最終更新:

25
Comment

【2304942】栄東と開智はどちらがいいのか?あと、本郷・・・

投稿者: 迷える子羊   (ID:NdJhT7kku5k) 投稿日時:2011年 10月 24日 09:29

都内在住受験生男子の母です。
第一希望は都立、第二希望は都内私立ですが、埼玉の栄東か開智を併願推薦いただきたいと思っています。
併願基準には達しています。

第一、第二希望とも合格はかなり微妙なので、同等レベルの栄東か開智を考えていますが、
都内なので両校の情報がかなり少ないのです。

一般的には、栄東は勉強、勉強。
開智の方がゆったりしていると聞きます。進学実績はほぼおなじですよね。

ただ、両校ともに自宅から1時間10分位掛かります。
栄東は夜10時まで学校で勉強できると聞きました。
10時まで勉強したら、自宅に着くのは夜11時半ごろ!
開智は駅からがかなり遠いようですよね。

両校の情報をお持ちの方、どちらの学校がおすすめでしょうか?
また、両校の併願をもらって、どちらかだけ受験することはルール違反になりますか?

実は本人は大望を持っていて、医学部志望です。
栄東には東・医コースがありますよね。

あまり遠い学校は往復だけでへとへとですよね。
もちろんもっと遠くから通っている方もたくさんいらっしゃるのは知っていますが、
私自身が1時間以上の私立に通っていたので、身に染みて大変さがわかるのです。

少しレベルを落として、本郷にすれば、すでに合格圏にいるので、合格はいただけそうです。
自宅からも遠くはないです。

ですが、本人の将来の夢を考えると、本郷では医学部合格は難しいでしょうか?
中学受験では本郷はレベルが高いのに、高校では少し落ちるのはなぜでしょうか?
本郷の情報をお持ちの方も教えていただけませんか?

質問がばらばらとたくさんあり、文章もまとまりがなく、申し訳ありません。

塾には通っていますが、こういった細かい質問は塾の先生もあまり細かくはご存じないようで、
本当に迷っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2305071】 投稿者: 高入なら  (ID:qJcxsqFk.no) 投稿日時:2011年 10月 24日 11:53

S類の確約基準に届いているのであれば開智が良いと思います。
    栄東の進学率の良さは中入生に支えられています。中入・高入生別の進学実績を分けて公開していない
    事からも分かると思います。 開智は中高一貫校と高等部に分けて進学実績を公開しています。S類の
    進学実績はかなり素晴らしいと思います。 

校風はかなり違う様ですが両校とも勉強は半端では無く厳しいと聞いています。。。我が娘は第一志望の私
    立大学付属高校に受かりましたので、開智S類に確約頂いていましたが進学はしていません。ただ塾のお友
    達が数名進学しており。時折娘が話しをする機会がある様で話を聞きますが、テレビ等見る時間も無く勉強
    勉強の毎日の様です。がしっかり勉強はさせてくれる様です。

2. 【2305111】 投稿者: 2011高1  (ID:PJOzZBLVn2A) 投稿日時:2011年 10月 24日 12:38

αコース東大・医学部クラス、かつ学費免除できるなら、栄東をお勧めしたい。
    それが無理であれば、開智S類で良いと思います。

1時間以上の通学時間はちょっと勿体無いですね。塾時間も入れたら大変でしょう。
    まあ、通学時間を有効利用できれば(例えば英語を聞く)、問題ないですが。
    もうちょっとランク下げて都内の近い高校を滑り止めとして受験したいですね。
    但し、前提条件は、高2で高校授業を終わらせ、大学受験対策ありの高校とのこと。

3. 【2305378】 投稿者: sea  (ID:9tpox0nX7Cw) 投稿日時:2011年 10月 24日 17:00

栄東は、放課後に学内での予備校のようなものを取らなければ、そんなに
    遅くなりません。
    医学部志望の場合は、医学部コース(医学部予備校が入っている)か、
    外の予備校が最近は多いようですよ。

あと都内のどの辺りかはわかりませんが、開智は最寄駅から遠いです。
    あれを歩くことを考えて、うちはやめてしまいました。
    栄東は、徒歩6分くらい?で、高校の方は生活面けっこう緩くなります。
    勉強はやらされますが(煽られる)。
    開智と栄東は、行くと雰囲気がわかり、「こっちはいいけど、こっちはいやだ」と
    なることが多いですから、行かれてみては?

いずれにしても、第一・第二希望に合格できるよう、頑張ってください。

4. 【2306231】 投稿者: 参考まで  (ID:H/6bInZiAqc) 投稿日時:2011年 10月 25日 11:06

>また、両校の併願をもらって、どちらかだけ受験することはルール違反になりますか?

全然問題ないと思いますよ。

開智も栄東も今年の東大合格者数を伸ばしていますが、両校ともその大半は中高一貫生です。
    特に開智の場合、中高一貫と高校入は全く別の学校と言ってもいいでしょう。それはホームページを見ただけでも読み取れます。

うちの愚息は昨年東医クラスの特待確約をいただきましたが、結局受験せず他の某県内私立高校に単願受験し入学しました。(本人の希望で)
    栄東だったら約1時間の通学時間のところ、その学校は2時間かかります。
    確かに大変そうですが、本人が望んだだけあって毎朝5:40に家を出て頑張っているのをみると、やはり本人次第なのかな…と思います。

ちなみに栄東も素晴らしい学校だと思いますが、仮に東医クラスに特待生で入学したとしてもかなりの費用は覚悟する必要があるようですね。

以上、あくまでも参考意見としてお聞き流しください。

5. 【2311901】 投稿者: 感想ですが  (ID:Wvtq.LpgZlY) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:37

本郷を辞退し都立へ進んだ子がおります。
    当方も本郷の中学偏差値と比較して高校偏差値の低さを不思議に思ったものです。
    うろ覚えですが、城北、巣鴨は相対的な序列が下がっていなかったと記憶しています。

本郷は特進コースがあり、一貫生は特進予備が中3から用意されていますが、高入だと特進入りは高2からで、1名~3名程度の狭き門のようです。
    それもあり、中高一貫のカリキュラム+中入生の偏差値と比較すると、高入が劣る印象を受けました。
    ただ、学校説明会で聞いた限りでは、高入でも実力相応の生徒を、勉強面以外でも大切に育て伸ばしてくれそうな、予備校的でない学校らしい学校です。

我が家は中学受験で開智が不合格だったこともあり、遠い埼玉は検討せず、近所の淑徳S特進の確約をいただいて押さえにしました。
    今はわかりませんが、以前は本郷も淑徳も特待がありました。

6. 【2312849】 投稿者: それならば  (ID:cpxa2RsoE5E) 投稿日時:2011年 11月 01日 09:45

医学部志望という明確な希望があるなら、
    栄東、開智の確約を確実にとって、
    都内の私立高校、たとえば巣鴨、城北がベストな選択ではないでしょうか。

本郷は、やはり医学部進学には弱いと思います。

高校入学生に関していえば、巣鴨は40人中9人が国公立の医学部に合格しています。
    基本、理科系の大学に合格している生徒が八割です。
    説明会で資料をいただきました。
    城北は、聞いた話ですが、理系とはいえ工学系が多いのでは。
    説明会などで確認なさってはどうでしょうか。

また、埼玉を考えるのなら、
    通学時間が許すなら
    東邦大東邦はどうですか。一月受験なので、優秀なご子息なら
    腕試しになるのではないでしょうか。

7. 【2313372】 投稿者: 東邦は理科があります。  (ID:ExoALjDQCXo) 投稿日時:2011年 11月 01日 19:45

東邦は理科が結構ちゃんとあります。片手間では不安かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す