最終更新:

13
Comment

【2314729】内申30、北辰偏差値5教科で70です。志望校選びに困っています

投稿者: 驚きです!   (ID:KSzI3yrvlkI) 投稿日時:2011年 11月 03日 02:32

驚きました!
我が家の悩みが【札幌にて単身赴任中】さんとほとんど同じです。

さいたま市の中学3年生の息子についてです。
北辰で5科目の偏差値71と69でしたので、無事に「栄東(アルファ)」・「開智(S類)」の確約をいただけました。
因みに3科目では5科目より2~3低いです。

実は、県立上位校の教師に友人がおり、彼女からは「浦和・大宮・川越・春日部については、内申ではあまり差がつかないようにしている。当日の試験結果次第だ」と聞きました。
内申が30しかなく、友人の言葉を信じていいのか不安です。
息子の通っている中学校は、噂では”さいたま市で最も成績をくれない”学校という評価もあるようです。
本人にもいけないところはたくさんあるのですが、不良でもなく、たぶん【札幌にて単身赴任中】さんのお子さんと同じような境遇だと思います。まさか同じ中学校では?!、、、

さて、知りたいことは、
① 浦和・大宮・春日部の入試において、内申はほとんど関係ないのは本当でしょうか?
② ①でどの高校も”ほとんど関係ない”のであれば、春日部が一番受かりやすいと思いますが、4年制高校(浪人が当たり前)という感じで心配です。(主人が既に56歳で、経済的に不安です) その点について春日部高校出身者(あるいは、そのご両親)にコメントいただければ幸いです。
③ 栄東(α)と開智(S)であればどちらがお薦めでしょうか?いろいろなスレッドを拝見すると、栄東の評判が悪いように感じます。高入生の進学状況も不明です。
④ 右往左往しているようで恥ずかしいのですが、都内の私立でのお薦め校はありますか?
(今でも家ではほとんど勉強しないのに)仮に春日部に進んだ場合、全く勉強しない3年間になりそうで不安なんです。
ダメもとで、でも受かったら、春日部より魅力的に感じられるような学校があれば受験させたいと考えています。
(私大の系列校には進ませるつもりはありません)
例えば(都内ではなく千葉ですが、)渋谷教育学園幕張高校とか、、、5科目受験もありますから。
3科目ですが、桐朋や城北などはいかがでしょうか?


とりとめもない内容で申し訳なく思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2314867】 投稿者: コスモス  (ID:uSCato.KqMI) 投稿日時:2011年 11月 03日 09:37

    巣鴨はいかがでしょうか。
    埼玉からですと、比較的通学もしやすいのでは。

  2. 【2315143】 投稿者: 春日部保護者  (ID:Yp0WaCjvw/Q) 投稿日時:2011年 11月 03日 15:57

    スレ主様のご子息とさしてかわりない内申でしたが、現在、春日部に
    通学しております。
    北辰での偏差値は3教科、5教科とも68でした。
    当日の開示結果は、前期400/500で残念、後期250/300で合格です。
    入試システムが今年度から変わってしまうので、参考になるかどうか、、、

    春日部は、中学から運動部に係わってきた生徒には、文武両道のすばらしい
    学校だと思います。
    学校生活もカリキュラムも、文武両道のハードなものです。
    自由な校風の割には、ハードなカリキュラムが、生徒をおのずと自立させてくれる学校だと思っています。
    4年生高校になってしまうかどうかは本人次第です。

    東京の高校についてもいくつか、、、
    ①桐朋  小学校上がりの生徒もいるため学力に格差があります。
      校風が自由すぎて、これまた生徒に格差があります。
    ②城北  マンモスすぎて先生の目がいきわたらず。4年生高校の系統が
      あります。押え校と割り切るなら良いと思います。
    ③渋幕  素敵な学校です。生徒も先生も勉学、部活、学級行事の
      モチベーションが高く、生き生きしています。
      ただ、北辰70では合格は厳しいです。千葉の超難関私立なので

    これから受験の大変な時期にはいります。
    検討をお祈りしています。

  3. 【2315849】 投稿者: 通りすがり。  (ID:qJcxsqFk.no) 投稿日時:2011年 11月 04日 10:28

    レス主 様

    ①浦和・大宮・春日部に内申は関係ないか?
        ↓
    内申点は関係あります。 よく県内TOPの県立高校は当日点重視で内申点は、ほとんど関係無いと
    言われてますが、それは浦和・大宮あたりを受験する層の内申は40前後ある事が前提であるからです。
    受験生の大半が40前後であれば、部活動全国大会出場などの特筆される物を持たない場合は結果内申で
    は差が出ない為内申はほとんどが関係無いと言う話になります。友人の県立TOP校に内申30と言う事
    をOPENにされて話をすれば又答えが違った話だったと思います。

    ただし今の30の内申点を基準に県立高校を選択すると、かなり偏差値的に低い高校を選択する事になり、
    お子様の北辰偏差値からするともったいないと思います。さいたま市のある中学の話を以前から良く聞き
    ます。非常に不公平感はありますが最終的には納得の出来る志望校を受験するのが良いと思います。内申
    のハンディーをカバーできるだけ当日点を取れる様にがんばるしかありませんね。。


    ③栄東or開智S類なら?
         ↓
    これはお子様との相性が大切だと思います。同じ進学校ですが校風はかなり違います。学校説明会などに
    参加して当人と親が良いと思った方を選択されるのが良いと思います。昨年同じ状況でした・他の志望校
    に受かった為どちらも行かなかったのですが、我が家なら開智S類を選択したと思います。

    後2回北辰模試ありますから、72以上が2回出ると開智S類確約でも特待生・準特待が取れると思います
    ので、進学の際の授業料の面でも助かると思いますので是非頑張って下さい。(11月・12月の方が北辰
    偏差値はでやすいですから)

    ④都内私立高校
         ↓
    塾私立対策の3科の難問対策の勉強(早慶やマーチ付属レベル)されていますか? 又駿台模試など受けて
    いますか? その際駿台偏差値はどの程度ありますか?埼玉県で県立高校第一志望で北辰模試・県立高校入
    試問題への対策の勉強が中心の場合とでお勧め高校が変わってきます。

  4. 【2317586】 投稿者: 驚きです!  (ID:KSzI3yrvlkI) 投稿日時:2011年 11月 06日 00:33

    ありがとうございます。

    息子は、巣鴨のスパルタ式が嫌いで、、、
    今の内申点も、先生のやり方に異議を唱えたりして、そういう点しかもらえなかったのです。
    たぶん、巣鴨には合わないと思います。

    個人的には、行かせたい学校のひとつなのですが。

  5. 【2317596】 投稿者: 驚きです!  (ID:KSzI3yrvlkI) 投稿日時:2011年 11月 06日 00:40

    春日部保護者様

    伝統ある学校とのことで(他県に住んでいる)昔から存じ上げておりました。
    この2~3年で急に進学先が”落ちた”気がしています。
    つまり、5~6年目から”生徒が変わった”のが”教師が変わった”のかわかりませんが、少し不安になっています。
    息子は他の高校(例えば大宮)の話をすると嫌がります。
    恐らく、このまま春日部を受けることになると思います。

    入学できましたら、よろしくお願いします。

    ありがとうございました。

  6. 【2317599】 投稿者: 驚きです!  (ID:KSzI3yrvlkI) 投稿日時:2011年 11月 06日 00:45

    通りすがり。さま

    塾からは「浦和・大宮・春日部」から下にする必要はない とは言われています。
    本人は、開智S類や栄東アルファの確約がいただき、安心しきっているのか、家では勉強もしません。

    どうやって、指導したらいいのか、、、我が子ながら困っています。
    これだから30位しか取れないんですね。

    ありがとうございました。

  7. 【2317631】 投稿者: 運ですよ  (ID:cibKfN1Kdt2) 投稿日時:2011年 11月 06日 01:20

    内申点は中学で取りやすい、取りにくいの差が激しいです。
    駿台全国模試SS68、北辰6回平均SS74、中学3年間欠席1回
    当然ですが北辰は全て成績優秀者欄に載りました。
    筑附X、大宮X、某私立〇という結果でした。
    やはり内申点のウエイトはかなりあると思います。
    因みに内申点は36でした。
    定期テストは主要5科目以外の実技系の科目も95%は得点して
    いましたが、兎に角、評定5を出さない、浦高・一女の合格者の
    出ない中学でしたね。

    中高一貫生と高入の内在する高校に進学し、3年間成績上位(校内3位以内)
    をキープし現役で志望の都内国公立理科系に合格しました。
    開智か栄東なら私は栄東を選びます。狙いは東大理科系に絞ります。

    今は海城、高入がないんですよね。
    従兄の子が桐朋から東大文系に塾なしで数年前に現役合格しました。

    大学受験は推薦を考えなければ内申関係無しのガ[削除しました]勝負です。
    高校入学後は一呼吸せず、中入組に負けないようにスタートダッシュ
    して下さい。特に高入は数学で明らかに差をつけられています。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す