最終更新:

21
Comment

【2039276】【全国】 寮完備の私立進学校

投稿者: うなぎ犬   (ID:0MgVlcInwH2) 投稿日時:2011年 02月 28日 02:44

地方在住のため、私立進学高校は皆無、一発試験の地元No.1公立高校に落ちたら
滑り止めにもならないレベルの低い私立に行かざるを得ません。。。
そこで、寮完備の私立高校の受験を考えていますが、どうも具合良く偏差値順に
まとめられた情報が無く、迷っています。
鹿児島ラサール高校が筆頭だと思うのですが、以下、偏差値70くらいまでの私立
高校で寮を完備している高校の情報をお聞かせ頂けませんでしょうか?
偏差値70程度の地元公立高校に落ちるようでは、ラサールなど論外なのですが、
中2の各種全国模試で偏差値72以上をキープしている状況ですので、目標を高く
設定するためにも、地方からでも進学可能な寮完備の私立進学校を選択肢の一つに
入れたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2039342】 投稿者: トトロの森  (ID:3RTeVLy6j0Q) 投稿日時:2011年 02月 28日 08:23

    千葉県にある麗澤高等学校をお薦めします。
    都心からのアクセス良し、寮完備、東京ドーム10個分の敷地、給食付き。
    特進クラスは、東京大学をはじめとする難関国立大の現役合格をめざすカリキュラムを組んでいます。偏差値68程でしょうか。

  2. 【2039406】 投稿者: うなぎ犬  (ID:0MgVlcInwH2) 投稿日時:2011年 02月 28日 09:13

    >トトロの森 様
    ご回答ありがとございます。

    麗澤高等学校ですね。
    希望より若干下目の偏差値ですが、特に寮生活となると偏差値だけでは
    推し量れないファクターがありますので、調べてみたいと思います。

    私の書き方がマズかったですが、偏差値70以上の寮完備、私立進学高校を
    希望しています。

  3. 【2039448】 投稿者: 偏差値  (ID:4/Y2FAjKd4c) 投稿日時:2011年 02月 28日 09:46

    70とはどの模試の偏差値ですか?
    私立難関校をお探しでしたら、駿台模試の偏差値を参考にされるといいのではないでしょうか。
    公立受験向けの偏差値は当てになりません。
    駿台模試で70以上は灘と慶応女子くらいです。

    したがって駿台模試60以上寮有り

    愛光、西大和、洛南、白陵、青雲、久留米大附設、ラ.サール

    上記しか私は知りませんが、まだあればどなたかお願いします。

  4. 【2039488】 投稿者: 検索ちゃん  (ID:UK14e7WA7ZA) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:12

    「寮 高校 偏差値」で検索されては。
    ウィキペディアにも
    「がある日本の中学校・高等学校の一覧」が載っていますので、どうぞ。

    上の方に付け加えるとしたら、ICU高校でしょうか(附属校ではありません)。
    早大本庄も、男子のみ、下宿?のような制度があるようですが、こちらは附属校ですね。
    失礼いたしました。

  5. 【2039493】 投稿者: 検索ちゃん  (ID:UK14e7WA7ZA) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:17

    誤字と訂正があります・・・


    「がある日本の中学校・高等学校の一覧」
         ↓
    「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」

    また、ICU高校については「厳密な意味での附属校ではない」に訂正します。


    度々失礼をいたしました。

  6. 【2039500】 投稿者: 早稲田本庄  (ID:CEo5CcgyZts) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:24

    来年から、男女共に駅前に寮ができるそうです。
    埼玉県での偏差値73。
    県立トップ高を抑えにして、国私立難関と併願で受験する学校です。

    でも、公立高校ベースでの偏差値で70以上というのは、特に首都圏の場合同じ土俵では測れないので、出来れば「駿台模試」にてご自身の位置を確認することをお勧めします。
    このあたりの層の受験者はこぞって受ける模試です。

    もし早稲田系が希望でなければ読み飛ばしてください。

  7. 【2039655】 投稿者: うなぎ犬  (ID:0MgVlcInwH2) 投稿日時:2011年 02月 28日 12:20

    皆様
    ご回答感謝します。
    EDUには初めての投稿で回答が付かないのではないかと思っていたのですが、
    こんなに色々な回答を頂けてチョット感動しています。

    模試は河合塾の「志望校判定テスト」というものを塾で受けています。
    正式名称がコレなのか良く解らないのですが、結果表にはいつもコノように
    書かれています。
    この模試での偏差値が大体72~74なのですが、実際どのくらいの価値が
    あるのか見当が付きません。
    いつも地元の公立高校を志望校に書いてしまい、常に安全圏。
    他県の高校を試し書きした事がなく、今後の目標設定のためにどこを書けば
    良いか考えている最中です。

    何せド田舎なので受験情報弱者です。
    父も地元の公立から国立に行っており、高校を県外受験するなんて考えた
    事も無いようで・・・。
    3年生になったら駿台模試を受けられるよう塾と父に相談してみます。

    オマケですが、中1まで海外で生活していたので英検の準1級とTOEICの
    850点を持っています。(英検1級は勉強中ですが難しいですね…)
    ですが、英語を極めてそれだけで進学しようとは全く思っていません。

    >偏差値 様
    愛光、白陵、青雲、久留米大附設は知りませんでした。
    良く調べたいと思います。

    >検索ちゃん 様
    ウィキペディアのそのページは見たのですが、どの高校のレベルが高いのか
    一目では判らず、全て調べ上げる手間をサボッて質問させて頂いた次第です。
    ごめんなさい。

    >早稲田本庄 様
    実は早稲田本庄に凄く惹かれています。
    父は私学では慶応に良い印象があるようで、早稲田大学へのエスカレータに
    あまり賛成してくれません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す