最終更新:

156
Comment

【2175772】高校から大学付属高校と公立高校どちらが金銭的に得?

投稿者: もうすぐ夏   (ID:2KfLAk4qXVs) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:09

タイトル通りです。
高校から、公立高校を考えていましたが、塾代やもし浪人した場合などを考えると、もしかしたら
大学付属高校に行った方が、お得なのかなと最近、思えてきました。
また、高校受験をして、その後3年後また大学受験と思うと、もっと好きなことをやらせて、あげられる時間があった方が良いのかなとも思いました。
 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【2176511】 投稿者: もうすぐ夏  (ID:2KfLAk4qXVs) 投稿日時:2011年 06月 22日 10:59

詳しい返信ありがとうございました。
    付属高校に行くと、やはりそういうメリットも大きいのだなと思いました。
    が、やはり本人、学校によりけりなのですね。
    本人に将来、何になりたいのか、はっきりしているのなら、それに向かって行くのも良いかもね。。全ての内申をがんばらなくても、いいのではと言ったことはあるのですが、まだ、明確な将来像もないようです。
    本を読んだり、書いたりするのは好きです。自然、、、理科的なことにも興味があります。

確かに、金銭的には、私立のほうが、その他のお金も、かかりますよね。
    ありがとうございました。

2. 【2176688】 投稿者: 初夏  (ID:v3tuony9GCQ) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:45

お嬢さんが「公立」と言っているのなら公立なのだと思いますよ。金銭的にというお考えもあるのなら尚更です。
    塾や予備校は、かならずしも必要ではありません。というか、高校生活はかなり忙しいので、行く余裕がないか、行っていたら、他のことを我慢する必要もあるかも。

ちなみに、私自身は付属校でしたが、のんびりどころか毎日たいへんでした。その上、行く大学も学部も限られているし、学内の成績で決まってしまうので、自分で最初から調べて選択するということもできなかったし。

私も
    >まだ、明確な将来像もないようです。 本を読んだり、書いたりするのは好きです。自然、、、理科的なことにも興味があります。

こんな子だったので、 親がしびれを切らして、勝手に決められたという思いが今も残っています。そのせいか、出身校はあまり好きじゃないです。。。

3. 【2176978】 投稿者: もうすぐ夏  (ID:2KfLAk4qXVs) 投稿日時:2011年 06月 22日 16:47

学部も希望通りにならなかったり、けっしてのんびりしているわけでは、ないのですね。
    教えてくださってありがとうございました。
    本人が決めることが一番なのですね。ありがとうございました。

4. 【2179370】 投稿者: 付属生の母  (ID:rA2qVrQoUHY) 投稿日時:2011年 06月 24日 13:56

高校受験の際、私は付属しか考えていませんでした。
    実体験によるものです。
    県立トップ校に入学 受験時5番の成績で入学しました。
    卒業時 下から数えたほうがきっと早かったと思います。
    理由は、どっぷり「部活」にはまってしまったこと。
    授業中 居眠りしてしまい授業に参加していなかったこと。
    中学時代 特別勉強しなくとも成績がよかったこと。(勘違いしてたんですね~~~)
    勉強の習慣が身についていなかったこと。
    高校受験時 受かっていた付属の大学に受かれませんでした。
    失敗したと・・・結婚するとき心底思いました。
    旦那がその大学出身だからかもしれませんが・・・。
    なので「付属」に子供は入れました。
    私の子供だから同じ道歩むかもしれないしね。

金銭的には確かに付属の「授業料」は高いかもしれませんが・・・。
    塾代・高3での予備校代・受験料など・・・まとめて出て行くものはかなりの額と聞きます。
    絶対合格の保証があるわけでもありませんから。
    浪人したら更にプラスの費用が必要。
    公立「無料」がずっと続くなら、「トータル」的には大差ないかもしれませんね。

5. 【2179423】 投稿者: もうすぐ夏  (ID:2KfLAk4qXVs) 投稿日時:2011年 06月 24日 14:53

返信ありがとうございました。
    実は、私も付属校生の親さんと同じ様な体験をしています。
    高校は中学時代、少し頑張り、トップ公立高校、でも、その後が続きませんでした。
    結局、それまでといわれれば、そうなのですが。
    高校時代はとても、楽しいものでした。
    が、高校時代、勉強に目がいかず、憧れていた大学には、入れませんでした。
    高校時代のひとつの悔いです。
    自分は付属高校に行ったことがないので、学校に、よっても違いますでしょうが、様子などはさっぱりわかりません。
    明確な目標がある子にとっては、逆に合っているのでしょうか?
     娘が自分で、選ぶことと言われれば、その通りなのですが。

6. 【2180063】 投稿者: うまく行けば  (ID:WEZoVu6.his) 投稿日時:2011年 06月 25日 03:39

公立高校から現役で、地元の国立大学へ行ってくれたら経済的には助かりますよね。
    公立トップ校で、浪人回避したい為、ハードな部活は避ける生徒もいるわけです。うまく両立できる生徒もいるのでしょうが。
    受験があるから本気で勉強するのだと思います。

公立コースで、うまくいけば、
    付属校のお高い学費を考えれば、格段に楽だと思います。
    付属でも成績がよくないと希望の学部に進学が難しく、成績を上げる為に塾通いされている方もいると伺いました。

どちらにしても、遊んでいてはダメだということです。
    就職決まるまで勉強する努力はしないといけません。

7. 【2180226】 投稿者: もうすぐ夏  (ID:2KfLAk4qXVs) 投稿日時:2011年 06月 25日 09:42

皆さんのおっしゃることに、一つ一つ納得してしまいます。
    子供は思うように育たないですね。
    結局、本人次第、なるようにしかならない気もしてしまいます。

8. 【2187648】 投稿者: 私も  (ID:w9HqoV3cPEY) 投稿日時:2011年 07月 01日 13:47

もうすぐ夏さんと同じでした。

中学までTOP・地方ながら地元の高校にも一桁の順位で合格・
    ただし小学~中学迄は塾と家庭教師で相当勉強しました。その
    反動で高校に入ると勉強しなくなり・大学受験失敗で志望大学
    入れず無名大学へ。。。 単に能力が無かったと言えばそれ迄
    ですが、自身の反省は勉強のピークが中三にしてしまった事だ
    と思っています。 

その反省から長女は小5から塾へ通わせましたが、中学受験は
    過酷でかわいそうだと思い・公立中学に通わせ3年間大手進学
    塾に継続して通い・勉強のピークは私と同じ中三ながら・早慶
    には届かなかったですが、マーチの中の1校に受かりました。
    学校が大変楽いらしく、1時間30分の通学も苦にせず毎朝
    7時前に家を出て高校に通っています。  ただし勉強も進
    度が速く大変見たいで定期テスト前は徹夜当たり前の様に勉強
    しています。。

費用は確かに高く初年度は色々で約150万円程度かかりました。
    (大学の文系学部の授業料より高いです)
    2年生からは少し安くなるとは思いますが。。今は塾には通わず
    通信講座を苦手科目だけ受講しています。ただ中学3年の1年間
    の塾代も約100万円近くかかりましたからTOTALではかな
    りな出費となります。

我が家は、女の子ですし下にもう一人いるので浪人は考えて無か
    ったので、進学先として私立へ行きたいのであれば、最低マーチ
    以上の付属なら行かせるし、もしダメなら公立へと娘には日ごろ
    から話していましたので、当人も納得で早慶を第一志望に中学3年
    間は相当がんばっていましたと思います。

最後に、高校選びは娘さんの最終の進学先(大学)をどこを目指す
    かによると思います。首都圏にお住まいで早慶~マーチ狙いであれ
    迷わず付属をお勧めします。ただし女子の早慶は相当狭き門ですの
    でご注意を! 国立や医学部等を目指すのであれば公立+塾or進学
    私立校かと・・  費用面は各ご家庭の判断です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す