最終更新:

8
Comment

【2193738】マルコ

投稿者: 中二で塾なしの勉強方法について   (ID:Yb5aaYLcnb2) 投稿日時:2011年 07月 06日 14:02

中二の子がいます。

現在まで塾に通っておりません。理由は毎日部活などで、帰宅が7時過ぎ、その後の塾は無理と本人が拒否しているためです。
ほとんどのお子さんは部活のあと、塾に通っていますが、うちの子はそれだけの体力、気力がありません。

家では、学校の宿題とテスト直前の勉強のみで、通信教育もやっているものの、封も開かないまま溜め込んでおります。

学校の成績は5が2個、あとは4です。志望校ですが、都立で自校作成校を除いた中のトップレベルのあたりを考えています。

現在の成績では、程遠いのは承知しております。この先、いつかは塾通いが必要になってくると思いますが、遅くてもいつまでにというのは、ありますでしょうか。遅くなると受け入れてもらえないという話も聞いたことがあります。塾ではかなり先の単元を学習しているようです。

現状では良くないのは分かっているので、せめて家庭学習を充実させることを本人と話しました。通信教育は全部こなすとして、他にどのようなことをやったほうがいいのか、アドバイス頂けないでしょうか。英検、漢検はとっておいたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2193741】 投稿者: マルコ  (ID:Yb5aaYLcnb2) 投稿日時:2011年 07月 06日 14:04

    すみません、タイトルと投稿者名を逆さにしてしまいました。
    不慣れなもので、すみません。

  2. 【2194034】 投稿者: 中高生の母  (ID:Fk0qiI4XV/E) 投稿日時:2011年 07月 06日 19:28

    かなり先の単元を学習していて、遅くなると受け入れてもらえないというのは、大手進学塾だけですよ。都立共通問題校志望ならば、そういう大手塾に入る必要はないと思います。
    中3まで部活を続けて夏期講習から地元密着の補習塾に通い始める子も多いですし、最後まで通信のみでトップ校(共通問題校)に受かった子もめずらしくありません。
    もちろん早くから大手塾でどんどん先の単元を進めている子も多いですが、最難関私立や都立トップ(自校作成問題)などを志望しているのでなければ、あまり学校の進度とかけ離れるのが良いとは思えません。
    今まで塾なしでやってきたのに、体力的に無理して入塾を急ぐのはよくないでしょう。オール4以上の成績がとれているのだから、学校の勉強をしっかりやっているのだと思います。
    これから勉強の内容が難しくなるときです。今の成績が下がることがなければ、中2の間は塾に通うことは考えずに今のペースで大丈夫ではないでしょうか。通信教育を全部こなすことができれば十分でしょう。
    英検、漢検は必須ですね。どちらか1方でも中2の間に3級、中3で準2級に受かればいいと思います。普通レベルの子が受験時に3級を持っているので、それよりちょっと上ということで。

  3. 【2194667】 投稿者: 必要ではありませんよ  (ID:TM9/domPKTg) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:31

    通信教育はやりましたが塾に行かないで自校作成校に合格しました。
    国立大を目指すために文理選択は三年からという共通問題校に行った子どもも中学でも高校でも塾には行っていません。
    先取りもまったくしませんでした。

    子ども達3人を見ていると
    都立の文武二道をかかげているところを目指すのなら
    せめて中二までは自学でソコソコでないと合格できても
    高校の勉強で苦労するように思います。

    中学では先取りをしませんでしたが
    高校になって自学する習慣が身についていたので
    参考書と問題集だけで数学や化学・物理は早々と先取りしていました。


    中学時代の自学は授業に集中して軽く復習…
    中二ならこれだけで5がもっと増えると思いますよ。

    ちなみに子どもの高校の講演会で
    これができれば偏差値60にはなると講師の方がおっしゃっていました。


    部活でチカラを出し切った後の塾…
    学校で朝から授業に集中できるのでしょうか。

    通塾率の高い公立中学でしたが
    早い時期から塾に行っている子達は内申があまり芳しくなかったです…

    中三の部活引退後から塾に行く子は多いです。
    部活に熱中して受験にシフトチェンジしている群は
    自校作成校や二番・三番手に合格など
    とても良い結果を残していました。

    子ども達は中三夏に一年から溜め込んだ通信教育を
    全部やったら驚くほど偏差値が伸びました。
    復習ですから時間もかかりません。
    間違いは添削をしてくれるので効率良い復習ができました。
    これで自信をつけて自校作成校に挑戦しようという気持ちになったようです。

    中二の今から頑張っても息切れしてしまいます。
    当たり前のことを当たり前に確実にやることが中二の今大切なことです。

  4. 【2195017】 投稿者: マルコ  (ID:Yb5aaYLcnb2) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:59

    有難うございます。参考になりました。必ずしも今の段階で塾は必要なさそうですね。

    仲良しのまわりの子たちが塾通いが忙しそうで、ずいぶん先をやっているので、焦ってしまいましたが、よく考えてみると皆、優秀な子たちで、おそらく自校作成校を狙っていると思われる子たちです。

    仮に今から頑張ってまぐれで自校作成校にギリギリ合格したとしても、高校に入ってからきっとついていけないと思いますので、この先成績が上がっったとしても共通問題校でと考えております。

    漢検、英検は必須なんですね。準2級が良いとのことで、漢検はともかく、英検はかなり大変そうですね。一度も受けさせた事はなく、漠然と4級からと思っていましたが、2年生のうちに3級をということになると、もう4級は飛ばして、今から3級の勉強をさせないと間に合いませんね。

    英語も学校の進度までしか勉強していないので、この先は自分で進めていくことになりますよね。何か有効な勉強方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  5. 【2195558】 投稿者: 初夏  (ID:AW91HRPdXZ.) 投稿日時:2011年 07月 07日 22:17

    3級は、中3レベルですから、今は4級から始めてもいいと思いますよ。秋に4級が取れたら、冬か中3春は3級、中3秋には準2級というように段階をふんで確実に取られるのをお勧めします。
    勉強方法は、書店に、旺文社の英検教本と問題集が売っていますので、それがお勧めです。

  6. 【5690364】 投稿者: 謎  (ID:kTC5vIDuVlA) 投稿日時:2020年 01月 04日 07:57

    マルコってちびまる子?

  7. 【6097378】 投稿者: わせアカ  (ID:oejZvVA1dpA) 投稿日時:2020年 11月 21日 02:49

    早稲アカのイメージキャラクターになりましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す