最終更新:

235
Comment

【2340529】後悔。中学受験しておけばよかった。

投稿者: ペンギン   (ID:ks8WSzkfXT.) 投稿日時:2011年 11月 28日 07:59

高校受験
高校受験のために小学生から塾に入れるのはナンセンス
反抗期真っ盛りの中でモチベーションが5年も続かない
中学受験する機会を逃して高校受験するともう年齢的にもチャンスがなくなる
みんながトップ高校へ入れるわけでないのが明らかだから
高校受験結果次第である程度将来が見えてしまう
入学者の精神年齢が低い
夏休み、友達との会話で海外旅行の話で盛り上がれない
まわりが近くの実家へ買えるか近場の国内旅行ばかり
というような経済格差

中学受験
国立含む難関大学への進学率の高さ
受験まで2.3年なのでより高い目標ができる
地頭が試される中学受験
中学受験終えたら大学受験のための貯金ができる
難関大学受験のための環境がある
中学受験偏差値は高校受験偏差値マイナス10位
中学受験偏差値トップは高校受験偏差値トップ高校よりもはるかに高い

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 30

1. 【5030476】 投稿者: こちらは千葉県ですが。。。  (ID:tlI9Xqhnwiw) 投稿日時:2018年 06月 18日 17:29

短時間に複数の返信を書き込んで下さり、ありがとうございました。
    ここ数日、このスレが一例さんと私との個人LINEのようになっていて、他の方々には申し訳ありませんが、折角の『返信』ですので、私もスルーせずにお返事させて頂きます。

まず、こちらのスレ主さんが中学受験の優位性を信じていらっしゃることは間違いありません。
    しかし、お住まいの地域までは特定できないと思います。

東京・神奈川・千葉都民・埼玉都民以外でも、関西のように、中学受験率の高い地域もあるからです。

そして、こちらのスレは地域別の板ではなく、全国板の高校受験情報のカテゴリーに立てられたものです。

ですので、一例さんが都内のお住まいの地域の様子を書き込まれたと同様に、私が千葉県の近隣の様子を書き込んでも問題はないと思いますし、「全国的に見れば」どちらがマジョリティであるかという点が話題になっても不思議はないと考えております。

むしろ、全国板で、都内とその近隣の状況のみしか話せないのなら、エデュが「全国の」受験掲示板として機能する芽を摘むことになるのではないでしょうか?

次に『追加』として書かれた部分についてですが、一体私の書き込みのどの部分を読まれて「私立受験を禁止するわけにもいかない」という反論(?)を書かれたのか、ご指摘頂けないでしょうか?

教育を受ける権利は憲法上の人権です。国又は地方公共団体には、国民に教育を受ける機会を与える義務があり、小中と無償の義務教育がある訳ですが、国民の側からすれば、国立・私立・公立のいずれの教育を受けるのか…自由があって当然でしょう。
    だから、一例さん同様、私も受験されたい方は小受でも、中受でも、どんどんなさると良いと思います。

ただ、私が言いたいのは「国私立を受験する自由」と共に「公立を選ぶ自由」もまた、個人にはあるということです。

そして、私が一例さんに反論させて頂いた理由は。。。
    全国的に見れば一部の地域であり、人数的にも少数派である都内の私立中学受験者が、それを「日本の常識」のように語られることに違和感を覚えたからです。
    私自身は中学受験をした中高一貫校卒業生であるにもかかわらず…です。

もうひとつ、私が一例さんと違う考え方をしているのは、公立中学と私立中学の教育レベルに差があるのは当たり前ですが、『機会均等』に配慮すべき公立中学に地域格差があるのは、「仕方ない」ではなく「国にとって良くない」と思っている点です。

歴史的に見て、明治の開国後や昭和の敗戦後の経済発展を支えたのは『教育』だと思っておりますので、今後も、国及び地方公共団体には、義務教育の地域格差をなくすべく、鋭意努力して行ってもらいたいと思っております。

長文大変失礼致しました。

2. 【5030505】 投稿者: 一例  (ID:sT7KqWqdAlA) 投稿日時:2018年 06月 18日 17:55

たしかに関西の一部も受験率が高いですね。有名難関校や伝統附属もありますからね!

ここが地域を指定しない高校受験版なのは確かですがスレ主が中学受験の話題を出している以上、少なくとも中学受験が普通に存在している地域限定の話になるのは当然のことかと思います。全国平均の話などされたら大半の国民は中学受験と高校受験で迷うことなどない!高校受験1択!はい終了!となってしまいますよ…

公立の格差の件ですが仕方がないというのは物理的に平等は不可能と言いたかったのです。国にとって良くないかどうかはわかりません。

例えば全国最高レベルの収入学歴の親を持つ都心の抽選のある公立小学校(例のアルマーニとか)と地方の漁村の公立小学校(親の大半が第一次産業)があるとしましょう。同じ教材で同じレベルを教えることができるでしょうか?仮に小学校はできても中学は不可能ですね。皆が目指す高校の入試レベルもその先の進路も親の学校に希望する水準も全く異なるからです。ちなみに前者の小学校では各所に中学受験に対する配慮があるそうです、勿論後者には不要です。私立中学受験する子が皆無だからです。

ここまで極端な差はないにしろ首都圏内でも都心の小学校と郊外ベッドタウンの小学校、公営住宅や外国人労働者が多い小学校…とにかく平等にすることはできないしそれを実は親も地域も望んでいません。公立は地域の平均(時には下)に合わせた運営を行うということを誰かが別スレで書いていましたが正にその通りだと思います。

3. 【5030983】 投稿者: こちらは千葉県ですが。。。  (ID:7SO.wOtxSyY) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:57

まず第一に。。。
    もちろん話題が「中学受験」と関連しているので、一例さんの最初の書き込みのように、お住まいの地域の受験事情の書き込みがあるのは当然だと思います。
    しかし、こちらは『高校受験』の『全国板』ですので、他地域(私の場合は千葉県)があるのも当然。
    最終的に「全国レベルだと高校受験が一般的」との結論で全く盛り上がらなかったとすれば、その程度のスレなのです。
    盛り上げたければ、『中学受験』のカテゴリーなり、『高校受験』の『地域別(東京や関東)』で大いに盛り上がられれば良いのではないでしょうか?

私が問題視しているのは、高校受験を選んでも最終学歴は何ら中学受験者と変わらないような地域に住む人達の書き込みに対して「千葉にはろくな私立がない」だの「所詮ベッドタウン(だから経済力がないと言いたい?)」だの、少しでも高校受験が不利でない地域の書き込みがあると、その地域や家庭を誹謗中傷する中学受験信奉者がエデュには一定数いらっしゃるということです。

そして、それが中学受験板や大学受験板に対して、高校受験板に活気がない一因ではないかと思います。

私の家族には私立中高から国立大進学者と公立中から私立高大進学者がいますが、どちらも学歴的には早慶以上、かかった教育費も大差なしです。
    世の中には、私立の学費を払えるだけの収入があり、また合格できるだけの学力があっても、住む地域や子供の性格によって「高校受験を選ぶ」家庭もあるのだということです。

教育の多様性を認めず、「中学受験経験者にあらずんば、人にあらず」的な書き込みを『高校受験』の『全国板』にまで来て繰り返す方々の行為は、ナチのユダヤ人差別や南アフリカのアパルトヘイトに共通するものがあるとさえ感じ、嫌悪感を禁じえません。

正直、中学受験保護者の大半がその様な方々であるとしたら、我が子を中学受験させなくて本当に良かったと思いますので、中学受験者を減らすことが目的のネガキャンだとしたら、ある意味成功しているのかもしれませんね。

でも、我が子が高入した大学附属校では、(内心どう思ってらっしゃるかは別として)公の場で高入生を差別するような発言をされるご家庭は全くありません。
    そういう意味では、学校選びに成功したと言えるのでしょう。

最後に、公立中学のレベルを均一化すべきかどうかという点についてですが。。。
    私は「洗練された制服」や「一定レベル以上の収入がある保護者層」を求められる方は国私立を受験なされば良いと思っています。

公立はあくまで公立。
    実際に全国的に完全均一な教育というのは無理でも、少なくとも、国としては地域格差をなくし、一定レベル以上の良質な教育を提供することを目指すべきでは(?)と考えております。

が、こちらは政策を議論する掲示板ではありませんので、これ以上、この点を深く掘り下げるつもりはありません。

4. 【5031017】 投稿者: 一例  (ID:Ji0mtfaOAh.) 投稿日時:2018年 06月 19日 09:22

確かに国の政策議論する場ではないですね
    ただね、公立が全国同レベルになるのは無理だよ!不可能だよ!と言いたいの

医者も田舎には行きたがらなくて無医村がいくつもあるよね?教育も同じだよ。世界中、教育医療最高峰はどうしても首都に集まる。仕方がないんだよ…

私立のある種選民的な人達は高入がある学校にはいないから(笑)なんなら小学校からしか取らない学校も人気だったりするでしょ?
    勉強できてもやっぱり公立中学校から来た子ってなんか違うんだよね…何かがね…

5. 【5031023】 投稿者: 追加  (ID:Ji0mtfaOAh.) 投稿日時:2018年 06月 19日 09:26

最終学歴は一緒!とかかかった学費は同じ!とかつまらないことで張り合おうとしてくるところがね…
    そんなこと伝統校の小中受験生は気にしてないし学費自体もなんの負担もないから関係ないし

(最近流行りの公立一貫や安い新興校とかの人は高校受験意識しちゃって比較してるかもね)

6. 【5031226】 投稿者: こちらは千葉県ですが。。。  (ID:7SO.wOtxSyY) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:16

一例さんの書き込み方ですと「経済的に余裕がある家庭は中学受験が当たり前」という印象を受けましたので、我家の実例を出して、トータルの教育費には差が出ないことを示したまでです。

正直申しまして、子供が中高生になる親の世代(40〜50代)の方が最終学歴でさえない出身小中学校の話題をされているのは、同じ地方出身の方同士で盛り上がられている時以外、見たことがありません。

そこまで大昔の学校が私立か公立かに拘られると、逆に最終学歴や現在の社会的地位に不満をお持ちになって、あくまで小中学校の学歴に固執しようとされているのか(?)と疑いたくなります。

我家には小受をした者もおりますが、中学受験狂信者のような方々のような偏見は全く持ち合わせていませんよ。

また、我家は家族全員長期の海外留学又は海外赴任を経験しております。
    国際社会での多様性に比べれば、日本国内の、しかも小中学校という若い年齢での学校の違いなど、本当に瑣末なことだと感じます。
    その小さな違いで他人を色眼鏡で見て交友関係を狭める方は、どうぞご自由に。

我家は、多様な価値観を互いにリスペクトして行くことの出来るリベラルな方々と親睦を深め、子供にも「他人を人格と能力で判断できる」ような視野の広い人間になってほしいと思っております。

お子さんをSGHやインターに入れてらっしゃるご家庭には、我家と考え方が似ている方が沢山いらっしゃるので、別に公立中出身者を蔑視する方々に無理にお付き合い頂かなくても構いません。

ただ、こういった誰もが閲覧できるネット掲示板で、不当な差別発言をされたと感じましたので、反論させて頂きました。
    その様な書き込みをなさる方々には、マナーを守った書き方をするだけの良識をお持ち頂きたいと思いますね。

7. 【5031255】 投稿者: 通りすがり  (ID:1ehHz8.f/jA) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:44

中学受験塾と私立中高で大体1000万くらい?
    それで、階級でも買ったような気になれるなら、安いものではないですか。
    庶民でも十分手が届くのですから。日本って平和。

8. 【5031275】 投稿者: どちらでも  (ID:D9Z16nyfiJU) 投稿日時:2018年 06月 19日 14:14

別に私立一貫校でも、公立中、公立高ルートでも、我が子に合った学校に行けばいいと思いますが。
    うちの子どもたちは私立一貫校に通いましたが、公立を否定しようとは思いません。
    どちらのルートを選ぶかは地域によっても、お子さんによっても違って当然でしょうし。
    子どもの大学は、私立一貫校出身者が過半数を占めますが、だからといって公立出身の方に偏見なんてないと思います。
    あくまでも個人の能力、魅力が大切なのであって、うちの子も公立出身の方とも仲がいいですよ。
    多様なルートがあって、それぞれ好きに学校を選べるっていいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す