最終更新:

14
Comment

【1697391】東京で硬式テニスが強い高校

投稿者: スマッシュ   (ID:JTl/ynzZhgk) 投稿日時:2010年 04月 18日 16:03

都立私立にかかわらず、男子校でも共学でも、硬式テニス部が強い高校を教えてください。都心部なので近県も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1702517】 投稿者: 都内私立高のテニス部で在籍です  (ID:F5vMZzRbpIY) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:43

    そうでしたか。
    強豪校ともなると、強い子は見ることができますが、一緒に球を打つことはないかもしれません。
    1軍、2軍と分かれているか、レギュラー組は民間のクラブで練習をしに行ってしまったりと
    練習は別だと思います。
    ジュニアは毎日クラブで練習&プライベートレッスンをしている子が多いです。
    高校の試合とジュニアの試合が夏までは目白押しです。
    (高校試合とジュニアの試合はかぶらないようにスケジュールが組まれています)


    他の方が書いていらっしゃる学校ではなかなか叶わぬ希望でしょう。
    今から、高校側に連絡を入れて部活の見学をなさったらいかがですか?
    うちの子も入試前に6校くらい見学または体験をさせていただきました。
    また都大会が始まりますので試合を見に行くのもよいと思います。

  2. 【1702725】 投稿者: シャポウ  (ID:WmGL3tzpBog) 投稿日時:2010年 04月 23日 00:48

    どこまでテニスで強くなりたいかでしょう。
    正直、中学生からはじめたということでしたら
    高校ではジュニア経験者にかなうということはまずないでしょう。


    ですのでテニス部が強い「都立高校」がよいのでは?
    ・・先にあげられている私立はスクールと協定していて
    ジュニアの選手だらけです。
    レギュラーなど夢のまた夢です。
    ご存知だと思いますがジュニアの上位選手は格が違います。
    だいたいそういう学校ではレギュラーの子は学校で練習しません。
    (相手にもなってくれないし、見本にもなってくれない)
    部活で頑張ってもいざ試合は部活に出ないレギュラーのものという最悪なパターンですよ。


    それでも大学に入ると又違います。
    大学生から初めてインカレに出場できる選手もいるのです。
    高校では進学校にすすみ、部活とスクールで楽しんで
    大学で思い切りやるというパターンもおすすめです。

  3. 【1711159】 投稿者: スマッシュ  (ID:JTl/ynzZhgk) 投稿日時:2010年 04月 29日 23:45

    主です。さらに込み入った情報を、ありがとうございました。

    >どこまでテニスで強くなりたいか。
    というより、ここまでのめり込める事に出会えた事が、本当に幸運だと思います。本人はプレイヤーになりたいと言っていますが、強くなる喜びだけでなく、大変さや、勝つことの難しさが分かりはじめたばかり、といったところです。

    西高に入れれば良いのですが、息子の頭ではテニスを磨くより困難な事かもしれません。本人のモチベーションを維持して、受験とスクールを両立しつつ、都立進学校を目指したいと思います。シャポウさんの「インカレを目標にする」とても勇気づけられます。

    併願私立に行く事になったら、スクールやプライベートレッスンを十分に行う事ができなくなると思うので、選手層が厚く、設備や指導の充実した高校を見つけたいと思います。なにか情報がありましたら、ひきつづきおねがいします。大成高校は、学力も選手層も厚そうなので、見に行こうと思います。

  4. 【1737735】 投稿者: H22神奈川県高校テニスインハイ予選結果  (ID:OALXiieswQU) 投稿日時:2010年 05月 21日 23:22

    関東大会出場校
    1 湘南工科
    2 慶應義塾
    3 法政二
    4 東海大相模

    周りから見る印象では、
    湘工は強い。レギュラー争いが目に見える。誰がどんな組み合わせでも戦える。
    さすが全国区。もうひとチーム作れる。オールスターチーム 。
    慶應は団体戦?って知ってる?個人戦じゃないんだよ。という感じ。
    ワンパターンのオーダーでずっと戦う、一回レギュラーに入れなければ終わりみたい。部活としてもどう?
    でも、勝っちゃってるから、素人ではオーダーは変えられないんですね。
    法政は、監督がメンバーをうまく使っていてインハイに出ればこういうとこが強いのだろうなと思わせる。
    監督が選手をよくみているのだろう。こういう部活はいいのでは?
    相模は よく戦っているし、底力を感じさせる。ただ、上位に比べ層が薄い感じがするのが残念。
    レギュラーを狙うには・・いいかも。

  5. 【1743528】 投稿者: スマッシュ  (ID:d33rTGQ9Ef2) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:07

    情報ありがとうございます!
    法政二、私も気になっていて、見学に行く事にしました。

    >法政は、監督がメンバーをうまく使っていてインハイに出ればこういうとこが強いのだろうなと思わせる。
    >監督が選手をよくみているのだろう。こういう部活はいいのでは?

    なるほど、そうですか、参考になる感想です・・。
    ブログでは、熱心に指導されている様子が伝わってきます。
    ここは、大学付属で内部進学率が高いとはいえ、
    他大学に進む子も支援している、という点でも好感を持っています。

    慶應も近くて魅力的ですが、どーーー贔屓目に見ても、息子の頭が足りません。

  6. 【2515364】 投稿者: あ  (ID:OItsdGaAuVM) 投稿日時:2012年 04月 22日 09:46

    巣鴨高校ですね

  7. 【3125589】 投稿者: ラケット  (ID:qGSVme.GBY.) 投稿日時:2013年 09月 26日 06:58

    こんにちは、はじめまして。

    今、スレ主様と同じように、高校受験の件で悩んでおります。

    現在の状況はどんな感じでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す