最終更新:

21
Comment

【2039276】【全国】 寮完備の私立進学校

投稿者: うなぎ犬   (ID:0MgVlcInwH2) 投稿日時:2011年 02月 28日 02:44

地方在住のため、私立進学高校は皆無、一発試験の地元No.1公立高校に落ちたら
滑り止めにもならないレベルの低い私立に行かざるを得ません。。。
そこで、寮完備の私立高校の受験を考えていますが、どうも具合良く偏差値順に
まとめられた情報が無く、迷っています。
鹿児島ラサール高校が筆頭だと思うのですが、以下、偏差値70くらいまでの私立
高校で寮を完備している高校の情報をお聞かせ頂けませんでしょうか?
偏差値70程度の地元公立高校に落ちるようでは、ラサールなど論外なのですが、
中2の各種全国模試で偏差値72以上をキープしている状況ですので、目標を高く
設定するためにも、地方からでも進学可能な寮完備の私立進学校を選択肢の一つに
入れたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2039882】 投稿者: 花子  (ID:LpykkkonGH2) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:11

受験を終了したばかりの中3がいます。

首都圏では、河合塾の模試を塾生以外、そんなに受けないのでは
    ないでしょうか?
    うちは、聞いたことありませんし、パンフレットなどももらった
    ことがありません。また、周りでも受けているということも聞いたことが
    ありません。

大学入試では、河合塾の模試は、規模が大きいようですが。

都内では、一般的規模の大きい模試は、V模擬。
    ここの偏差値は、学校でも重視しています。でも、上位校を狙っている
    人たちが受けると、70以上は軽くでてしまいます。

難関校向け模試は、他の方も書かれているように、「駿台模試」です。
    大手塾に通っている子達も、この駿台模試だけは、受験していますので、
    難関校狙いの場合、とても目安になります。
    この駿台模試では、通常の模試の偏差値からマイナス10くらいの数値が
    でてきますので、初めて受験する子によっては、ショックかもしれません。
    でも、駿台で70以上取れるようであれば、かなりの実力です。

成績優秀者としてのランキングもあり、全国から受験しています。

是非、受験してみてください。

2. 【2040447】 投稿者: 自分と同境遇生徒が多い学校  (ID:1coddrWSXo2) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:13

寮の学校なら生徒の半数が寮生のところがよいのでは?
    既出のラサールの他、久留米大附設、青雲、愛光あたりが無難です。
    約半数が寮生のためケアが他校より万全と思います。
    岡山白陵、白陵、知弁和歌山、西大和あたりになると寮生の比率は1~2割程度です。
    良いにつけ悪いにつけ寮生が多い方が、何か起きた時に心強いと思います。

3. 【2040596】 投稿者: とおりすがり  (ID:BmagWHHCFbA) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:12

河合塾の模試は高校でしか受けた事ないので分かりませんが、地元の県立トップから上位の国立大を目指せばよろしいのでは。
    偏差値72の壁って、なかなか破れませんよ。例えみんなが受けるような模試でもね。
    お子さんは非常に頭が良いようだし、地方の県立は一般に面倒見が良いので、それが効率的かと思います。

ひょっとして、お父さんが田舎の県立から国立大学に進学したので、もっと環境の良い所なら東大も狙えるかも・・・と考えてらっしゃるかもしれませんが、意外と、そういうもんでもないですよ。
    うちは理系なので地方出身者が周囲に多いのですが、都会育ちの2代目が親を超えたという話はあまり聞きません・・・

4. 【2040944】 投稿者: 偏差値  (ID:4/Y2FAjKd4c) 投稿日時:2011年 03月 01日 11:10

うなぎ犬さんは地元公立トップが万が一駄目だったときに他に学力レベルの合う学校が地元にないのでお困りなのです。

まだ中学生、東大狙っていけないことはないでしょう。
    英語というアドバンテージもあることですし。

5. 【2040955】 投稿者: ゆり  (ID:VHkUUezWUWY) 投稿日時:2011年 03月 01日 11:20

神奈川の桐蔭学園はいかがでしょうか?
    偏差値は70前後だったと思います。
    大学受験体制は整っているので
    もともとできるお子さんなら、塾なしで難関大学が狙えると思います。

6. 【2041373】 投稿者: pukumama  (ID:sjQGd1e7f3Q) 投稿日時:2011年 03月 01日 17:58

九州地方の現状についてお知らせしますね。
    こちらでは、私学男子校を中心にほとんど寮が完備しています。
    スレ主さんも書いたいらしたようにラ・サールが有名です。そして福岡からは通学できる、久留米附設、この2校が抜きんでた進学実績を誇っています。ホームページ等で確認してみてください。
    九州新幹線の開通により、通学範囲も広がる可能性は増えましたが
    どちらの学校も半数近くは寮生だったように思います。
    寮生活は、学習時間が強制的?に確保される反面、いろいろと厳しいこともあるかと思います。
    都会に慣れていないとのことでしたらぜひ、九州方面もお考えください。
    なかなかよい地方ですよ。

7. 【2042073】 投稿者: うなぎ犬  (ID:F3m.dZBPVrQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 07:33

こんなにたくさんの返信がついていて感激です!

先ず、私は受験生本人であり、保護者ではありません。
    実は「教えて! goo」で別の質問をした事があるのですが、文章が大人びて(?)いる
    という根拠で「親のなりすまし」「自慢だ」と叩かれてトラウマになった事があります。
    父は転勤と出張で殆ど家にいないので、メールでいつもやりとりをしているのですが、
    毎回内容とは関係なく、文章を全て校正された真っ赤なメールが返ってきます。
    とにかく言葉遣い、文章だけには厳しいです。。。
    その反面、勉強、進学は「相談には乗るけど、目標は自分で立てなさい」というスタンス。
    母は高卒なので「学歴など関係ない」と言い張る人です。
    ただし、私のやりたい事は全て応援はしてくれますし、父が家に殆ど家に居ない状況の中、
    愚痴も言わず、いつも優しく(礼儀には厳しく)接してくれる最高の母です。

話が逸れてしまいましたが、今私が住んでいるのは本当の田舎、山間部といってもよい
    地域なので塾へ行くのもバスと電車、自転車で1時間掛かります。
    地元で目指している公立高校も片道1時間半くらいでしょうか。
    この通学の苦痛から解放されるという点でも寮生活に魅力を感じます。
    よって、偏差値さんがフォローしてくれたように、地元の公立高校が第一志望なのですが、
    親の同意さえ得られれば、寮のある私立進学校も受験してみたいと思っています。

皆様から頂いた情報を元に、各学校の特徴や状況を調べたいと思います。
    現時点で気になっているのはラサール、早稲田本庄、洛南です。
    ゴメンナサイ、現時点で上記が気になっている理由は「カッコ良さそうだから」です。
    (バカな理由ですが、結構モチベーションに繋がるんですよね。私の場合。。。)
    これから情報を集め、しっかりとした目標を立てたいと思います。

>花子 様
    やはり駿台模試なのですね。
    中3になったら必ず受けるようにします。

>自分と同境遇生徒が多い学校 様
    入寮率という観点は全く持っていませんでした。
    目から鱗です。
    素晴らしいアドバイスありがとうございます。

>とおりすがり 様
    その通りですね。
    実は大学に関しては、恥ずかしながら目標はありません。
    父は理系なのですが、私は文系、経済や法律に興味があります。
    実は小学校に数年居たを過ごしたアメリカの大学にも興味があります。
    ファザコンでは無いのですが、これまた父からは、自分で考え、中3の夏までに
    目標を聞かせるよう言われています。

>偏差値 様
    フォローありがとうございます。
    仰る通り、あくまで目標としている公立とは別の選択肢を模索しているのが
    私の現状です。

>ゆり 様
    桐蔭学園ですね。
    サッカーのイメージしかありませんでした(笑
    よく調べてみたいと思います。

>pukumama 様
    九州の情報ありがとうございます。
    九州には一度も行った事が無いのですが、九州の人は懐が大きい大人物が多い、
    というイメージがあります。
    ラサール高校には本当に憧れています。
    EDUでもいろいろ見ましたが、本当に素晴らしい学校ですね。
    今のままではとても合格できませんが、大目標として設定したいと思っています。
    久留米大付属も調べてみたいと思います。(ホリエモンの出身校ですよね?)

8. 【2044068】 投稿者: 外国経験があるということならば  (ID:gAMxdzU7mgw) 投稿日時:2011年 03月 03日 15:36

国際基督教大学高校(ICUHS)もお勧めです。

http://www.icu-h.ed.jp/index.html

もともと帰国生も多く入学しているので(サイト情報では2/3は帰国生)居心地はよいかもしれないです。
    偏差値も70前後なので、うなぎ犬さんには手ごろな滑り止めになるかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す