最終更新:

56
Comment

【2020217】早稲アカ sapix中学部 市進  どの塾がいいですか

投稿者: 12345   (ID:VddoybBJvsc) 投稿日時:2011年 02月 14日 11:01

中2です。

これから塾をさがします。

おもいつくのは、大手の早稲アカ、sapix、市進のみっつです。

それぞれの塾通われたことのある人、教えてくください。

ちなみに志望校は、私立、都立まんべんなくうけたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【2028660】 投稿者: 大事な時期  (ID:T4YRvm660bk) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:36

新中1 男子 様

こどもに聞いたところでは「親切」とのこと。

ただ 我が子は なぜか 大人との距離感がいいんです。
    分からない事は すかさず 質問するタイプです。
    おそらく サピが好きという 感情が表に出て 講師の方にも
    かわいがられているんじゃないかと思います
    または
    たまたま相性の良い講師の方にあたっているのかもしれません。

サピもHi-stepも少人数制ではないので、塾を活用と言う点では
    同じではないかと思います。

あとHi-stepで気になったのが、自習室ですね。
    私が聞いた(教室での)範囲では自由に使える感じがなかったのも
    多少気になりました。
    学校帰りに早めに塾に行って、自由に自習出来る部屋が用意
    されている点も、サピ選択の1因になっています。
    これは各教室事情があると思いますので、見学の際に、ご自分の目で
    教室、講師や生徒の雰囲気も感じられてはいかがでしょう。

出来れば塾選びはご主人と同行していただくのをお勧めします。
    ご主人の社会で鍛えられた目は鋭いと思います。

2. 【2029029】 投稿者: サピックスか早稲アカか  (ID:VddoybBJvsc) 投稿日時:2011年 02月 20日 07:05

中一からサピ。

サピは帰国生や学芸の内部進学すごく多いです。

あの実績には、多くの帰国生や内部進学含まれていると思います。

早慶をはじめ難関校は帰国生を低いラインで合格させる慣習がありますので、純粋な実績といえないでしょう。

ちなみにうちのサピの校舎では、開成、筑波駒場は、中三から他塾から来た優秀なお子さんでした。

あとは、αにいた子は、開成残念早慶多かったです。

3. 【2029184】 投稿者: 個々に選択では?  (ID:.hA9VOayrRw) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:44

我が家は高1娘と中2娘がいます。私見ですが、

最難関校-サピ
    早慶(男子)-早稲アカ
    公立ー地元塾
    すみません、市進はよくわかりません。

上の子はサピにお世話になり、最難関と言われる高校に進学できました。
    サピのZクラスは、国立・開成狙いです。理社も公立レベルではないです。
    指導はクールです、早稲アカの熱血とは対照的です。
    上の子は、部活も継続して、自分のペースで学習したいタイプで、
    志望も指導方針もサピが向いていました。
    ただし、進度は中位クラスでも速く、入塾当初は付いて行くだけで精一杯でした。

一方下の子は、公立2番手・marchで十分という学力でしたので、
    内申対策もして頂ける地元の塾に通わせています。
    わからない部分は土日に補習してくれ、面倒見がよいです。
    受け身タイプの下の子には合っていると思います。

個人的には各塾の上位クラスと自分の志望校が合っている塾がよいと思います。
    自分の志望・タイプで選択してはどうでしょうか?

4. 【2029246】 投稿者: 神奈川の場合は  (ID:RjqddeRtyJ.) 投稿日時:2011年 02月 20日 11:45

高校受験において、神奈川と東京とはかなり事情が違うと思います。
    神奈川では、サピックス、早稲田アカデミーも、地元塾(ステップ、臨海、湘南ゼミナール等)を凌駕できない状況が続いていると思います。
    特に、神奈川からの学芸外部受験ではステップ(ハイステップ)の独壇場ですし、早慶受験ならば臨海が早稲田アカデミーといい勝負を続けています。

神奈川の地元塾は、神奈川では校舎数も多いので、通いやすいところを選べるメリットも大きいでしょう。
    また、上記に挙げた3塾ともに、実際には公立受験メインでやっていますから、最低でも公立トップ高、あわよくばその上を目指そうという、一番多そうなニーズにマッチしています。

ですから、神奈川の場合だとサピックスと早稲田アカデミーには、優秀な層が多くは集まっていないのが現状で、高いレベルで切磋琢磨するのであれば、地元塾の方が上、という状況があると思います。
    以前、駿台の高校受験模試で、神奈川県の上位に優秀者で載っていた人たちが、地元塾の生徒ばかりで驚いたことがあります(子供には横のつながりがあるので、優秀者がどこの塾に行っているか、かなりの情報があるのです)。
    その回はサピックス生も受けていた回だったので、地元塾の優秀さに目を見張りました。

5. 【2029766】 投稿者: 新中1 男子  (ID:2YIn37yCKUo) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:29

大事な時期 様

おっしゃる通り、塾選びはそれぞれの塾のカリキュラムもさることながら、
    それぞれの校舎の雰囲気もあると思いますので、
    母親の私の目線からだけでなく、主人の意見も参考にしてみたいと思います。

神奈川の場合は 様

たいへん参考になるご意見ありがとうございました。
    神奈川では、地元塾もかなりの実績を上げているのですね・・・
    足を運んで、それぞれの校舎の実績を詳しく伺ってこようと思います。

6. 【2030257】 投稿者: 最難関校  (ID:dUC.3N6CkG2) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:50

娘が中学入学前からSAPIXに通い、国立、慶女、早稲田本庄(一次)に合格しました。

入塾前に「SAPIXの最上位のクラスにいれば、どこでも受かります。都立最上位校が抑え(3年前の話)です。」と言われ、最上位クラスでかつ上位をキープしました。受験を終えた今、確かにその通りだったと思います。受験前には、クラスで「開成、慶女に受かって満足していたらダメだ。」と言われました。

早稲アカの慶女模試を受験して結果が良かったからか、早稲アカの先生からお電話をいただき、国立より慶女を薦められて、慶女だったら早稲アカが強いから力になれるというアドバイスをいただきましたが、SAPIXで5科目最後までやってきても、今年の慶女は余裕だったようです。

最初は「せっかく一生懸命生徒会もやっているし、慶女の推薦を狙うのも良いかな。」と思っていましたが、中3になる前に手ごたえを感じましたので、国立受験の方針を固めました。受験結果よりも、SAPIXに通ったこの3年間で娘は高い学力を身につけることができたのが大きかったと思います。

ただ、今度中学生になる下の男の子に関し、同じ道を・・・・というのは、とても無理に思いますので、今、Z会、早稲アカ、SAPIXで迷っているところです。

7. 【2464415】 投稿者: これからは  (ID:of6eJOqqTcI) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:45

早慶、全勝おめでとうございます。

SAPIXで努力されたのでしょうね。

早慶なら大学受験はないのでしょうから、これからは部活やボランティアなど、
    心のお勉強をしていきましょうね。

8. 【2465808】 投稿者: あの  (ID:FvjokIkVapo) 投稿日時:2012年 03月 12日 08:25

どうしても早慶だとしたらワセアカ。

最近は、開成もワセアカみたいです。

sapixは、代ゼミグループにはいってから、カラーがかわったと思います。

しかし都立いきたいならsapix。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す