最終更新:

237
Comment

【2340529】後悔。中学受験しておけばよかった。

投稿者: ペンギン   (ID:ks8WSzkfXT.) 投稿日時:2011年 11月 28日 07:59

高校受験
高校受験のために小学生から塾に入れるのはナンセンス
反抗期真っ盛りの中でモチベーションが5年も続かない
中学受験する機会を逃して高校受験するともう年齢的にもチャンスがなくなる
みんながトップ高校へ入れるわけでないのが明らかだから
高校受験結果次第である程度将来が見えてしまう
入学者の精神年齢が低い
夏休み、友達との会話で海外旅行の話で盛り上がれない
まわりが近くの実家へ買えるか近場の国内旅行ばかり
というような経済格差

中学受験
国立含む難関大学への進学率の高さ
受験まで2.3年なのでより高い目標ができる
地頭が試される中学受験
中学受験終えたら大学受験のための貯金ができる
難関大学受験のための環境がある
中学受験偏差値は高校受験偏差値マイナス10位
中学受験偏差値トップは高校受験偏差値トップ高校よりもはるかに高い

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 30

1. 【2343580】 投稿者: 世の中的にはむしろ  (ID:73R.ZkKwnL.) 投稿日時:2011年 11月 30日 23:05

>子供にはどっちが向いてるだの、あっちが
    >良かったのこっちが良かったのって、
    >あなたが親で、毎日子供見てれば、
    >おのずとわかることじゃないの?

いやそう簡単とは思えない。
    子供には体力、精神、学力で「伸びる時期」があるのだが、
    ゆっくりなだらかに伸びる場合と、
    覚醒したように急に伸びる場合がある。
    残念ながら学力だけは、最後まで伸びずに終わる場合もある。
    ままならない代物にもかかわらず、その見極めは、
    受験のタイミングに合わせなければならない。
    中学受験を目指すなら小4、遅くとも小5の春がリミット。
    賭けに近い。

我が子は、まあ普通の子だろうな・・そう思うなら個人的には高校受験でいいと思う。
    相当な勉強好きで資質に恵まれているなら難関中学を目指せばいいだろう。
    難しいのはダメな子。(むろん学力面だけの話)
    小5時点でうちの子は出来が悪い。このまま伸びそうにない・・そう見極められるか?
    前述したがこの場合、私なら無理強いしてでも2年間中学受験の勉強をさせて、
    偏差値40台後半から50前後のMARCH付属や日大付属中に滑り込ませる。
    最低限の学歴を担保すれば、まずは一安心。
    ・・しかし可愛い我が子を「伸びしろなし」とジャッジ出来るのか?
    ・・12歳にしてMARCH付属で手を打っていいのか?
    色々な思いが交錯するだろう、と思う。
    事実中学で精神面が落ち着くと、学力も急成長する場合もあるわけで。
    やはり賭けに近い。

付け加えるが勉強はダメだがスポーツや芸術の才能を見つけた場合、
    いっそう難しくなる。

>15才なら、自分がここ一番
    >頑張らなくちゃいけない時期!ぐらいの自覚はあるはず。
    >そこで頑張れない子は、その程度の子なのであって、

高校受験で頑張れなかった子を、「その程度」の子と見捨てるより
    頑張るタイミングを親が見誤ったのではないかと考えてみた方がいい。

2. 【2343631】 投稿者: ふむふむ  (ID:fUvg7j11IlA) 投稿日時:2011年 12月 01日 00:15

世の中的には様のお子さんは、中受、高受hどちらですか?
    それとも両方?どっちでもない?
    中受、高受どっちにも肩入れしてなくて、客観的なので気になりました。
    でも真理は突いてると思います。
    こどもの成長はどの年齢でも嬉しいものなのですが、東京に住んでいると受けさせられる教育の選択肢が色々あり、それによって最終学歴まで影響するかもしれないので悩むこともありますね。
    自分のこどもは先攻逃げ切り型、終盤追い上げ型、ずっと一定ペース型か、本当は親にも先生にもわからないんでしょうね。

3. 【2343633】 投稿者: 疑問  (ID:CHRjbf6VW4c) 投稿日時:2011年 12月 01日 00:16

ダメな子に、偏差値40台後半の日大付属中はともかく、50前後のMARCH付属は無理なのではないですか?
    MARCH付属の偏差値50以上の子は、普通以上の子ですよね。

4. 【2343673】 投稿者: あのお  (ID:1G/sEHFlzjg) 投稿日時:2011年 12月 01日 01:04

中受偏差値50前後のMARCH附属ってどこですか。
    サピの偏差値?

5. 【2343674】 投稿者: ある程度わかると思うけど、、、  (ID:TTy2ThlN86k) 投稿日時:2011年 12月 01日 01:04

>我が子は、まあ普通の子だろうな・・そう思うなら個人的には高校受験でいいと思う。
    >相当な勉強好きで資質に恵まれているなら難関中学を目指せばいいだろう。

ここまでは納得だけど、、、

>難しいのはダメな子。(むろん学力面だけの話)
    >小5時点でうちの子は出来が悪い。このまま伸びそうにない・・そう見極められるか?

ある程度、わかるでしょ? そりゃ、中学高校になって、学力がぐんと
    伸びる子はいるけど(特に男子)、そういう子たちって、ただ、小学校のときに
    机に向かって勉強してる時間が少なかった、あるいはほとんどなかった、
    というだけで、もともとお[削除しました]な子ではない。
    そして、ある程度の年齢になったときに、集中できるか、踏ん張れるか、っていう
    ことも、性格っていうのは、激変するわけじゃなし、だいたいわかると思うけど。

>前述したがこの場合、私なら無理強いしてでも2年間中学受験の勉強をさせて、
    >偏差値40台後半から50前後のMARCH付属や日大付属中に滑り込ませる。
    >最低限の学歴を担保すれば、まずは一安心。

だからさ、ダメな子はダメなままじゃダメなの?って話。
    エデュだから、なんとしても、そこそこの大学に行かせたいんだろうけど、
    MARCHクラスがそこそこの大学か?って話だし、このクラスの大学に
    自分の意志と努力で行けない子なら、手に職、とか他の道考えた方が
    いいんじゃないかと、私は思いますけどね。

6. 【2343705】 投稿者: 全部読んでいませんが  (ID:1G/sEHFlzjg) 投稿日時:2011年 12月 01日 02:40

というHNで、
    >中学受験と高校受験の違いは結局いつ受験勉強をして高校以前の勉強をするかというだけ。
    に賛同、と書いた者です。

うち、中学受験組です。
    そのうえで、いつ受験勉強をするかの違いだけだと思います。
    もちろん、中学受験組に経済力がある家が多いでしょう。
    でも、それだけでは?
    公立中にも地頭いい子はいると思いますよ。

勉強に関心のない家庭の話は、また別じゃないですか。

7. 【2343735】 投稿者: 昔の話で恐縮ですが  (ID:tJwZIiLtxTo) 投稿日時:2011年 12月 01日 07:43

全部読んでないので的外れだったらすみません。

昔の話で恐縮ですが、私の親族が、中学から某国立附属で、一浪して東大。
    (昔なので、今ほど中学受験の勉強も過熱してない頃ですが)
    彼の話で
    「高校受験で入ってきた生徒はクラスで10人いた。出来るやつばかりで全員が東大現役合格だった」と。
    中学入学組は、上位に入れる子もいれば、入学後振るわず高校に上がれなかったり
    大学はいまいち・・・となる子もいて、ばらつきがでたみたい。
    それは、今の国立でも私立一貫校でも、同じと思うのですが、違いますか?

高校受験でトップ校に入れる人は、本当に頭がいい。
    ただそういう人って、結局中学受験で難なく御三家に入れて入学後も余裕・・って子供だと思います。
    最終目標を大学受験に置いた場合、優秀な子はどちらでもよい、ってことになる。

だから、勉強以外の何を求めるか、の話になってくるのでは。
    小学校、中学校の生活をどのように過ごしてほしいのか、という。

それほど学力優秀じゃない子の場合は~~
    中ジュして中堅どころでもなんでも、ある程度の学校に入れた方が良いのでしょうか?
    本人が潰れないようなやり方、無理をさせすぎない受験、であれば、その方がよさそうですね。
    (これは高校でも大学受験でも一緒でしょうが、年齢が低ければ低いほど、無理をした弊害って
    大きく出るものだと思うから)

8. 【2343772】 投稿者: 20年後の幸福度  (ID:NjA1orPTuB2) 投稿日時:2011年 12月 01日 08:33

知りたいのは
    大学でどう過ごしているのか

大学までの人なのか
    大学からの人なのか

就職は…
    結婚は…

20年後の幸福度満足度も知りたい。

予備校で働いて子ども達を見て感じたのは
    心の芯の部分の強さ。

そういば…

ホンマでっか!?TV

出演者の多くが公立高校出身
    都立高出身も多いですよね。

目立つワイドショーのパネラーは私学が多そうだけど
    あまりマスコミに取り上げられない各分野ではどうなのでしょう…

仕事をしてたら中学受験も高校受験も同じ土俵。

あとは本人の資質しだい…
    この社会をどう生き抜くか。

そのために中学高校時代に何を体験させるかだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す