最終更新:

56
Comment

【2020217】早稲アカ sapix中学部 市進  どの塾がいいですか

投稿者: 12345   (ID:VddoybBJvsc) 投稿日時:2011年 02月 14日 11:01

中2です。

これから塾をさがします。

おもいつくのは、大手の早稲アカ、sapix、市進のみっつです。

それぞれの塾通われたことのある人、教えてくください。


ちなみに志望校は、私立、都立まんべんなくうけたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2020298】 投稿者: 葡萄  (ID:cAf838rXC0g) 投稿日時:2011年 02月 14日 12:14

    私立と公立、どちらを第一志望にするのか、や、成績によって塾は違います。

    ○お子さんの成績が上位の場合。
    公立、、、市進
    私立、、、早稲アカ

    ○お子さんの成績が中位の場合。
    公立、私立ともに、、、市進

    ○お子さんの成績が下位の場合。
    公立、私立ともに、、、地元の塾
    但し、不良のたまり場になっている場合もあるので、利用している親御さんの評判をよく聞いたほうがいいです。
    早稲アカは不可、市進は教室にもよるかも、ですが、基礎を固めるのが主なので、月謝が高い大手で、授業を一方的に受けて時間を無駄にするよりも、面倒見のいいところを探した方が良いと思います。

    sapixは中学受験では有名だけど、高校受験ではどうなのかなあ?

  2. 【2020347】 投稿者: 部外者ですが  (ID:r2MehSknlAw) 投稿日時:2011年 02月 14日 12:47

    入れてないけれど、あれこれ調べたので。
    上の方のスレもなるほどなあと思いました。
    付け足す意味で・・・

    サピックスは入っていないのでわからないのですが、
    数字上はやはり中学受験と同じ、筑駒、開成など難関校への実績が高いです。
    早稲アカと同じ私立に強い。
    でも進度も速い(2年終了時には3年までの範囲が終わる)
    ので、今からは学習の進め具合にもよるでしょう。

    早稲アカは、早慶目指すならよさそう。

    実際は入っている方からも聞けると良いですね。

  3. 【2020514】 投稿者: SAPIXは  (ID:obn9JMAsxKM) 投稿日時:2011年 02月 14日 14:39

    SAPIXの中学部は、国立附属、開成、慶應女子などの難関対応塾と考えていれば間違いないでしょう。
    慶女以外の早慶高ですら、第一志望ではなく、第二志望以下というケースも多いと思います。

    ですから、葡萄さんの書き込みを少し修正するとすれば、

    ○お子さんの成績が最上位の場合
    国私公立すべてSAPIX

    ということかもしれません。
    ただし、若干偏りもあります。
    学芸大附属志望の場合は、外部受験生指導よりも、内部受験生指導に定評があるようですから。

    それでも、本当に優秀ならSAPIXで外れることはないと思います。
    早稲アカは、どうしても早慶の合格者数を確保したいという気持ちが強すぎるようにも思います。
    私立公立のバランスの良さで考えるのであれば、市進がよいかもしれません。

  4. 【2020623】 投稿者: 早稲アカ中3生の親より  (ID:ZLPPGrFc20I) 投稿日時:2011年 02月 14日 15:53

    12345さんへ

    男子ですか?女子ですか?
    又どのレベルを目指してますか?
    それにより塾も変わってくると思います。
    男子で私立(3科入試)でしかも早慶付属系狙いなら早稲アカをお勧めします。
    女子の場合早慶の付属は高校も少なく(慶女・早実・本庄早稲田くらいしか無く)
    募集枠も男子より少ない為、早慶+MARCH付属迄視野に入れるなら早稲アカを
    すすめます。 

    男子で開成や国立(学芸大付属や筑駒など)狙いも早稲アカで良いと思います。

    その他都立や中堅私立志望の場合なら他をお勧めします。

    12345さん の 現在の偏差値や特に志望校により塾の選択も変わってきます。

    都立と私立は5科と3科の違い。又早慶等難関付属系やマーチの入試の問題レベル
    は都立入試とは比較にならない程難しい(特に数学・英語)問題の為、その対策の
    勉強をしていないと、学校の授業レベルではなかなか厳しいと思います。 

    早い時期に第一志望を都立か私立か、私立なら付属系か進学系かを考えて塾選びさ
    れると良いと思います。

  5. 【2021193】 投稿者: 部活  (ID:GSSBWjk1pZM) 投稿日時:2011年 02月 14日 22:37

    ウチの場合は、家庭の方針で部活と言うちょっと違う観点から塾を探しました。
    それで、塾に中三夏まで部活をやる事に異論はないか尋ねました。結果として、
    早稲アカは否定的で市進は肯定的なお返事でした。また、志望校も公立だったので
    市進にしました。

    愚息の場合は、結果としては市進にして良かったと思います。
    早稲アカに通う同じ部活の友人は塾の為に部活を休んだりしていましたが、市進では
    塾のテストを他の日に変更して下さったりして、すごく親身に対応して頂きました。

    また、周りの公立志望の早稲アカ生がいつのまにか私立第一志望になっていたり
    して、なんとなく早稲アカにいくと塾の影響で私立志望になってしまうのかな
    と言う感じがしました。もちろん、これは私の勝手な印象ですけど。
    市進の場合は宿題も全然無いようなもの(たぶん)ですし、早稲アカやサピックス
    と比較するとゆるい塾という感じは否めません。


    これらの塾に関しては基本的に私も上のレスで他の方が書かれているとおりだと思いますが、
    私の感じたところを書いてみます。

    スレ主さんの場合、

    > ちなみに志望校は、私立、都立まんべんなくうけたいです。

    なら、5教科受験で
    ・部活を優先なら市進
    ・部活は関係なく国立、私立最難関を目指すならサピックス

    私大附属志望の3教科受験で
    ・早稲アカ

    何が何でも受験第一で頑張り抜く
    ・成績がトップクラスならサピックス
    ・成績がトップクラス以下なら早稲アカ

    とにかく、部活は絶対はずせないなら
    ・なるべく近い塾
    (ウチの場合は6時帰宅、食事、お風呂、7時までに塾に滑り込む感じでした)


    ただ、何処の塾からもほとんどの高校に何人かは受かっている訳だし、スレ主さんが
    実際に塾に出向いてお話されて、お子さんに合うと思うところがいいのかもしれません。
    愚息の場合も公立志望で市進に行きましたが、受験は国立、私立進学校、早慶附属、
    公立となり、結局は塾に勧められるままの受験となりましたので余り先の事は考えて
    も仕方ないかなとも思います。

  6. 【2021985】 投稿者: 早稲アカでした  (ID:ccReOx7GNTQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 12:44

    早稲アカから都立トップ校に進学しました。
    先生方にはとてもよくしていただいて、感謝しています。ですが、

    結論から申しますと、都立トップ校狙いなら、早稲アカ以外をお勧めします。
    都立トップを目指す生徒の多くは、その学力レベルから特訓クラスに在籍していることが多いです。
    特訓クラスは早慶、開成向けの授業なので、都立入試を超えたレベルの授業になってしまいます。
    理社に関しても、必要以上の勉強を強いられてしまいます。
    都立トップには早慶レベルの生徒も多く受検します。
    その点からは、ハイレベルの学習も決して無駄ではないです。
    勉強に対する能力が高く、負担に感じない生徒には向いていると思います。

    ですが、わが子の受験を振り返ると、
    もともと都立第一志望であったことと、苦手科目の授業について行くのが大変だったことから、
    特訓クラスの授業はかなり負担になっていたと感じました。
    正直、他の塾に行かせていたら、もっと余裕のある受験生生活だったかもしれないです。


    部活に関しては、校舎の先生によって違うかもしれませんが、
    わが子の通った校舎の先生方は、部活に対しての理解はありました。
    部活による遅刻は大目にみてもらっていましたし、
    部活は引退までしっかりやりなさい。というスタンスでした。
    早稲アカは授業開始時刻も部活に配慮して遅いです。19時始まり。

  7. 【2022380】 投稿者: 部活  (ID:GSSBWjk1pZM) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:13

    ちょっと誤解を与えたかもしれませんので補足します。

    市進と早稲アカで部活に対して肯定的または否定的と書いたのは、入塾前の
    担当の方の説明でしかありません。
    あくまで、我が家が塾を選択した時の経緯のお話です。

    決して、部活が可能か不可能かのお話ではありません。
    同じ部活には、早稲アカ生も市進生もいて皆最後まで部活をやり遂げました。
    そして、市進からも早稲アカからも難関校に合格しています。

    強いて言えば、早稲アカは生徒が塾にあわせている感じで、市進は塾が生徒に
    あわせてくれる事もあるという感じの違い程度でしょうか。
    ただ、良い悪いは別にして全体的に塾側も生徒も早稲アカのほうが目的意識が
    高いかなという印象はありました。その裏返しかもしれませんが、私立志向が
    市進より強いかなという感じはしました。
    でも、周りの受験結果を見るとそんなに違いはありませんでした。

    これは、あくまで私の個人的な印象の範囲です。

あわせてチェックしたい関連掲示板