最終更新:

21
Comment

【2039276】【全国】 寮完備の私立進学校

投稿者: うなぎ犬   (ID:0MgVlcInwH2) 投稿日時:2011年 02月 28日 02:44

地方在住のため、私立進学高校は皆無、一発試験の地元No.1公立高校に落ちたら
滑り止めにもならないレベルの低い私立に行かざるを得ません。。。
そこで、寮完備の私立高校の受験を考えていますが、どうも具合良く偏差値順に
まとめられた情報が無く、迷っています。
鹿児島ラサール高校が筆頭だと思うのですが、以下、偏差値70くらいまでの私立
高校で寮を完備している高校の情報をお聞かせ頂けませんでしょうか?
偏差値70程度の地元公立高校に落ちるようでは、ラサールなど論外なのですが、
中2の各種全国模試で偏差値72以上をキープしている状況ですので、目標を高く
設定するためにも、地方からでも進学可能な寮完備の私立進学校を選択肢の一つに
入れたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2044288】 投稿者: 関東なら  (ID:CtuYrN7VsJM) 投稿日時:2011年 03月 03日 19:17

うなぎ犬様

関東なら ICUか早稲田本庄が良いと思います。
    ただしICUは週末に自宅か身元引き受け人(親戚等)の所へ帰る必要が確かあった
    と思います。詳しくはICU高校のホームページでご確認下さい。

ICU高校はそのままICUへ進学する人もいますが、そこから又受験して更に上の
    大学(難関国立大学)を目指す人も多く、附属ではありますが進学校でもあります。
    又帰国生も多く自由な雰囲気で充実した高校生活を送れると思います。

早稲田本庄は新しく寮も出来る様ですし、将来早稲田大学へ進学する事に今の時点で
    決めるなら、ICUに劣らず良い高校だと思います。東京からは少し遠いですが、
    グランドなどは高校とは思えないくらい設備面では充実しており、ここも自由な雰囲
    気で充実した高校生活を送る事が出来ます。ただし早稲田本庄入学=早稲田大学進学
    となりますので、医・薬系の学部が早稲田大学にはありません、将来そちらの道をお
    考えの場合と東大を始めとする国立大学へ進学を希望の場合は他へ行かれる事をお勧
    めします。

2. 【2045114】 投稿者: 偏差値  (ID:4/Y2FAjKd4c) 投稿日時:2011年 03月 04日 11:57

ご存知とは思いますが、難関私立高校の入試問題は公立高校のものとは難易度が全く別物です。学校により出題傾向もかなり違いますし、高校の学習内容も出題されます。
    中学の範囲がまだ終わっていない教科があれば、なるべく早く終わらせ演習、過去問の時間を取りたいところです。塾に相談してみてください。
    自分でもなにか進めたい場合は最高水準、ハイクラス、高校への数学など良いと思います。

ラ・サールなら九州の英進館という塾が通塾困難な遠隔地の受験生に向けた指導をしていたような気がします。(違っていたらすみません)

ラ・サール、洛南、早大本庄ならば、私立のほうが第一志望という気持ちで臨むことが必要かもしれません。

私はラ・サールがイチ押しです。

3. 【2050074】 投稿者: うなぎ犬  (ID:F3m.dZBPVrQ) 投稿日時:2011年 03月 08日 08:53

外国経験があるということならば 様
    ICUの情報ありがとうございます。
    ICUは日本人学校で一緒だった先輩が行っています。
    現在、音信不通なのですが、関東の帰国生は皆、一度は検討するようですね。
    ただ、私は帰国生と言う枠では勝負したくないと思っています。
    正直、ペラペラというレベルではないので、英語を拠り所にするのは長い目で見て
    危険だと考えています。(と、両親からも言われ、その通りと思ってます)
    あと、帰国子女同士で寄り合うのも個人的にはあんまり好きじゃないんです。
    帰国子女と言うだけで調子に乗っている人を何人も見てますので・・・。
    (ICUがそういう雰囲気とは思いませんし、帰国子女でも色んな方が居るのも承知です)

関東なら 様
    ICUと早稲田本庄の情報ありがとうございます。
    以前にも書きましたが、早稲田本庄は魅力的です。
    もし入学できれば、基本的に大学受験しなくて良いし、浪人等で親に迷惑を掛ける
    危険性もないですからね。
    ただ、大学では国立を目指したいとも思っているので悩むところです。
    ・・・が、そんな贅沢な悩みは合格してから考えれば良いのでしょう。
    現時点で私がこんな事言うのは不遜ですね(苦笑

偏差値 様
    力強いアドバイスありがとうございます。
    このスレッドで名前が挙がっている一流高校は、仮に私が死に物狂いで勉強しても
    届かないであろう学校ばかりです。
    地元の公立高校以上の目標が欲しい、という気持ちが原点であり、決してすべり止め
    みたいな考え方ではありません。
    このスレッドでの皆様のアドバイスを聞いて、何だか益々ヤル気が出て来ました!

結論と言うかまとめなのですが、このスレッドで皆様から頂いた情報、それを元に
    自分なりに色々調べてみた結果、ラサールを受験できるように頑張ってみたいと
    思っています。
    そのために何を準備すべきか、何ができるのかを春休みに確りと考えたいと思います。
    また、ラサールについては他のスレッドを読んだり、受験、寮生活について、等々、
    必要に応じて別のスレッドで質問をしてみたりしようと思います。

ありがとうございました。

4. 【4634529】 投稿者: 受験生  (ID:X8RNEqMIoew) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:28

女子高校で寮つきの進学校で北海道や四国、中国地方にあり評判のいいところってありますか?(条件多くてすみません。)

5. 【4640695】 投稿者: 北海道なら  (ID:rs84G1X1Zfs) 投稿日時:2017年 07月 13日 09:50

藤女子高校にありますよ。

6. 【4642257】 投稿者: つくば  (ID:h3Y99Vgv9Ow) 投稿日時:2017年 07月 14日 21:56

茗溪学園はいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す