最終更新:

29
Comment

【1860024】東京都内で不登校児を受け入れてくれる普通の高校を教えてください。

投稿者: ウサギ   (ID:muA5K3u1rYA) 投稿日時:2010年 09月 23日 19:59

初めまして、私は中学3年生の女です。
小学生の頃からずっと不登校です。
現在は不登校児などが入る特別学級のある公立の中学に在籍しています。

高校は親に通信制が良いんじゃない?と言われました。
見学などにも行ったのですがやはり普通の高校に行きたいと思いはじめました。

将来は大学にも進学したいし勉強する気はあります。
ここで変わらないと一生ダメ人間のままになってしまいます。

東京都内で不登校児でも受け入れてくれる普通の高校はありますでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1929056】 投稿者: はな  (ID:fheaNPBLly.) 投稿日時:2010年 11月 22日 17:21

    結局、入学試験に合格すればよいわけです。
    であれば、どなたかもおっしゃっていますが、都立の特別選考で内申に関係なく合格できるところがいいと思います。
    ただし当日の学力は求められますので、勉強は必要です。

    ひとくちに特別選考といってもいろいろな種類がありますので注意です。

    たとえば西高校などは、その特別選考で当日点さえ大丈夫なら、過去において不登校だったかどうかは関係ないと思います。
    ぜひ一度、直接学校にお確かめください。

  2. 【1943401】 投稿者: ゆかり  (ID:9l/zQcmeFDc) 投稿日時:2010年 12月 06日 11:24

    住んでいる場所にもよりますが。。。

    国士舘高校って定時制があるんですよね。
    それなら国士舘大学に行けるような。。。どうでしょうか?

    それと皆様行ってるエンカレッジスクールとか
    あと昼間の定時制の高校 都立なら大江戸とか六本木。

    あとサポート校ですね。不登校の学生が多いので
    先生もいろいろ考えてくれてます。
    ただお金が高い。

    通信制は結局一人でやらなきゃいけない部分が多いので
    かなり意志がしっかりしてないと 絶対続きませんね~

    東海大望洋も行ってる子がいましたが
    ちゃらい子が多くてやめてしまいました。

    そうそう 最近大原簿記学校も高校を作ったみたいです。

    学校には見学した方が絶対良いですね~

  3. 【2268242】 投稿者: ばにら。  (ID:.c9pK1Qmcj6) 投稿日時:2011年 09月 16日 21:02

    私は中学2年で、中学1年の頃から不登校です。
    一応、塾に通っていて、英語と数学を習っているのですが、出席日数が少ないため、受験するのは難しいらしいです。

    私が薦められたのは、「日々輝学園高等学校」という学校で、本校は栃木にある学校です。
    私は神奈川校希望ですが、東京都内にはなくて・・・orz
    調べてみると、関東エリアに6校あるのでおすすめします。

    あとは、「クラーク国際高等学校」ですかね・・・これはあんまり調べてないので、詳しいことは知らないんですけど・・・><

    長文失礼しました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

  4. 【2296771】 投稿者: ぷーなん  (ID:lut6bn1sRD6) 投稿日時:2011年 10月 15日 23:47

    不登校の経験者、障害の人々と色んな人がいます。東京校はいじめはもちろん校長も一緒に教頭、教務主任、、事務の人が生徒と一緒に弱者いじめはあります

  5. 【2297497】 投稿者: うちの子も  (ID:1GRkNPeZvCs) 投稿日時:2011年 10月 16日 21:25

    不登校ではないですが緊張するとよくお腹が痛くなって中1の時に一時的ですがかなり酷いいじめにあいました
    親が学校に頻繁に通って学校も耳を傾けてくれたので幸いにも短期で不登校状態は治まりましたが
    緊張するとお腹が痛くなるというのはあせらずに気長に直した方がいいですよ。体質ですから
    通信制サポート校のスクーリングはお嫌のようですが
    まずそういう場所で集団に慣れていった方がいいんじゃないでしょうか?
    そういう所の方がお互いに気持ちが分かり合える友達ができそうな気がしますけど
    「普通の高校」でなくとも高検さえ取れば今は白い目では見られないと思いますよ
    サポート校・予備校で集団に慣れ、更に自由度の高い大学で集団に慣れてみては?
    急いては事を仕損じる、ですよ

  6. 【3062283】 投稿者: 新宿山吹通信  (ID:11zhVwoYOko) 投稿日時:2013年 08月 02日 16:52

    ほとんど登校せずに東大に入ることも可能です。数学オリンピックなど何かを極めたい方に最適です。文科省も登校せずオリンピックに出ることをみとめています。学校に行ってる子より良い点を取っても反則とか一切言われません。もっとも効率の良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す