最終更新:

56
Comment

【2020217】早稲アカ sapix中学部 市進  どの塾がいいですか

投稿者: 12345   (ID:VddoybBJvsc) 投稿日時:2011年 02月 14日 11:01

中2です。

これから塾をさがします。

おもいつくのは、大手の早稲アカ、sapix、市進のみっつです。

それぞれの塾通われたことのある人、教えてくください。


ちなみに志望校は、私立、都立まんべんなくうけたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【2024035】 投稿者: 自分次第  (ID:385.txmb/mU) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:11

    サピックスから国立に入学(なんか変な言い方ですが)した子がいます。

    わが子もスレ主さんがあげられた三つから検討しました。
    全部体験授業を受けてみて、最後は本人との相性で決めました。この三つなら、実績はあまり気にしないので。

    親から見た印象は、
    市進:都立
    早稲アカ:早慶など私立
    サピックス:国立・開成
    という感じでした。実際、子どものクラスメートの進学先もそれに準じた形でした。


    なお、わが子は部活を3年7月まで続けました。試合にも出ました。1学期の間は、先生と相談の上塾は毎回30分ほど遅刻して出席。でも出された課題をしっかりこなし、聞けなかった分の授業は後で質問に行くことで何の不自由も感じなかったと言っていますよ。

    子どもがサピックスを選んだ理由は、「てきとうにほっといてくれるから」だそうです。

  2. 【2024392】 投稿者: 大事な時期  (ID:T4YRvm660bk) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:18

    有意義なレスが続いてよかったですね。

    サピについて参考に補足します。
    中二で入塾しても問題ないカリキュラムです。

    中一は授業範囲が基本で、先取りと言った進度
    ではありません。
    中二で速度が上がるので、サピであれば
    3月からの入塾がお勧めです。
    (入塾テストがありますので、もう動いた方が良いです)

    それから夏期講習は中身が濃いですので、
    (出来れば)1日も休まない方が良いです。
    差をつけるのもこの時期です。

    ご自身にあった塾が見つかるといいですね。

  3. 【2025137】 投稿者: 二中  (ID:Qvm.sXFj0uk) 投稿日時:2011年 02月 17日 12:26

    横で失礼しますが、
    栄光ゼミナールはどんな感じでしょう?

    中受では中位以下の私立が主な感じを持っていますが。

  4. 【2025202】 投稿者: 新中1 男子  (ID:2YIn37yCKUo) 投稿日時:2011年 02月 17日 13:21

    こちらも便乗して申し訳ありません。

    当方、横浜在住です。
    国立、早慶、県立トップ校をまんべんなく検討しております。
    現在、SAPIX、Histep、臨海ESC、などを考えています。

    パンフレットを見る限り、SAPIXは難関向け、あとの二つは県立重視の印象です。
    部活の時間との兼ね合いから、初めからSAPIXで・・・というのも息切れしてしまうかもと心配しております。
    かと言って、Histepと臨海ESCでは少し物足りない気もします。(理社が無かったり、時間が短いといった理由です)

    それぞれの特徴や、転塾するタイミングなど教えていただけるとありがたいです。
    横浜の経験者の方よろしくお願い致します。 

  5. 【2025247】 投稿者: サピックスか早稲アカか  (ID:VddoybBJvsc) 投稿日時:2011年 02月 17日 13:56

    上の子で両方体験しました。

    サピックスは、かなり子供の自主性にまかせる。

    早稲アカ細かいところまでしきる。

    という印象です。国立、開成の子はサピいいかもしれません。

    しかし中三で駿台偏差値60以下の場合は、絶対早稲アカです。

    おそらく進学先は、早慶、マーチになると思いますが、特訓にいればかなりの確率でどこかにひっかかります。




    マーチ以上を受験するのは、早稲アカの場合、特訓クラスとレギュラーの最上位の一部です。

    よくサピのほうが分母が少ないから実績は比較にならないと聞きますが、それは、違うと思います。

    はじめから私立難関受ける子は、早稲アカの中でも上位の子で分けられた環境にいる子です。

    ですから中3でのお子さんの立ち位置できめるのがいいと思います。

  6. 【2025313】 投稿者: 早稲アカ補足  (ID:F3CzUJgVMKU) 投稿日時:2011年 02月 17日 14:45

    早稲アカでも 特訓クラス・R1のTOPにいて、3年秋以降~始まる早慶必勝・難関必勝・県立・都立必勝クラス・国立や開成クラス等、それぞれの第一志望の高校に合わせた日曜日開催の特別クラスに入れればかなりの確立で志望校に入れると思います。ただそれぞれのクラスに入るには、夏のテストである基準をクリアする必要があります。それぞれの必勝クラスは通常のクラス以上に皆目的意識も高くその中で良い意味で刺激しあい我が娘も夏以降~偏差値も大きく伸び何とかR1ながらマーチの中の1校に無事合格出来ました。男の子なら早慶に届いたかも知れませんが。。。また早稲アカの先生は最後迄親身になって面倒見てくれます。回りに流され易いタイプであればなおさら早稲アカをお勧めします。自分自身で強い意志を持ち自分で出来る人には合わないかも知れませんが。。

  7. 【2028402】 投稿者: 大事な時期  (ID:T4YRvm660bk) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:30

    新中1 男子 様

    学校から帰宅途中であることも検討材料にされると良いと思います。

    我が子はサピとしました。
    理由は学校の近くで、帰路にあったことです。
    部活や文化祭の行事で、学校を遅くでた際も
    ギリギリ 間に合うからです。
    Hi-stepでは間に合いませんでした。

    これは結果、正解だったと思います。

    それからHI-stepに伺ったことがありますが、
    テキストを最初に渡されるようです。
    つまり自分で先に進めることも出来ることになります。
    サピは復習主義ですので、授業の都度、テキスト配布が基本です。
    サピは 授業⇒宿題 でパッケージされていると考えた方がいいです。
    それから教室によっては補習があります。
    指名された場合は受講しますが、自主的に参加も可で、
    2年生でも補習をもつ教室がありますので、サピでしたら、
    その点も入塾前に聞いたほうがいいですよ。
    補習の費用は掛かりません。

  8. 【2028606】 投稿者: 新中1 男子  (ID:2YIn37yCKUo) 投稿日時:2011年 02月 19日 20:41

    大事な時期 様


    早速、貴重な情報ありがとうございます。

    自宅からは、SAPIXもHistepも同じくらいの距離にあります。
    やはり実際に足を運んでお話を伺ってみるのが一番なのでしょうね・・・。

    SAPIXについてですが・・・
    周囲のお話からは、先生の対応がとてもドライで、自分から働きかける熱心な生徒でないと難しいのかなという印象でした。
    大事な時期様のお子様はいかがでしたでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す