最終更新:

235
Comment

【2340529】後悔。中学受験しておけばよかった。

投稿者: ペンギン   (ID:ks8WSzkfXT.) 投稿日時:2011年 11月 28日 07:59

高校受験
高校受験のために小学生から塾に入れるのはナンセンス
反抗期真っ盛りの中でモチベーションが5年も続かない
中学受験する機会を逃して高校受験するともう年齢的にもチャンスがなくなる
みんながトップ高校へ入れるわけでないのが明らかだから
高校受験結果次第である程度将来が見えてしまう
入学者の精神年齢が低い
夏休み、友達との会話で海外旅行の話で盛り上がれない
まわりが近くの実家へ買えるか近場の国内旅行ばかり
というような経済格差

中学受験
国立含む難関大学への進学率の高さ
受験まで2.3年なのでより高い目標ができる
地頭が試される中学受験
中学受験終えたら大学受験のための貯金ができる
難関大学受験のための環境がある
中学受験偏差値は高校受験偏差値マイナス10位
中学受験偏差値トップは高校受験偏差値トップ高校よりもはるかに高い

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【2341899】 投稿者: その時の最善  (ID:tcHCEP6Uspw) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:57

    高校受験にすればよかったかな?様

    高校受験に切り替える勇気も必要な時があると思いますよ。
    後ろ髪引かれたまま受験を越えてもきっと後悔するシミが残ってしまうと思います。

    偏差値が40台の子は、まだ精神的に幼く受け身で受験勉強をやらされているのだと思います。

    高校受験の3年後は学校の9割以上が受験に向かいますし、学校全体で戦いに挑むムードもあり
    小学校の中で数名という状態とは違ってお子さんのやる気も高まると思いますし偏差値40台でも、中受の為に得た経験は高受に生きると思います。

    40台の附属の校風はきちんと見られましたか?

    色々な学校があると思いますが、偏差値の低い学校は生徒の判断基準も甘く余計な摩擦は高偏差値校より多いように知人から聞いて感じています。

    中学にゲームしながら登校、家の不用品で競売を開催、集団万引き・・知人の子が通っていた学校は仰天な出来事の多い学校でした。

    執拗なイジメに悩んでいた時、学校はモンペがうるさいからと病院の診断書を知人に返し刑事事件にだけはしないでくれと頼まれたそうです。
    あきれ果てた知人は家族で相談し高校受験をして外部に出てしまいました。

    偏差値がどの母体かわかりませんが首都圏でその数字だとしたら、偏差値が伸びないという子が多いということは生活全般においてそういう判断をする子の集団であり、こういう一例もあるんだと気にしていただいてもよろしいのかもしれません。

  2. 【2342027】 投稿者: 高校受験にすればよかったかな?  (ID:U15o48atPiw) 投稿日時:2011年 11月 29日 13:44

    ふふ様
    なるほど。高校受験偏差値の勉強になりました。ありがとうございました。

    その時の最善様
    確かにおっしゃる通りです。我が子は高校受験の方が向いていたかもしれません。でも、ここまでやってきて、もう残り2ヶ月になった今からの撤退は有り得ないのが現実です。
    受験予定の付属校はY50前後です。学校にも何度も足を運び、実際に通学されている方から話を伺い、気に入った学校なので、このどこかにご縁を頂けたら本当に嬉しいですが、同じ学校の受験なのに、中学受験と高校受験だとこんなにも温度差があるのか。
    と痛感した次第です。

  3. 【2342093】 投稿者: 偏差値って変?  (ID:5bCBQeBRols) 投稿日時:2011年 11月 29日 14:50

    偏差値って、平均と標準偏差から機械的に割り出しただけの数字ですからね。

    同じ能力の子でも、優秀な子ばかり受ける模試(高校入試なら駿台模試など)
    なら低めに出ますし、ほぼ全員が受ける一般の模試なら高めに出ますよね。
    駿台など難関高むけの模試は問題が難しいですから、差も付きやすいですね。

    同じ中学受験でも模試の種類によって偏差値に差が付きます。「標準」とされる
    のは四谷大塚または日能研(ほぼ同レベル)ですが、難関中向けのサピックス
    なら同じ子でも低めに、中堅校以下がメインの首都圏模試なら高めに出ます。

    それにしても、中受で40台なのに高受で60台後半というのは開きすぎでは?
    中受偏差値はサピックスのものですか? 四谷の偏差値と高受(Vもぎなど)
    の差は概ね10~15、四谷と駿台(高受用)が同じ位ですよね。

  4. 【2342103】 投稿者: 国私立出身者の東大合格者  (ID:vK0.Ia5L5jA) 投稿日時:2011年 11月 29日 15:00

    ふふ様

    >一回本気で調べてみたら。東大合格者3000人のうち
    どのくらいが中高一貫の私立高校出身者なのか。

    調べてみました。東京都の場合、
    約1000人いる合格者のうち、都立出身者は100名いません。
    中高一貫校の白鴎の5人を除くと94名
    1割以下になります。
    1都3県と近畿圏は埼玉県を除くと似たような傾向はあります。

    全国では
    合格者3100名前後のうち、公立高校出身者は1000名弱です。
    年によって違いますが。

    地方によっては公立出身者の方が多い県も多いです。田舎はトップ校が公立高校のところが多いですね。
    ただ、都市部で公立出身者の方が多いのは、上記埼玉県と公立王国愛知県だけです。
    また、都市部の公立上位高には国立、私立出身者・中学受験残念組が多く見られます。

    東大に関する限り、全国でも国私立出身者が3分の2以上
    都市部なら8割国私立出身者なので
    高校受験の公立組以外が中心と言っていいのではないでしょうか。
    (高校からの私立入試組がどうとか、公立中高一貫がどうとか
    色々位細かい条件はあるでしょうが)

    もっとも、本当に頭が良くて努力ができるなら、地方はもとより都市部でも公立高校から合格できる人もいると思います。

  5. 【2342143】 投稿者: 高校受験にすればよかったかな?  (ID:U15o48atPiw) 投稿日時:2011年 11月 29日 15:40

    偏差値って変?様
    中学受験40台とは四谷の偏差値です。駿台の偏差値を見てみたら、そうですね、そんなに開きはありませんでした。ですので、私は中学受験四谷の偏差値を基準で話し、高校受験のお母様は駿台ではない、他の偏差値を基準に話していたようですので、こんな会話になったのかもしれません。それぞれ土俵が違うから、比較は出来ないのですが、高校受験組みのお母様からは、中学受験から入った方が楽!みたいな感じがとれたので、「ああ、中学受験の勉強は大変なのに、そんな風に思われるんだ」と悲しくなりました。いずれにしても、学校自体は気に入っているので、偏差値が気になるのも受験までかな?と思うようにしています。

  6. 【2342216】 投稿者: 偏差値って変?  (ID:bdhKn4uoF7w) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:45

    四谷で50前後でも、その成績を維持することがどんなに大変かは
    中学受験を経験しなければ到底理解できないと思います。

    我が家は今年終了し、まさに四谷50台、高校入試で60台後半という附属校に
    通っています。

    周囲に高校受験を控えた方がおられないので今のところは偏差値の違いで
    チグハグな会話をせずに済んでいますけど、もし、そういう話になったら
    「うちの子は要領が悪いから中学から放り込んじゃったのよ-。本当に
    ついて行けるのかしらねー。オホホホホ。」って誤魔化すかな? 
    お腹の中では「何もご存じないのね」と思いながら。

    高校受験の保護者さんは、こちらをご覧になっているような方ばかりでは
    ないですからね。

  7. 【2342222】 投稿者: あはは!失笑  (ID:Fnlb8VH1jXo) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:50

    高校受験組みのお母様、中学受験したことないからそう言ってるんですよ。
    何せ、中学受験生が英語ぬかして高校受験問題容易く解く位ですからねえ。
    高校受験の問題が一番簡単ですから。
    進学率からいっても、高校受験偏差値−10が中学受験偏差値なのが顕著に出てますけど?

  8. 【2342310】 投稿者: その通り  (ID:vONyiVCUwfI) 投稿日時:2011年 11月 29日 18:18

    中学受験失敗の高校受験組ですが、中学受験の方が正直大変ですよ。どっちが偉いかと言えば、迷わず中学受験の皆様でしょうね。
    中学受験すればよかったなんて中学受験は気楽なもんじゃござんせんよ。とにかく筆舌に尽くせないくらい大変でした。今、割と楽に高校受験に臨めるのは、子供に中学受験時の学力の貯金があるからです。どなたかが仰ってましたが、リベンジ組は中学受験こぼれ組、そこは素直に認めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す