勝でもαにいないと、正規合格は難しいでしょう。ただ慶女は繰り上げ合格もかなり出ます。早稲アカの場合、試験の問題用紙に至るまでかなりのこだわりで指導しますから、慶女に関してはかなり強くなれます。
    いずれにしても、公立中学でしても学年でトップではないと難しいし、学校生活より塾がメインの3年間にどうしてもなりがちです。親子で強い覚悟が必要ですね。

  5. 【6366267】 投稿者: 早稲アカとSAPIX  (ID:r.FzhNNs2ts) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:05

    どちらが良いのでしょう、。SAPIXの方が近いんですが。
    今、小6で英検3級までとり、数学は中2をやっていて、国語は得意です。
    数学が危ういのと、理社が激しくできないので、公立に行って試験勉強で理社に時間が取られ、英数に時間がとれず、伸び悩みが予想されます。。。

  6. 【6366281】 投稿者: うん?  (ID:iXoL/js93Ns) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:12

    中高一貫校に通ってないの?

  7. 【6366473】 投稿者: 参考にならないかも知れませんが  (ID:AoNFqMNifAw) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:57

    我が家の娘が、小中高の附属校に小学校から行っていましたが、運動系ですが、女子校(慶應女子)で無いと部活が無いのと医学部に行きたいと言い出したので、女子校と都立を受験しました。
    結局、女子校と都立の進学指導重点校トップ3校の1つに受かり、私は、女子校を強く進めましたが、慶應医学部の内部推薦を取るのはかなり難しいという事で、医学部を優先して、部活は諦めて都立に進み、国公立医学部に現役で進学しました。
    他の方々も書かれていますが、我が家の経験から言うと女子校は、女子の高校受験で最難関で、都立最難関の日比谷、西、国立に合格するレベルで無いと厳しいです。娘の同級生にも、女子校にも受かって都立を選んだ生徒が数名いました。
    私が、娘に女子校を強く勧めたのは、たまたま、私が学校説明会に行きましたが、説明会で、女子校は素晴らしい学校だと思ったからです。学校説明会に行かれる事をお勧めしますし、学力的に届きそうならチャレンジする価値はあると思います。
    学校説明会の何が素晴らしかったのと言うと、驚いた事に生徒会が説明会を全てアレンジしていて、普通の学校だと先ず校長先生の挨拶がありますが、女子校では、代わりに生徒会長が挨拶し、以下、全ての行事を生徒会が進めました。OGを呼んで話を伺うコーナーも人選から全て生徒会がアレンジした様です。こんなに生徒の自主性を重んじる学校があるとは思いませんでした。また、女子校の生徒の皆さんが、自信に溢れていていたのも印象的でした。
    たまたま、女子校から東大に進んだ方を1人、個人的に存じていますが、とても優秀な方ですが、やはりこういう学校で学んだからだと納得しました。

  8. 【6366659】 投稿者: 通りすがり  (ID:9aHl9oUMmQA) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:31

    女子高ね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す