最終更新:

25
Comment

【2304942】栄東と開智はどちらがいいのか?あと、本郷・・・

投稿者: 迷える子羊   (ID:NdJhT7kku5k) 投稿日時:2011年 10月 24日 09:29

都内在住受験生男子の母です。
第一希望は都立、第二希望は都内私立ですが、埼玉の栄東か開智を併願推薦いただきたいと思っています。
併願基準には達しています。

第一、第二希望とも合格はかなり微妙なので、同等レベルの栄東か開智を考えていますが、
都内なので両校の情報がかなり少ないのです。

一般的には、栄東は勉強、勉強。
開智の方がゆったりしていると聞きます。進学実績はほぼおなじですよね。

ただ、両校ともに自宅から1時間10分位掛かります。
栄東は夜10時まで学校で勉強できると聞きました。
10時まで勉強したら、自宅に着くのは夜11時半ごろ!
開智は駅からがかなり遠いようですよね。

両校の情報をお持ちの方、どちらの学校がおすすめでしょうか?
また、両校の併願をもらって、どちらかだけ受験することはルール違反になりますか?

実は本人は大望を持っていて、医学部志望です。
栄東には東・医コースがありますよね。

あまり遠い学校は往復だけでへとへとですよね。
もちろんもっと遠くから通っている方もたくさんいらっしゃるのは知っていますが、
私自身が1時間以上の私立に通っていたので、身に染みて大変さがわかるのです。

少しレベルを落として、本郷にすれば、すでに合格圏にいるので、合格はいただけそうです。
自宅からも遠くはないです。

ですが、本人の将来の夢を考えると、本郷では医学部合格は難しいでしょうか?
中学受験では本郷はレベルが高いのに、高校では少し落ちるのはなぜでしょうか?
本郷の情報をお持ちの方も教えていただけませんか?

質問がばらばらとたくさんあり、文章もまとまりがなく、申し訳ありません。

塾には通っていますが、こういった細かい質問は塾の先生もあまり細かくはご存じないようで、
本当に迷っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5674377】 投稿者: デイジー  (ID:/ckXd7UwPaU) 投稿日時:2019年 12月 17日 14:47

受験生の息子本人は、本命以外に興味がなく、
    栄東か開智か、どちらを併願として受験するのか選ぼうとしません…。

親の目から見ると、
    栄東の方が活気があって良いかなと思う半面、
    費用を考えると開智ですよね。

しかも、開智は二日間受験すれば10点加点されるとのことで、
    特待の可能性も上がりますね。

去年どちらも文化祭に行っていますが、
    記憶にないそうです…。
    本人が選ばないので、出願も迫り悩んでいます。

栄東と開智、それぞれどのような子が合うのでしょうか?

2. 【5683661】 投稿者: 中入生要素  (ID:T4RZGiHI0GY) 投稿日時:2019年 12月 27日 15:35

栄東、中入生に対してコンプレックスを感じずに、中入生の価値観を受け入れ、とけ込めること。
    開智、中入生と混じらずに高入生だけなので、同級生とのカルチャーギャップはあまりない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す