最終更新:

44
Comment

【1692033】日大三高、野球部、スポーツクラスについて

投稿者: 野球ママ   (ID:bjRcpsZFf42) 投稿日時:2010年 04月 13日 23:37

中3の息子を持つ母です。
息子はボーイズリーグで甲子園を目指して野球に励み、文武両道を目指し勉強も頑張っています。
息子は以前より日大三高で野球がやりたい!との想いを持っていましたが、春の選抜を見て
ますますその想いが強くなったようです。
三高野球部の方はどのようにして三高に三高野球部に入られるんでしょうか?
どのくらいの成績で…勉強も野球も…入れるんですか?
野球部の方はみなさんスポーツクラスに在籍しているんでしょうか?
スポーツクラスではちゃんと勉強させてくれるんでしょうか?
万が一ケガなどで野球ができなくなったりした場合、スポーツクラスだとそのまま在籍できるの
でしょうか? 普通級に移ったりできるんでしょうか?
質問ばかりですみません… 
ずっと疑問に思っていたのですが中3になり受験が現実の事となり、初めて投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1692119】 投稿者: いや・・  (ID:rCaU67KpGJ.) 投稿日時:2010年 04月 14日 01:11

    恐らく日大三高に入るようなアスリートはすでに学校から声がかかっていると思われます。
    残念ですが、他を当たった方がいいように思います。

  2. 【1692342】 投稿者: さっちん  (ID:1433jhFcHPI) 投稿日時:2010年 04月 14日 09:13

    友人の息子さんが同じようなことを考えていましたが
    やはり所属チームの監督推薦のようなものがあり、日大三高クラスであれば有望な人は声がかかると思います。
    都内であれば、野球推薦であっても最低オール3が必要かと…。
    (監督推薦であれば1学期の成績で決まると聞いたことがあります)

    中学校側は、あまりそのあたり詳しくないケースもありますので、所属チームの先輩ママに聞いたほうがいいですよ。
    まず親御さんが、情報収集に動くことです。
    一般的なスポーツ推薦より、監督推薦は早く決まってしまうようです。

  3. 【1692431】 投稿者: いや・・  (ID:rCaU67KpGJ.) 投稿日時:2010年 04月 14日 10:03

    他競技ですが全国レベルの高校に子供が通っていました。

    中学の頃の戦績などが物を言う世界で、既に声のかかった生徒がいわゆる形だけの「セレクション」
    を受けていました。
    野球などはもっと熾烈な競争があるはず。
    中学の担任の先生など頼っている時間はないと思います。

    やはりその道をよく知る所属チームの関係者からどんどん情報を仕入れてください。
    今からでも早すぎることはありません。

  4. 【1692436】 投稿者: いや・・  (ID:rCaU67KpGJ.) 投稿日時:2010年 04月 14日 10:04

    他競技ですが全国レベルの高校に子供が通っていました。

    中学の頃の戦績などが物を言う世界で、声がかかった生徒がいわゆる形だけの「セレクション」
    を受けていました。
    野球などはもっと熾烈な競争があるはず。
    中学の担任の先生など頼っている時間はないと思います。

    やはりその道をよく知る所属チームの関係者からどんどん情報を仕入れてください。
    今からでも早すぎることはありません。

  5. 【1693130】 投稿者: 現実  (ID:58h7Of88mOM) 投稿日時:2010年 04月 14日 20:09

    私の甥が日大三の野球部に行っておりました。
    甥は全国優勝常連のシニアリーグに所属しておりました。
    スカウト?の方からお声が掛かり確か野球のセレクションの試験を受けていたような気がします。。。
    勉強の成績は殆ど関係ないかと思います。
    学校生活は寮生活で朝早くから走りこみ素振り・・朝食後学校で午後から夜まで野球でした。
    成績もテストの平均が20~30点で40点台でトップだったとか??(笑)
    野球スポ薦で入学すると野球をやめた場合退学になります。
    普通クラスにはいけません。
    野球のレベルも相当高いものです。
    野球部に所属している方のレベルは全国大会で活躍されていたお子さんばかりだといっておりました。
    三高で野球をやっていくのは並大抵な事ではありません。
    ご子息さんは全国大会で優勝経験などありますか?
    現実はこのような感じです。

  6. 【1693850】 投稿者: 日大二  (ID:eXY3BF2TncY) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:28

    二高は三高とは対照的に、スポーツ選抜はやっていないそうです。
    野球一本ではなく、文武両道を目指すならお勧めします。

    昨年の西東京予選の決勝戦では、日大三VS日大二でしたね。

  7. 【1693901】 投稿者: ここまで見ると  (ID:iUfEEJGgVfA) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:05

    かなりレベルの高い野球部所属で、声が掛かり「セレクション」に参加できる
    子供でないと野球スポ推薦は厳しいようですね。
    スレ主さんのお子さんの野球部での戦績は書いていないようですが
    もし仮に、勉強でかんばって日大三に入学することが出来てそのお子さんは
    野球部に入部することは可能でしょうか?
    レギュラーとかではなくても所属はできるのですかね?

    私の同級生は高校の監督の直接のスカウトでスポーツ部に入部して
    スポーツの成績は同級生ではトップ、先輩に混ざって試合にも出ていたのですが
    勉強がついていけなくて(偏差値が20近く離れていたよう)
    三年に上がれなくて留年。学校内で美人で有名だったためあまりにも
    恥ずかしくて退学を申し出るが、監督に慰留されてしばらく続けていたのですが
    やはり学校を辞めてしまいました。文武両道で一切スポーツ生に対する勉強の配慮はなくかわいそうでした。
    部員は百人以上いたのですがみんな一所懸命勉強する学校だったらしいです。友人は運が悪かったのかな?

    勉強して野球経験者として入部できるならつぶしが利いていいのかな?なんて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す