最終更新:

7
Comment

【2139582】塾の宿題 できない子供

投稿者: るるぶ   (ID:mf.N0RQ7cAM) 投稿日時:2011年 05月 24日 08:31

塾いってます。中2です。

宿題は、寸前に滑り込みでやっています。

最近、塾の日に学校の友達と遊ぶ約束してきます。

すると、スレスレにやっていた宿題がまにあわなくなる、という状況となります。

昨日は、キレました。

友達との電話中、宿題やれっと怒鳴ってやりました。

友達は、驚き電話きったようです。

宿題やらないなら塾いくなと、注意しました。

このような子供、どう思われますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2139660】 投稿者: ぶるる  (ID:GZgiyaCM1CU) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:23

    塾やめさせれば?
    手に職つけたほうがよっぽど人生の役に立ちます。

  2. 【2139687】 投稿者: だからね・・・  (ID:6GE2JRh06mw) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:38

    通塾はお子様も納得されていたのですか?
    特に中学生、勉強についていけなくなるのが、大変なのかもしれないけれど、
    それをまだ、わかっていないのでしたら、仕方ないじゃないですか。

    親がいっくら、タイヘン、大変と言って通塾させても、本人からしてみたら、
    ”親が行けっていうからさ・・・”みたいな感覚じゃないでしょうか。

    ウチは、中2の冬期講習の時にきっぱりやめさせました。
    塾行かずに近くのDVDレンタル店に入り浸ってましたから。

    中3になって、やっと、自分の考え方の誤りに気付き、結局、塾へは戻れず、
    家庭教師という形でしたが、”本人からの希望”でした。

    結果、親が願っているような学校には行けませんでした。

    でも、そういうことを本人自身が自覚しないと、いつまでも、堂々巡りです。


    ちなみに、子供は今年、現役で国立大に入りました。親は何も口出しせずで・・・


    とにかく、おむつはずしと同じ。  本人の自覚次第です。

    ・・・と、私は経験から思いますが・・

  3. 【2139743】 投稿者: 同じです  (ID:aIhAA.j3l4s) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:30

    愚息も中2、某大手塾に通っています。
    うちは塾にはまじめに通っていますが、終了後に友達としゃべったり、本屋へ寄ったりしてきます。
    今週は定期テストもあるのに、です。
    昨夜、私もキレました(笑)。

    現在最上位クラスに在籍しておりますが、宿題は机でやらずベッドの上で数分で片付け、
    出かけるギリギリになって丸付けしています。
    いつ、クラスが転落してもおかしくない状況に思えて、見ていてイライラします。

    あまりにも勉強しないので、塾の先生に相談しました。
    答えは”宿題は1時間程度で終わるような分量しか出していない、完成度は悪いけど毎回宿題はやってきている”。
    中学受験のお子さんたちの話を聞くと朝から晩まで勉強漬けなので
    それに比べて中学生はこんなんでいいのか!!という思いでしたが
    先生の話を聞いて、中学生はこんなものなのか??と思いました。

    いや、本当はしっかり勉強されてるお子さんも沢山いらっしゃるのでしょうが
    部活で一年生も入ってきて先輩になって、ちょっといい気になってる時期なのかもな、と思っています。

    昨夜は久々にガッツリ怒られて、真剣に机に向かっていました。
    調子に乗りすぎないよう適当なところで手綱を締めつつ、中2の難しい時期を、お互い頑張りましょう!!

  4. 【2139767】 投稿者: やるべきこと  (ID:dZZtZbMoBoA) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:45

    やるべきことをやらないのは最低です。

    きれる必要はありません。

    お子様と話し合いましょう。

    どう思いますか、、とい事については「お気の毒です」と思いました。

  5. 【2139914】 投稿者: 横から  (ID:mYlih.PUKrI) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:35

    勉強しろと怒るのは親の仕事。
    勉強しないで怒られるのは子供の仕事。
    親子ともども働き者だなぁと思います。
    ただまあ中2なら勉強しなくても普通かなと。

  6. 【2139999】 投稿者: 原因と結果  (ID:.mTBtcbjanQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:50

    中学2年生じゃなくて、小学8年生なのでしょうねぇ。
    やるべきことをやらなくてもいいという判断は
    幼い頃からの指導の甘さから生まれた結果ではないでしょうか。
    いままでも、提出物の期限や精度が悪くても
    キレてその時だけ怒った状態のまま
    最後まできちんとやらせることなく通り過ぎてきたのでは?

    今からでも遅くないので、キレるより冷静に
    大人として教育費を払う保護者として
    甘ったれたお子チャマに
    難の為の、何のための通塾なのか
    話をなさったらいかがでしょうか。

  7. 【5462450】 投稿者: 紙一重  (ID:GnIWiuQpr7k) 投稿日時:2019年 06月 05日 21:16

    同じですさん
    勉強させたいという親のエゴ希望を押し付け毒親ですね。いつか辟易して息子さん不登校になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す